現在の発言数478,721件!

従妹(70歳)の家がゴミ屋敷寸前です。

夫を喪ってから、だいぶ年数が経つのですが、一向に
家の中を片付けようとしません。
先日、入院したので荷物を取りに入ってショックを受けました。

元々、片付けは同居の母親任せで 働いていました。
入院したのも 骨折でした。それもお布団に足を
取られて。

本人は 自分の物に手を触れないでと言うので、
仕方なく引き下がりました。
子供も無く 兄弟は遠く離れて暮らしています。みな70代です。

気を長くして お待ちしていますので、
 お返事というか、アドバイスが頂けたら嬉しいです。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言10件 (全10件)

  • 歳をとってくると寂しさを物で埋めようとするそうです。物が周りにあることで安心感を得るみたいです。
    お年寄りの家が雑然としているのはそのためだそう(もちろんそうじゃない方もいますけどね)
    それを片付けようとするのは大変です。テレビでやってましたが無理に捨てるように仕向けてもダメで一つ一つ説得して本人も納得して処分するのが大切みたいです。
    何でできないの?!ダメじゃない!って言うのは良くなくて一緒にがんばろう!って声をかけるのがいいんだとか^_^;
    正直大変だと思います・・・実家がもしゴミ屋敷になりかけたら・・・腹くくってやらないといけないんだろうなーと今から思ってます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 同居ながら…

     祖母がゴミ部屋住人でした。使用していた八畳間は扉を開けると、中央に敷かれた万年床までケモノ道のような通路があるのみ。部屋も床の間も、雑誌や服が雑然と山積みの状態でした。
     見かねた父母が、片づけるように声をかけると、烈火のごとく怒り出す始末…。
     
     祖母が入院して亡くなってから、業者に頼んで処分してもらいましたが、トラック3台使っても片付かず…。
     費用もバカにならないので、残りは母が少しずつ処分しました。
     
     親族の方と相談して、業者の見積もりを取る事も考えて見られては?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 姑の部屋はごみ屋敷

    「ゴミ部屋の隣人」さんのお母様の部屋の描写、全くうちと同じで笑えました。

    新築マンションに結婚と同時に姑と同居、23年で2度姑のごみ屋敷(部屋)を片付けました。2度目はつい数日前だったので、今リビングとベランダはごみ袋の山です。合計で40袋くらいでしょうか。その他段ボールなどもあります。現金は16万も出てきました(笑)

    前回は義妹と姪に来てもらってやりました。嫁の私が部屋に入りあれこれ捨てるのは抵抗があったので。しかし今回は急遽一人で決行しました。きっかけは「保険証が無い」と言い始めたからです。何週間も探させましたが、物が無くなると人のせいにされるので普段私は絶対部屋に入りませんが、意地でも探してやる!と思い有無も言わさず鬼のように部屋の中をかき回しました。幸い保険証は早く見つかったので片付けた事による恩恵は少しは感じているようですが、ごみの山からまた物を持って来たり、ぶつぶつ言い続けたりはしていました。
    全部捨てて恨まれても嫌なので、写真と手紙は捨てずに箱に詰め、服はどうせ何年も洗わずに放置していた物ばかりなので半分は捨てて半分は洗って戻してやりました。
    何かしら妥協点は設けつつ、ほとんどは容赦なく捨てる、この方法がベストだと私は思います。
    気を悪くされたら済みません。私も含めてですが、従妹の方もりつこさんも人生の後半です。誰か体力があるうちに、そして本人が亡くなる前にやった方がいいと思います。「このままではまた骨折するから」「誰もお見舞いにも行けないよ」「私も今くらいしか手伝えないよ」というような説得をしてみてはどうでしょうか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 他人がはいるのもひとつの方法だと思います

    従妹さんの 骨折は順調に回復されているのでしょうか❓今入院しているとしたら いずれは 退院の日がくると思います。
    従妹さんはお一人暮らしということですので 退院後はおひとりの 生活はかなり厳しいかと思います。
    入院前の生活に戻るのはたいへんではないかと思います。入院中に退院後の生活を考えて 例えば退院後 ヘルパーさんなどを入れて従妹さんの生活を ささえるお手伝いをしてもらってはいかがでしょうか❓
    もしそう考えるとすれば、 入院中に介護保険の手続きを することも一つ方法としてはあるかと思います。
    わからなければ病院にソーシャルワーカーさんがいるかもしれないので相談してみれば いかがでしょうか❓
    介護保険の手続きでしたら最寄りの行政センターに行けばできると思います。
    従妹さんのために一生懸命頑張っておられるりつこさん
    何かいい方法が見つかることを祈ってます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いっそゴミ部屋をつくってみては。

    年配の方の物に対する執着心は、相当なものだと感じます。
    片付ける(捨てる)ように言うと、反発心からよけいに
    片づけを拒絶してしまうこともあると思います。

