現在の発言数479,767件!

同居の生活費

旦那さんの親、もしくは自分(奥さん)の親と同居している方にお聞きします。

自分達が親に生活費を渡している、または、親から生活費をもらっている、という方は、だいたい月々何万円くらいでしょうか?

私の場合、完全同居で旦那さんの両親・自分達夫婦・子供2人の家族で、家計は義母の役割です。なので私達が親に月々の生活費を納めるパターンです。
電気水道光熱費食費等、共同生活にかかわるお金、月10万円の取り決めです。が、夫婦共働きで月収40万程度、車のローン等や子供にかかるお金もあり少々厳しいです(-.-;)
どうせ厳しいなら、いっそ別居したいといつも思ってしまいます(^^;笑

リアルな友達にはなかなか聞き難い質問なので、皆さんはどうしているのか教えて下さい。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • 10万なら別居でもいけますね

    うちは同居のメリットとして忙しい時にめんどう見てもらえることと家賃が浮くこと
    食費と光熱費は昼間は学校仕事で家にいない、朝は子供しか朝食を食べないので約4:2の計算ということで月3万でその他共同の物、家電など買い換えはそのつど前回は親が出したから今回のは私たちとかって感じです

    私の場合ですが
    子供のめんどうをみてもらうメリットながなくれば月10万の生活費を渡すなら別居を選んでます
    地域にもよるでしょうがうちは田舎の方なので家賃が安い。3LDKでいいとこ選ばなくれば5.6万でも借りれます
    友達は月8万のローンで家を買いました
    なんで子供のめんどうを見えてもらえる以外を考えて

    10万の生活費だと同居という気を使わないといけないデメリットを考えるとなしかなと思います

    うちの場合は義親が一緒に住んでくれるだけでうれしいと生活費はいらないと言ってたのですがやはりそれも気を使うので月3万っていうことで納得してもらって渡してます。それも将来孫たちにと使わずに定期にしてるらしいですが

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 同居で月10万は高いと思います。
    子どもの面倒をみるのも、将来義両親の面倒をみるのでお互い様じゃないのかな?
    むしろ大人の介護の方が大変だと思います。
    うちの義両親はむしろお金ないのを知っているので、いらないよ!って言われちゃいます。
    なのでお金じゃなく物などで返すようにしていますけどね。

    子どものために無農薬国産の食べ物とか空気清浄機系など揃えてくれているのならまだ分かりますが、普通のものなら義母さんのやりくりはあまり上手ではないんじゃないですか?
    月10万の内訳を見せてもらうくらいはした方がいいですよ。
    そこで減らしてもらうように相談して、それでも「うちで面倒みて住ませてやってるのに!」というなら別居した方がいいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 対等で妥当な数字にも見えます^^;

    夫婦、子ども二人で4人で10万円。
    一人当たり25,000円ですね。

    現在家計を握っているのが義母ということですが、逆に匿名希望さんが家計の実権を握り義両親から一人25,000円で計5万円入れてもらって生活すべてを見ると言ったら?

    やりくりは出来るでしょうが、苦労は同じだと思います。
    寒くて暖房費がガンと上がる、暑くて電気代がガンと上がる、野菜が高い、バターが手に入らない、そのたびに節約が…と月々の収支は結構乱高下しますのでね。

    どちらかが「養っている」のではなく、完全対等な関係と思うと、それはそれでお気楽にも感じました。

    他のご苦労は…同居である限り、いろいろあるんでしょうけどね^^;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 家賃と公共料金です。

    こんばんは!サヤンママです。同居といっても、二世帯住宅です。家賃を九万払い、公共料金は、メーターが別です。うちは、姉妹で私が長女です。最初の結婚から、同居生活しています。サヤンママより。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • えー…

    私は同居ではなく夫婦2人暮らしですが
    電気1万(冬)
    ガス7千(冬)
    水道3千
    食費4万
    洗剤やティッシュやシャンプーなど1万

    合計7万円、

    家賃8万円で
    合計15万です。
    キッチリ家計簿つけてるので間違いない金額です^ ^

    (あ、生活費でいうと他には
    自宅のネット6千円や
    生命保険2万円や携帯代にレジャー費用、冠婚葬祭の為の毎月積立2万円や
    毎年帰省する為の毎月積立1万円などは
    もちろんあります)

    我が家が夫婦2人で15万円のとこを
    4人で10万円でいいのは羨ましいです!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆様ありがとうございます!トピ主です

    個別にお返事せずに申し訳ありません。

    色々なパターンの意見が聞けて良かったです。恥ずかしい気持ちもありましたが、書き込みして正解でした。なんだかモヤモヤして眠れなくなり、夜中に衝動的に書き込みしたものでした。。
    皆様の意見に納得し、今はモヤモヤが少しスッキリしました。

    同居=経済的な負担が軽くなる
    と、勝手に思い込んでいたのは私です。

    当方は田舎なのでアパートでも家賃は安いです。賃貸なら職場から補助も出ますし…。まだ子供も小さいので、個別の部屋もいらないし、食費もあまりかからない…。10万払っても「足りない」「住まわせてあげてるのよ」と言う義母にイライラしていました。
     
    でも、別居とトントンまたは、少しでも減なら、良しとして前を向かなきゃいけないですね。子供を見てて貰わないと働けない訳ですし…。

    冷静に考えていきます。
    先輩方、また何かあったらお話し聞いていただけるとありがたいです。
    本当にありがとうございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 6年前まで同居していました。夫婦二人で月10万円でした。
    金額交渉するのも面倒だし・・・
    高いと思うても言えないもんです Sweat

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する