現在の発言数520,527件!

小分けにされた味噌

マヨネーズやケチャップなどの調味料は弁当などで使うために1回分づつの使いきりタイプがありますが、味噌は何故小分けにされたものがないのでしょうか。
小生、味噌汁は作りません。
時々少量の味噌が必要なときに1パック購入し、残ったもの(大半)が冷蔵庫で硬くなってしまったことが何回もあります。
もったいない。
味噌は大量に使うという想定しかないということでしょうか。

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • 需要がないから

    少量パックは需要がないから売られてないのだと思いますが、

    生タイプのインスタント味噌汁を買えば
    だしが少々入ってますが、
    味噌の少量パックですよ^ ^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わかります!我が家も旦那が味噌汁あまり欲しないので(毎日飲む習慣はないとのこと)味噌を購入するのはためらいます!

    ちょっとだけ料理で使うときがあるんですよね〜。でも味噌を使う料理ばかり連続で作るわけじゃないので少量だけ欲しいんですけどねー^_^;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 普通のスーパーの1番小さいサイズが200gくらい?ですよね
    買って来た時に4等分にしてラップしてフリーザーバック入れて冷凍保存。
    味噌は冷凍しても凍らないけど
    ちゃんとラップしてフリーザーバックに入れたら一年以上もちますよ。

    うちの親は三年間おきに味噌を大量手作りしますが、
    その方法で三年間使います。

    私も合わせ味噌は普段使うけど
    赤味噌はめったに使わないので冷凍してます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    普通のスーパーの1番小さいサイズが200gくらい?ですよね
    買って来た時に4等分にしてラップしてフリーザーバック入れて冷凍保存。
    味噌は冷凍しても凍らないけど
    ちゃんとラップしてフリーザーバックに入れたら一年以上もちますよ。

    うちの親は三年間おきに味噌を大量手作りしますが、
    その方法で三年間使います。

    私も合わせ味噌は普段使うけど
    赤味噌はめったに使わないので冷凍してます。

    回答いただきありがとうございます。
     1年以上保存できるとは驚きました。
     無駄なく使えそうです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちは 普通サイズより

    少な目を購入して、小分けに瓶詰にして冷凍しますが。
    あと、2種類混ぜるとほんとうに美味しいです。
    古いお味噌は お魚やお肉をみそ漬にします。
    生臭みが消えます。味噌づけはクックにもいろいろレシピがありますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する