現在の発言数479,590件!

二期制と三期制についてご意見を伺いたいです

長男、公立中3年生(三期制)
次男、公立小5年生(今学年から二期制)

長女の通う小学校が今学年から前触れもなく二学期制となり戸惑っております。
4~10月が前期、10~3月が後期の二学期制です。秋休み等はありません。

そもそも、次男の小学校が今学年から二学期制になることは進級後に父兄各位として配られた学年便りで知ったのですが、そのような学校が多いのでしょうか。
学期変更の理由は、単位取得の多さとそれに比例した事務的業務・短縮授業の削減とありました。

二人とも明日から冬休みなのですが、長男は終業式で成績表を持ち帰り、次男は後期の真っただ中なのでそういった物がありません。
大切なのは成績表やその回数でないことは重々承知しておりますが中弛みが心配です。
クリスマスやお正月のお年玉を意識した独特の緊張感のようなものは長男だけが感じているようで兄弟でのギャップを感じてしまいました。
私自身は高校から二期制を経験しております。

今は二期制を採る学校が多いのでしょうか。
良い面等、ご意見を伺えるとありがたく思います。宜しくお願いします。
 
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • 次男と長女が小学生です。誤字脱字が多く申し訳ありません。
     

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 中学生の長男、小学生の次男共に二学期制です。

    長男が小学校時代に三学期制から二学期制にかわりました。
    それでも夏休み、冬休み、春休みが同じようにあるので通知表があるかないかで子供達の意識の変化はなかったように思います。
    私は終業式から帰ってきて通知表がないことに未だに馴染めていませんが(笑)

    評価の回数は減りましたが学習環境も家庭環境も変わりません。なので中弛みも行事を意識した緊張感もうちは変わってないみたいです。
    ただ通知表の結果でお小遣いやお年玉に変化がある家庭なら何かしら思うこともあるだろうなと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 中学二期制です

    中学が三期制でよかったですね。
    転勤のため、2つの中学を経験している子供がいます。どちらも2期制です。(小学校でなくてごめんなさい)
    二期制の悪い面はズバリテストの回数が減ったことだと以前の学校の先生方はおっしゃっていました。やはりテストの回数は学力に影響を与えます。先生方がこれではいけない、ということで二期制でありながら三期制と同様のテスト回数を行ってくれました。また成績評価のチャンスが少ない代わりに長期休みの前はテスト結果などの評価を頂いていました。

    小学校だとどれぐらい宿題を出してもらっているかがポイントかもしれませんね。課題をちゃんと与えられているかどうかも一つかと思います。



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 三学期制になりました。

    私が住んでいる地域の学校では三学期制に戻している様子です。
    もともとうちの子は公立の中高一貫に通わせていたので2学期制でも定期テストは3学期制と同程度の頻度で行われ、
    長期休みの前には簡易的な成績表が配られていたので、三学期制になった実感はあまりありません。
    強いて言えば今までは学習カリキュラムが違うからと近隣の塾では受け入れてもらいづらかったのですが、今は定期テストの時期が同じになった為受け入れ先が増えた位でしょうか…。
    教育問題は難しいですね。
    脱ゆとりの試みについても、色々と思う所はあります。
    学力の二極化がこれ以上進まなければいいのですが・・・・。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 子どもは、3人いますが、3人目の中2の娘は、昨年から5教科は、3期制
    。副教科は、2期制で、10月に通知表をもらいます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 以前 娘達の中学校が二学期制でした。 (もう 卒業しましたが)
    でも、テスト期間が他の中学校と違う為に 部活の試合や、コンクールがテストとかぶったり、夏休み、冬休みに入る前日まで通常授業で、給食あり。
    休み明けは初日から通常授業でした。

    テスト範囲も異常に広く、その為
    テスト内容が三学期制のよりも少し簡単だったり、とにかく あまり良い制度とは言えませんでした。
    結局 三学期制にもどりました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する