現在の発言数478,315件!

材料のグラニュー糖を抜いても平気か?

ガトーショコラを作ります。
メレンゲを作ったあと、
グラニュー糖(40g)を入れるんですけど
甘さ控えめにするなら抜いても大丈夫でしょうか??
ちなみに、卵黄だけ泡立てるときに
そこにもグラニュー糖60g使います、
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言3件 (全3件)

  • 抜かなくても、半量でも結構甘さ控えめになりますよー。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 全量抜くのは失敗のもとです

    砂糖って甘くする以外にも色々役目を果たしているから、全部抜いてしまうと失敗するかも;
    以前お菓子作りの本を見ていたら「ダイエット目的などでどうしても減らしたい時も半分以下にはしないで」と書いてありました

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お菓子は基本レシピどおりに作らないと失敗する確立が高いと思います。

    もっと糖分控えめのレシピを探すか「砂糖半量でもOK」みたいなレシピを
    探したほうが良いと思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する