現在の発言数478,857件!

味噌汁に隠し味、何がありますか?

海外在住でおいしいお味噌が手に入らないので、いつも味噌汁に
隠し味で日本から持ってきた塩麹を入れていました。
しかし切れてしまったので、それに代わるお味噌汁の隠し味を
探しています。
おすすめがあれば教えてください。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全63件)

  • 料理酒と醤油

    良い感じに旨味が出ます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • とにかく野菜・魚介類からの出汁

    隠し味ではないのですが、色々野菜を入れると野菜の旨味がほんのり甘くなりますよね。
    冬場は白菜・カリフラワーの茎・カブと白いところばっかりいれたり。これは甘口に仕上がりました。
    または海老の頭を入れる魚介バージョンだったり。
    隠し味ではないかもしれませんね〜
    海外で楽しく作ってみてください!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • インスタントコーヒー?!

    数日前に 朝の情報番組で見ました。
    家にインスタントコーヒーがないので、まだ試せてませんが。

    全然違う、香ばしい、おいしい-!と出演者たちは皆、言ってましたが。。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • えのき茸、かつお節、

    昔からある「味噌玉」をヒントに、お昼に一人分だけ作る時は、

    汁椀、マグカップに、味噌、ねぎ(三つ葉)、かつお節、昆布茶、熱湯、

    他に、最近、エノキ茸は おいしいダシが出るので、
    エノキのおみそ汁が好きです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • えのき氷

    お味噌にえのき氷を混ぜてとろ火で水気をとばします。
    このお味噌があれば出汁が無くてもそこそこの味になります。
    美味しいだけでなくお通じもよくなりますよ。
    最近はカルシウムを補うために練りごまも混ぜています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • すりごま。
    間違いないです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おいしいよ

    我が家はコーヒーに入れるミルク
    ちっこいやつをいれまーす!!

    クリーミーになって美味しいですよ!!

    豆乳もおすすめでーす!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 梅干し‼︎

    我が家では 今年 初めて漬けた自家製梅干しを入れまーす!
    梅肉だけ使った時に種の周りに残っちゃうのも惜しくて 一緒にお鍋にポンっ☆
    サッパリ爽やかで夏にも オススメです☆
    一緒に漬けた 赤シソも いい仕事してくれますp(^_^)qぜひ試して欲しいです☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは(^^;)
    私は、味噌汁に何か一つ足りないな~って時は、粉かつを少しパラパラと入れます。完全には溶けず、お椀の底に残りますが…
    びっくりするくらい何の隠し味??って思いますよ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • トマトケチヤップをいれたらこくがでて美味しくなります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • フライドオニオン(揚げ玉ねぎ)

    小さじに1杯程度でグンとコクが出ます。
    味噌汁だけでなく、何にでも合います。
    麺類、ご飯物、和、洋、中華を問いません。
    刺身にわさびと醤油を付けた後、揚げ玉ねぎを一つのせて食べたらとても美味しかったです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 味噌汁にヨーグルト会うの?

    味噌汁にヨーグルト会うの?まずくないの?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 海苔

    築地市場で海鮮丼をいただいた時に一緒に提供されたお味噌汁の中に生海苔が入っていてとても美味しかったので、海苔をお勧めします。

    海外であれば、乾燥海苔を細かくした物や、
    塩分が濃くなりますが、海苔の佃煮をお味噌汁の隠し味にしてみるのをお薦めします。

    調べたところ、味噌と同じく海苔も旨味成分がたっぷり含まれているのでお味噌汁の隠し味に最適だと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >JLKさん

    味噌汁にヨーグルト会うの?まずくないの?

    横からすみません。
    ヨーグルトはあくまで隠し味程度に加えます。美味しいですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 生姜と麺つゆを使います。

    多数の出汁入りとなって
    味に深みが出ますのでお勧めします。

    やや甘めと感じれば
    醤油か塩で調整します。


    >経立さん
    生海苔というかアオサかもしれないですね。

    私も好きなので
    飲食店のメニューに載っていれば頼んでしまいます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 味噌汁の隠し味について

    味噌汁にプレーンヨーグルトをスプーン一杯入れると美味しいって昨日テレビでやっていました(⌒▽⌒)
    あとは、キムチも美味しいですよ(⌒▽⌒)
    ぜひ一度食べて見て下さい(⌒▽⌒)

    Smile Yum

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0

  • 何度か出てますが私もバターです!

    隠し味というよりちょい足しかもですが

    じゃがいも+玉ねぎ

    キャベツ+玉ねぎ

    ニラ+溶き卵

    ほうれん草+溶き卵

    らへんの味噌汁によく使います

    バターは好みで5~10gぐらいかな?
    普通のバターには塩分が入っているので、お味噌を少し控えめにして作っています

    豚汁の時は隠し味に使ってます

    でも赤味噌等は合わないかも…
    我が家では合わせか白味噌です


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 旨味!

    >きのさん

    横からすみません。
    ヨーグルトはあくまで隠し味程度に加えます。美味しいですよ。

    同感です!
    ヨーグルト、本当に旨味が増すと思います。
    私は4人分位の味噌汁に大匙1強位入れます。
    特に赤みそに合うと思っております。
    発酵の酸味は旨味ですよね♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 醤油は必ず入れます。食べる直前に鰹節ひとつまみ入れるとすごくおいしくなります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 粉チーズもイケます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する