現在の発言数479,588件!

近所付き合い

最近事情があり隣町に
引っ越してきたのですが悩んでます。
悩みとは新しい町で再スタートを切り出すはずでしたが
周りが小さい子どもさんや中学のお子さんばかりで
(うちの子ども)たちは社会人でして
自分も働いているので近所付き合いといったものがなく
町内で掃除をしたこともありましたが独りぼっちでした。
話す相手もいなく終始無言で。
たま~に隣の人に挨拶するくらいで。
よそもんが来たと思ってるかと
知らない町だから、うまくいけるかと思いましたが
何か‥全くありません。
最初に挨拶周りをしたくらいで。
不安と葛藤しています
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • ご自分から話し掛けたら?

    簡単な事ですが、貴方が伺うから相手も伺う
    人は己の鏡ですよ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も 同じ感じです
    たまに 会ったとき挨拶程度で いいのではないですか(^ー^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 無理しなくていいような・・・。ご近所同士なら深くお付き合いして後々こじれたらそれこそ辛いですし( ´ ▽ ` )ノ
    挨拶は忘れずに・・・で今はいいんじゃないですかね?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 仲良くしたいのであれば自分から話しかけないと…向こうから話しかけてくる人って大体は根掘り葉掘り相手の立場などを知りたがる人くらいじゃないですか?

    keiさんが警戒しているから向こうの方も警戒しているのでしょう。
    隣町であったイザコザは引越し先の方達は知らないのですし、そこまでネガティブに考えなくてもいいと思います。
    私も引っ越してきて数年ですが近所の方はよくて挨拶返してくれる人なので、たいして関わりあいとかはないですよ。

    話すきっかけが無いならお裾分けとかしてみるのもいいんじゃないでしょうか?
    受け身だとあまり近所と仲良くしたくないのかなって思われますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は特に近所付き合いはしていません。
    でも、会えば挨拶は必ず自分から、と心掛けています。
    掃除なんかもありますが、私は参加したことがありません。
    一人ぼっちになるのは分かっているし、特に出なくてもいいかなぁ〜みたいな感じで。
    何か言われているかもですが。

    ご近所付き合いしたければ、小さい子が多い地域ならば、子供のこと聞いてみるとか。
    何歳ですか〜なんて当たり障りのない感じで。
    自分から話してみるのが大切かと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する