現在の発言数519,712件!

みなさんの家庭の「うちはこう!」という決まりを教えて下さい!

私の家は、帰ってきたら誰でも関係なく一番にシャッターを閉める!というのが決まりです。
みなさんの家庭の、「私の家はこんな決まりがあるよ~!」というのを一つでもいいので教えて欲しいんです!もちろんコメントは全て読み、全て返すように頑張ります!!
( ̄^ ̄)ゞたくさんのコメントよろしくお願いします!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全31件)

  • 私の家もです!

    >ハッピーキャットさん

    うちには
    三人の子どもがいます
    もう、すでに大人です

    それぞれ
    ○○姉ちゃん、○○兄ちゃん
    とは呼ばず
    名前で呼び合います
    てか
    そうさせました

    私の経験上
    当人の意思に関係なく 先に生まれた
    ばかりに
    我慢することが当たり前になる?

    自分の子どもには そんな思いをさせたくなくて

    子どもは 平等

    ってことでね?

    私はよく思ってました
    うちには 一人っ子が三人いるなぁ〜
    って?


    私は2人姉妹なんですが、お互い、呼び捨てもしくはあだ名です。
    気にしないし、そっちのほうがお互い楽ですからね♪
    んじゃうちは・・・一人っ子が2りかな?!(´∀`*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 憧れます(☆∀☆)

    >わみさん

    主人が出掛けるときは必ず玄関までお見送り。
    ゴミ出しは主人にさせない。

    自分で勝手に決めて勝手に実行してます( ´ ▽ ` )ノ

    こんにちは。コメントありがとうございます。
    玄関まで送ってあげられるような奥さんになりたいです(*´∀`*)
    ゴミだしも自分でするなんて、まさに!縁の下のちからもちですね(*^_^*)
    自分で勝手に実行してるのもいいと思うし、憧れます(☆∀☆)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ち~ずさんへ

    >ち〜ずさん

    旦那はゴミ出しした事ないですねぇ…
    個人的に、なんか尻に敷いてる気がしてさせてないだけですが…^^;
    でも、こないだ私が足を怪我した時には生ゴミだけお願いしました?

    あと、一番最後にお風呂に入った人は、出るときには水切りする、ですかね。
    みんな水切りするのが面倒くさいので、早く入ってくれます^^

    コメントありがとうございました!
    いい家庭ですね!
    お風呂。。。。絶対早く入りたくなる!!!(*°∀°)=3
    水切りはめんどいですからね。
    コメントホントにありがとうございます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いい旦那さんですね!

    >ずぼらママさん

    うちは逆にゴミ捨ては主人がやります
    女の人に重いものを運ばせるのは嫌なんだそうです
    几帳面なので、可燃ゴミから資源物までしっかりやってくれてます

    女の人に重いものを運ばせるのがいや!
    なんてカッコイイ(☆∀☆)
    几帳面なのも、しっかりやってくれるなんてちょー助かりますね!
    お互い支え合ってる姿が目に浮かびます(*´∀`*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お~

    >アプリコットさん


    我が家での決まりは…誕生日やクリスマスなどは絶対に誰もケーキを買わない!!
    もともと甘いものが苦手な我が家では、絶対にケーキを買わないことになってます(^^;
    買ってきても一口ずつくらいしか食べられないし、別に誰も食べたいと思わないので(`ロ´;)

    あと、大掃除は休みをみんなで合わせて一気にやる!!1日がかりで掃除をしてから夜は宅配でお寿司をとるのがずーっと我が家のルール☆たまに誰かが仕事でどうしても無理だったりはありますが…( ̄▽ ̄;)
    ちなみに今年は私が出張でいませんでした(^^;

    ケーキをみんな食べないでOKなんてめちゃ気が合いそうな家族ですね!!!!!
    なかなかいませんよね・・・・(*^_^*)
    大掃除は、一日で!すごい!すごい!お寿司もこの日ばかりはいつもの何倍も美味しそうですね!
    今年も頑張ってください!(終わってたらごめんなさい(^-^))

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大したことはないのですが、主人と二人で買い物に行くときは、必ず主人がカートを押す係。私がカゴに食材を入れていく係。たまに「○○取ってきてー」と指図しますけどね。そして私がレジでお金を払っている間に、袋詰めをするのが主人の仕事です。ちょいちょいカゴに入れた覚えのないお菓子が、レジで発覚します(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 俺がルール!

    です(笑)
    うちは旦那がまさしく俺がルールです!
    なので家では旦那を「殿」と呼んでます。愛しみと嫌味両方を込めて(笑)

    凄くカビに異常反応するので夏場は窓をどこかは開けておく。特にお風呂は絶対に開けておかないとキレまくります
    カビキラーを週2でシュッシュは絶対。最後に入った人が浴室全体を・・・

    水虫の祖父、父が入ってからお湯を張り替えて、バスマットも代えてから水虫じゃない家族は入る。水虫組と洗濯物も一緒はダメ。(間違って一緒に洗ってしまったのがバレるとその服はもう着ません)

    トイレで大をする時はすこーしレバーを押して水をチョロッと出して便器を濡らしてからする。大がこびりつくの防止だそうです。誰かが付けたままにしとくと犯人捜しされます(-_-;)

    旦那がとうるさいのでみんなビクビクとこれは守ってます(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • サッパリして、美味しいですよ!

