現在の発言数478,238件!

ティファールのブーランジェリー

HBでティファールのブーランジェリー使ってる方いますか?フランスパンが焼けるというのを魅力に感じて購入したのですがなぜかうまく焼けません。
まずレシピ通りに分量を図りパンケースにセットしてるのに焼き上がったパンに明らかに生地がうまくまざってなくて一部分が白っぽいままで焼き上がってたりします。でも綺麗に焼き上がる時もあります。フランスパンはレシピ通りにしても本のようにはならず切れ目も入れましたが綺麗に割れずただの硬いパンになってしまいました。今回違うレシピでフランスパンの生地を作り専用のトレイで焼いてみましたがしっかりしたフランスパンにはならず焼き上がりもおいしそうに見えませんでした。レシピには生地を取り出してからやすませたり発酵する工程はないのですがした方がいいのでしょうか?取り出してからの成形がまずいのでしょうか?成形難しくないですか?包丁できった断面みたらやはり混ざりがあまい所がありました。
何か工夫されてる事ありますか?フランスパン好きなのでうまく焼けるようになりたいです。混ざりむらは仕方がないのでしょうか?他のメーカーでもあることでしょうか?何台か使ってる方いたら教えて欲しいです。よろしくお願いします
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • 混ざりムラって想像が付かないのですがどんな状態の事ですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ぽんきちさん

    混ざりムラって想像が付かないのですがどんな状態の事ですか?

    焼き上がったパンの断面を切ってみたら一部分だけ生地の色が他の場所はしろくてなめらかなのにそこだけは塊みたいになってて色も違う色になってたりします。
    あと食パンを焼いてた時に焼き上がりを出したときに食パンのした、底の四隅の所がほかと比べると白っぽくて塊になり、他の所は綺麗な焦げ色がついて茶色なのに白っぽくて粉がついてた事もあります。
    分かりにくい説明でしたらすみません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ほほぉ
    それはコネがダメと言う事ですよね
    初期不良かもしれませんよ?

    メーカーに問い合わせる方が良いです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 粉残りが気になりますねぇ

    私もパンケースの四隅のカーブの設計が甘いせいか,はねが一つで回転が弱いのではないかと思いましたが,買い替えることもできず四苦八苦!! 初期不良だったらショック!!  レシピ通りにして毎回気になったので,私がチャレンジしたことを書いてみます.  1.こねている最中に蓋をあけて,竹の箸で四隅の粉の残っているところを,はねに当たらないようにしながらこすりとって生地に合わせた.  2.本体を少し傾けて粉の残っている方へ生地を寄せるようにしてくつつけとらせた.《時間も力もかかりこれはしんどいので,お勧めしません》 3.水分を少し多めにしたら,粉が残りにくくなりました.《これが一番かな》 ~使うしかない.頑張りましょう~ Four leaf clover

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も気になってました。
    早焼き食パンは膨らまないし、普通の食パンもミニだと
    ちゃんと混ざってないし…
    1.5斤の普通の食パンだけがまともです。
    なので1.5斤食パンの時だけ使用して
    他の成形パンやピザ生地はオーブンレンジの付属の捏ね器にしています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する