現在の発言数478,103件!

ルバーブを使ったオススメ料理を教えてください!

ルバーブをいただきました Four leaf clover

ルバーブ自体は好きで、たまに調理済みのものは食べるのですが、自分で食材として扱ったことがないので、どうやっていただこうかを考え中です。
ジャムにする、ルバーブ&アップルパイにする、と教えてもらったのですが、たくさんいただいたので、他にもオススメの食べ方があったら教えてください Tulip
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • ルバーブは、いちごと半々くらいの量でパイにするのがアメリカでは定番です。(ルバーブだけだと酸っぱすぎるので。)もちろんジャムも美味しいですよ。

    沢山あるなら、2cmくらいの長さに切ってしまってから、密閉シール袋に入れて冷凍しておけば、またいつでも使えます。マフィンにそのまま入れてもいいし、苺が出回る季節になってからパイにしてもいいと思います。

    また、作ったジャムをチーズケーキに使って、表面に模様をつけるとか、そういうのも楽しいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • イチゴとの相性、とてもよさそうですね!
    なるほど、マフィンに加えても美味しそうです。
    ジャムで模様… カフェみたいでとってもオシャレ!!
    ふむふむ、冷凍保存しておけばいいのですね。
    大事に保管して、チョコチョコ使っていきたいと思います。

    ところでルバーブって、やはりスイーツ(甘い系)に使うことが多くて、おかず(しょっぱい系)には向かないものなのでしょうか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ルバーブは「食用大黄」と呼ばれる種類ですが、「大黄」自体は生薬や漢方薬として用いられるのだそうです。

    ルバーブは、そのままだと本当に酸っぱいので、糖分を加えてお菓子にするのが普通ですね。野菜としておかずに…という話は、少なくともアメリカでは聞いた事がないです。

    もし日本の野菜で酸っぱいものがあれば、その野菜と同じ使い方ができるのかもしれません。でも、今のところ、私は聞いた事がないです。よくわからなくてすみません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >Mooming65さん

    ルバーブは「食用大黄」と呼ばれる種類ですが、「大黄」自体は生薬や漢方薬として用いられるのだそうです。

    ルバーブは、そのままだと本当に酸っぱいので、糖分を加えてお菓子にするのが普通ですね。野菜としておかずに…という話は、少なくともアメリカでは聞いた事がないです。

    もし日本の野菜で酸っぱいものがあれば、その野菜と同じ使い方ができるのかもしれません。でも、今のところ、私は聞いた事がないです。よくわからなくてすみません。

    あ、Mooming65さんに質問するような形になってしまいましてスミマセンでした…。
    わざわざお返事いただきありがとうございます!

    ルバーブは、既に加工された状態のものしか手にしたことがなかったので、元が酸っぱいものだというイメージがありませんでした。
    なるほど、それで甘いものになっていることが多いのですね。

    以前、高知県に行った時に「イタドリ」(地域によっては「すかんぽ」とも呼ぶらしいです)という、見た目はフキのような酸味の強い野菜を知ったのですが、塩漬けしてキンピラにしたら酸味も取れてとても美味しかったので、ルバーブでも挑戦してみようかと考えています。
    もしかしたら、ルバーブのおかず系の一品が完成するかも!?

    ヒントをありがとうございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 塩漬けにしておにぎり

    ルバーブ塩漬け美味しかったです。

    レシピID 4027537

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ご存知かもですが

    ルバーブの上の葉っぱあたりの部分は毒ですから、使うときは下の赤い茎の部分のみにして下さいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する