    >ワンもえさん

    たらこに酢は聞いたことがあります!
    でも、なかなか聞きませんけどね。
    大根おろしが添えてあるとこがまたなんというか、いいですね。。。。( ´ ▽ ` )
    美味しそうなんでやってみますね\(*⌒0⌒)♪

    こんばんは!サヤンママです。お返事ありがとうございます。たまにしか、病気の関係で、魚卵はたべられなくなりました。子供の頃は、おつまみが、おかずでした。親は、毎日飲みます。おかずがない朝は、子供の頃は、アツアツご飯にバターに醤油をのせて食べたりしました。おかずのない昭和?でした。サヤンママより。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 人の家に長居しない。
    人の家の冷蔵庫や関係ない部屋は勝手に開けない。
    アポなし訪問厳禁。
    お小遣いは必要な時に渡す。

    以上が子供と何となく決めてることです。
    迷惑をかけない、犯罪行為はしない、など当たり前な事は子供も分かってるので特に言いません。

    それと小学生の頃から彼女持ちだった息子(^_^;)に特に言い聞かせてる事は「女の子を大事に出来ない奴はクズだ」ということです。

    亡くなった夫に対しては、生前どんなに大喧嘩してもご飯は必ず作ってました。
    知人で「ケンカして一週間ご飯作らなかったら謝ってきた」とドヤ顔してる人がいましたが、私は違和感しかなかったです。
    知人は後に離婚しました。



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お買い物が楽しそうですね♪

    >マスオさん

    大したことはないのですが、主人と二人で買い物に行くときは、必ず主人がカートを押す係。私がカゴに食材を入れていく係。たまに「○○取ってきてー」と指図しますけどね。そして私がレジでお金を払っている間に、袋詰めをするのが主人の仕事です。ちょいちょいカゴに入れた覚えのないお菓子が、レジで発覚します(笑)

    コメントありがとうございます!
    お買い物も、そんな風に、夫婦で協力すると楽しくなりそうですね!!!(´∀`*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • す、すごい!

    >殿嫁さん

    です(笑)
    うちは旦那がまさしく俺がルールです!
    なので家では旦那を「殿」と呼んでます。愛しみと嫌味両方を込めて(笑)

    凄くカビに異常反応するので夏場は窓をどこかは開けておく。特にお風呂は絶対に開けておかないとキレまくります
    カビキラーを週2でシュッシュは絶対。最後に入った人が浴室全体を・・・

    水虫の祖父、父が入ってからお湯を張り替えて、バスマットも代えてから水虫じゃない家族は入る。水虫組と洗濯物も一緒はダメ。(間違って一緒に洗ってしまったのがバレるとその服はもう着ません)

    トイレで大をする時はすこーしレバーを押して水をチョロッと出して便器を濡らしてからする。大がこびりつくの防止だそうです。誰かが付けたままにしとくと犯人捜しされます(-_-;)

    旦那がとうるさいのでみんなビクビクとこれは守ってます(笑)

    コメントありがとうございます!
    一言!私はついて行けませーん!!w
    ルール難しい!!
    ほんとビクビクしちゃいそうですね!!
    それでも守って、楽しく過ごせるならいいですけどね(´∀`*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お!また新レシピ!嬉しい(((o(*゚▽゚*)o)))

    >サヤンママさん

    こんばんは!サヤンママです。お返事ありがとうございます。たまにしか、病気の関係で、魚卵はたべられなくなりました。子供の頃は、おつまみが、おかずでした。親は、毎日飲みます。おかずがない朝は、子供の頃は、アツアツご飯にバターに醤油をのせて食べたりしました。おかずのない昭和?でした。サヤンママより。

    コメントありがとうございます!!
    新レシピ発見!
    アツアツご飯にバターを醤油も、、、やってみます!
    というか今やりたいくらいめちゃくちゃ美味しそうなレシピじゃないですかぁ~('∀`)
    ほんと助かりますw

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わ~!すごいですね!

    >izmixxxさん

    人の家に長居しない。
    人の家の冷蔵庫や関係ない部屋は勝手に開けない。
    アポなし訪問厳禁。
    お小遣いは必要な時に渡す。

    以上が子供と何となく決めてることです。
    迷惑をかけない、犯罪行為はしない、など当たり前な事は子供も分かってるので特に言いません。

    それと小学生の頃から彼女持ちだった息子(^_^;)に特に言い聞かせてる事は「女の子を大事に出来ない奴はクズだ」ということです。

    亡くなった夫に対しては、生前どんなに大喧嘩してもご飯は必ず作ってました。
    知人で「ケンカして一週間ご飯作らなかったら謝ってきた」とドヤ顔してる人がいましたが、私は違和感しかなかったです。
    知人は後に離婚しました。