    退院されても、すぐに体が万全というわけではないでしょうから、
    「捨てなくてもいいから、けがをしないで安全に暮らせるように、
    置き場所を変えたらどう?」と受け入れやすく、
    相手の体を気遣うような提案がいいと思います。
    従妹さんの住宅事情にもよりますが、
    もしお部屋にゆとりがあるなら、ひとつゴミ部屋(物置)にしてしまって、
    処分することを先送りにしつつ、日常生活と不用品を
    できるだけ切り離すといいと思います。

    不用品は処分した方がいいでしょうが、まずは従妹さんが
    安全に暮らすことを最優先に考えて、片付いた空間の良さを実感してもらい、
    次のステップに進んだらどうでしょう?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます。

    皆様ありがとうございます。お返事をまとめさせて
    頂くことをお許しください。

    骨がスカスカの病気もあるということで、リハビリも明日から
    本格的に始まります。

    寂しいとは、夢にも考えませんでした。。。
    多趣味で 友人も多くて、私なんかより余程 人生を
    謳歌している様に 思っていましたが。

    確かに 家族と友人では、厚みが違うのかも知れないです。
    気付かせていただいて ありがたいです。

    又、保険証やパスポートの、引出しが満杯で
    あふれていて、泥棒が入った時のことまで、
    考えてしまいました。

    介護の方も、説明していただいて ヘルプして
    貰う事も 早めにと思いますが。
    本人が他人を家にいれるのが、嫌だと言っています。

    今回の怪我もショックとおもうので、
    時間をかけて説得していきます。

    すみません、疲れていて、まとまらないお話しです。
    皆様、ありがとうございます。
    一人では
    とても、考え付かない事ばかり
    教えて頂いて 嬉しいです。感謝します。 Tada

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 婦長さんに説得していただいて。

    明日から 従妹の家の掃除に入ります。
    皆様に アドバイスを頂いたので、
    まずは、貴重品をまとめてから、作業をします。
    もう2階は 頻繁に上がれないと思います。

    日用品 身の回りの品を 1階にまとめて、
    置こうと考えていますが。さて。。。

    こちらも 年寄りなので、近くの学校で 男子大学生さんの
    アルバイトを頼もうかと 考えています。

    何か、また お気づきの点がありましたら、
    よろしくお願いいたします。漠然としていて済みません。 Sweat

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >りつこさん

    明日から 従妹の家の掃除に入ります。
    皆様に アドバイスを頂いたので、
    まずは、貴重品をまとめてから、作業をします。
    もう2階は 頻繁に上がれないと思います。

    日用品 身の回りの品を 1階にまとめて、
    置こうと考えていますが。さて。。。

    こちらも 年寄りなので、近くの学校で 男子大学生さんの
    アルバイトを頼もうかと 考えています。

    何か、また お気づきの点がありましたら、
    よろしくお願いいたします。漠然としていて済みません。 Sweat

    素人の大学生を雇う位ならプロに頼んだ方が確実ですよ
    素性も知らない人だと盗難の心配もありますし効率が全く違います
    片付け専門のサービスなら的確なアドバイスももらえますよ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 良かったですね

    進展があって良かったですね。先日姑の片付け体験を書き込みした者です。

    アドバイスというほどの事ではありませんが、片づけられない人というのは物の定位置が作れないのだと思います。「これはここ」と一目見て体が反応するくらいに「タオル」「靴下」「年金」「病院」「手紙」など大きな字で書いた項目別の名札を付けた箱などを設置してみてはどうでしょう。そうすればとりあえずその箱に入れる癖だけは付けてもらって、いざあれがないこれがないという時にも少しは探しやすくなると思います。

    また男子大学生さんのアルバイト、確かに体力面を考えたら頼りになりますが、従妹さんは下着などの放置はありませんか?放置はなく一定の場所にあるのなら大丈夫だとは思いますが(うちの場合はかなりありましたので)男性が部屋に入る事は内緒にされるか女性を一人でも多く頼むかした方がいいと思います。

    実はこんな事を言いながら、私も子はなく主人は歳が離れ、姉妹や甥姪も遠方に。自分一人になったら従妹さんのようになってしまうかもしれません。りつこさんのように親身に世話される方が近くにいる従妹さんが羨ましく思いました。余談ですみません。

    そしてもう一つ、前回の書き込みで訂正が。
    >「ゴミ部屋の隣人」さん
    ゴミ部屋はお母さまではなくおばあ様でした。書き間違えました。大変失礼いたしました。この場をお借りしてお詫び致します。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 早速ありがとうございます。

    なんとか従妹が退院する前に、おおまかでも進めたいです。
    貴重品保険証等、すぐにいるものは、鍵部屋にまとめました。
    現金等は 従妹が 厳重に管理しています。元経理ウーマンでしたから。

    確かに、下着などは散乱していますね。男性だと困るかもしれないです。
    予算等を考えて、○○引越センターを利用した方が 得策かもしれませんね。
    低予算でおさめようとして、余計に費用がかかることありますものね。

    ありがとうございます。老体に鞭打っています。
    自分も 同じ道を行くわけですし 自宅の方も見直したいです。 Sweat

    アイコンが変えられませんが 豚さんマークです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する