    またまたコメントありがとうございます!嬉しい(*≧∀≦*)
    子供へのルールは魅力的ですね!!
    「女の子を大事にできない奴はクズだ」は、まさにルールのなかの名言ですね!
    カッコイイ!(☆∀☆)
    ご飯は家族のつながりの一つですからね!いいですね!( ´ ▽ ` )

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 父が、大好きな食べ方です。

    >ワンもえさん

    コメントありがとうございます!!
    新レシピ発見!
    アツアツご飯にバターを醤油も、、、やってみます!
    というか今やりたいくらいめちゃくちゃ美味しそうなレシピじゃないですかぁ~('∀`)
    ほんと助かりますw

    こんばんは!サヤンママです。バター醤油ご飯は、炊きたてご飯が一番美味しいです。父は、貧乏していたので少ないおかずで、おかわりをする家庭で、育ちました。うずらの玉子も、かつていたのでたまに産みたてを食べていました。子供には、ぜつたいにくれませんでした。小さいけど、濃くて玉子かけご飯が、美味しいらしいです。私は、うずらをかつてまで、食べたくないですが、スーパーで買おうかな?おいしいかな?サヤンママより。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お、お父さん・・・!

    >サヤンママさん

    こんばんは!サヤンママです。バター醤油ご飯は、炊きたてご飯が一番美味しいです。父は、貧乏していたので少ないおかずで、おかわりをする家庭で、育ちました。うずらの玉子も、かつていたのでたまに産みたてを食べていました。子供には、ぜつたいにくれませんでした。小さいけど、濃くて玉子かけご飯が、美味しいらしいです。私は、うずらをかつてまで、食べたくないですが、スーパーで買おうかな?おいしいかな?サヤンママより。

    お父さんサバイバル!!
    鶉の卵を産みたてに食べるって・・・・どういうことぉ~!
    もしも買ってたべたら感想お願いします!(少し怖いけど・・・・)
    また、いつもコメントありがとうございます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0

  • うちでは
    「誕生日ケーキは主役が先ずホールのまま好きなように食べる。それに家族が途中から参戦する」
    です。
    もちろんお行儀のいいことではありません。
    でも...私の子供の頃からの夢だったんです。

    息子には
    「本当はお行儀の悪いことで他所ではしてはいけない、1年に一度の今日だけ特別。」と教えながら。

    我が家では、息子のあの頃のキラキラした目は忘れられないイイ思い出です。

    そんな息子も今では高校生なのですが、今でも息子誕生日の恒例行事です。
    「ホンマはお行儀の悪いk...」
    「何歳や思とんねん笑」
    と毎年恒例のやり取りをしつつ。

    お気を悪くされた方...ゴメンなさい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お~!

    >*マトヒ*さん


    うちでは
    「誕生日ケーキは主役が先ずホールのまま好きなように食べる。それに家族が途中から参戦する」
    です。
    もちろんお行儀のいいことではありません。
    でも...私の子供の頃からの夢だったんです。

    息子には
    「本当はお行儀の悪いことで他所ではしてはいけない、1年に一度の今日だけ特別。」と教えながら。

    我が家では、息子のあの頃のキラキラした目は忘れられないイイ思い出です。

    そんな息子も今では高校生なのですが、今でも息子誕生日の恒例行事です。
    「ホンマはお行儀の悪いk...」
    「何歳や思とんねん笑」
    と毎年恒例のやり取りをしつつ。

    お気を悪くされた方...ゴメンなさい。

    まさに家庭の決まり!って感じでいいですね♪
    まあ、他の家でやるのはちょっとやばいですが。。。。
    *マトヒ*さんの誕生日のときは何ケーキが主ですか♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ワンもえさん

    まさに家庭の決まり!って感じでいいですね♪
    まあ、他の家でやるのはちょっとやばいですが。。。。
    *マトヒ*さんの誕生日のときは何ケーキが主ですか♪

    うちでは、家の中では本人のやりたいように思いっきりさせて、その分外での一般常識を人一倍厳しく躾けました。

    今では私や旦那よりもしっかりしてます笑

    私の誕生日...フルーツいっぱいのタルトケーキが多いかも♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ずっと騙されていました。

    こんばんは。
    我が家でのお年玉のルールだったのですが、元旦に母方の祖父母宅、
    2日に父方の祖母宅を訪問するのが例年のならわし。

    そして2日の夕飯はもらったお年玉で両親に寿司をごちそうすると
    いうルール。ずぅ~っとどこの家でもそうしなくてはならないもの
    なのだと思っていました。

    思いっきり騙されていたんですね。
    腹立つわぁ~笑

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お!

    >*マトヒ*さん

    うちでは、家の中では本人のやりたいように思いっきりさせて、その分外での一般常識を人一倍厳しく躾けました。

    今では私や旦那よりもしっかりしてます笑

    私の誕生日...フルーツいっぱいのタルトケーキが多いかも♪

    フルーツたっぷりのタルト美味しそう!!!!
    旦那さんよりもしっかりしてる笑に、私もニコ(*^_^*)!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する