現在の発言数520,189件!

夫のだらしなさに

毎日イライラしてます。

脱いだら脱ぎっぱなし、何か食べたら包装など散らかしっぱなし、使った器は出しっぱなし。着替えを探せば目当てのもの以外出したら出しっぱなし。片付けないので私が収納すると「○○がない!」と、新しく買ってきます。

帰宅したらまず上着を脱いで手を洗いなさい。と、子供にするような注意を毎日していますが、作業着(建築工事関連なので結構汚い)を着たまま部屋に入ってテレビをつけてぼんやり。3度、4度呼びかけ、しまいにどなりつけてやっと「うるせぇなぁ」とのそのそ。
食事の支度ができたと呼んでもいつまでもだらだらテレビを見て横になったまま席に着こうともせず、食べ始めたらテレビを見ながらなのでぽろぽろこぼすし、小鉢などは目に入らない様子。おかずを残して(野菜ばかり)おきながら「足りない」と、食糧庫をあさってラーメン作ったり、使った器も鍋もそのまま。「食べすぎて動けない」と、風呂にも入らず床で寝てしまう。
先に書いたように、仕事柄結構汚れて帰ってくるので毎日風呂には叩き込みますが、入るまでにかなり苦労します(私が)。入ったら今度は中で寝てしまって出てこない…。
30分に一度は声をかけるのですがそのたびに「うるせぇよ。わかってる」と。3~5時間入っていることもざらです。こちらは風呂に入っているのをそのままにして眠れません。
先日は子供と一緒に私も眠ってしまい、とうとう朝まで入ってました。
歯磨きも、しつこくしつこく言わないとしません。「歯ブラシ持って来て―。持って来てくれないからしない」と。
一度は歯医者の予約をすっぽかそうとするので車で連行しようとしたら、信号待ちの間に逃げました。

世間で「家事・育児に協力してくれない」「ゴミ出しもしてくれない」といった愚痴がうらやましくすらなります。まったくレベルが低すぎる;;。

甘やかして育てた義母を恨みます。



Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全27件)

  • よっぽど疲れてるんじゃないですか?
    朝までお風呂に?ちょっと心配じゃないですか?寒くて起きない?ふやけまくりですよね。
    あきれると言うよりは、大丈夫なのかな?と思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あーっはっは。
    きっと甘やかされて育ち、独り暮らしの経験もなく結婚したんやね。

    一度さあ、
    実家の法事の手伝いとかなんとか言って、一週間くらい一人で置いといてみ。

    奥さんの有り難みが
    解るんじゃないかなー!?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • みなさんありがとうございます

    お一人ずつ返信できなくてすみません。
    大人なんだから、放っておけば自分で何とかするのでは、と母にも言われましたが、放っておくとほんっとうに何もしないんです。汚れた下着や器や食べかすが散らかっていても気にならないらしいです。お風呂も、放っておくと朝まで漬かりっぱなしの人ですから。
    「何とかしなければ」という気が起こらないらしい。何度も失敗もしてるんですよ。仕事に遅れるとか。忘れ物は日常茶飯事。作業服のポッケからメモや現場の図面のコピーや何かのカギ(!)が出てくることもしょっちゅうです。
    自分で反省して直してくれたらこんなに苦労しないのに。

    若くして家を出たので、一人暮らし歴は私より長いです。結婚前に暮らしていた部屋はテレビで取り上げられるような「汚部屋」で、文字通り足の踏み場もありませんでした。

    法事などで夫一人にして一週間ほど、それも何度もあります。実家の父が病気療養&介護の手伝いとか。父の葬式、初盆、一周忌。義父の初盆とか(!本人は行かず、私が娘を連れて3日ほど義実家に滞在)荒れ放題の部屋で居心地いいいようです。

    有難みはわからないらしいですね。


    >あきらめた女さん
    のように、私もひきずったり蹴って転がしたりしてます(そこまで貴方はひどくない?)が、抵抗するんですよ。抵抗する体力があるならさっさと入ればいいのに。しかも体重は私の1.5倍。
    貴方のような心境に至りたいものです。

    左瞼のぴくぴくが何カ月も収まりません…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ぴくぴくが早く治りますように…

    >匿名希望さん

    お一人ずつ返信できなくてすみません。
    大人なんだから、放っておけば自分で何とかするのでは、と母にも言われましたが、放っておくとほんっとうに何もしないんです。汚れた下着や器や食べかすが散らかっていても気にならないらしいです。お風呂も、放っておくと朝まで漬かりっぱなしの人ですから。
    「何とかしなければ」という気が起こらないらしい。何度も失敗もしてるんですよ。仕事に遅れるとか。忘れ物は日常茶飯事。作業服のポッケからメモや現場の図面のコピーや何かのカギ(!)が出てくることもしょっちゅうです。
    自分で反省して直してくれたらこんなに苦労しないのに。

    若くして家を出たので、一人暮らし歴は私より長いです。結婚前に暮らしていた部屋はテレビで取り上げられるような「汚部屋」で、文字通り足の踏み場もありませんでした。

    法事などで夫一人にして一週間ほど、それも何度もあります。実家の父が病気療養&介護の手伝いとか。父の葬式、初盆、一周忌。義父の初盆とか(!本人は行かず、私が娘を連れて3日ほど義実家に滞在)荒れ放題の部屋で居心地いいいようです。

    有難みはわからないらしいですね。


    >あきらめた女さん
    のように、私もひきずったり蹴って転がしたりしてます(そこまで貴方はひどくない?)が、抵抗するんですよ。抵抗する体力があるならさっさと入ればいいのに。しかも体重は私の1.5倍。
    貴方のような心境に至りたいものです。

    左瞼のぴくぴくが何カ月も収まりません…。

    私も蹴ったり平手打ちしたりしますよ(笑)。
    まぁ、うちの場合は、私がどうしても怒っている自分が可笑しくて、笑っちゃうんですよぉ。もともとが笑い上戸でして、子供の頃は学校の先生が真剣に怒れば怒るほど、どうしようもなく可笑しくなって、噴き出しそうなのをこらえるのに必死でしたから。「○○ー!!笑うなーー!!!」と怒られていました。こんな大人になった今でも、法事で木魚の音やゴ~ンというあの大きなリンの音なんか聞くと、もうイチコロな感じです。

    そんなことはさておき^^;、
    子供を教育すのとは違い、相手はもう形成されちゃってるおっさんですからね…。
    放っておいても反省などしないし、何も解決しないんですよね。わかりますよ。
    放っておいてマシになるなら、それほど楽なことはないんですよね…。

    うちの夫も一人暮らしは長く、もれなく汚部屋の住人でした。現在はロフトに夫のスペース(本人は”ガレージ”と呼んで喜んでいる)があるのですが、汚くて気持ち悪いので一切覗かないことにしています。甘やかされて育ったとい言うより、放任な親でした。その結果、よく言えばどんな状況であっても何をしてでも最後まで生き残るタイプの夫です。そこはちょっと尊敬しています。

    こちらのスレとは別のスレを見たりすると、私だったら絶対に許せないな、と思うような旦那様も結構いらっしゃるので、うちは全然マシなんだなぁ、なんて思ったりしてます。こちらでも別の方の発言を拝見して、確かに酒乱は最悪だ…と感じたり。比べるのもアレですが、そんな風に自分を励ましています。

    お互いがんばりましょう。
    私はかなり楽観的な性格なのでこんな感じですが、主さんには主さんなりの解決策?あきらめ策?が見つかることを願っています!☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ポジティブさやおおらかさが すてき・・・

    >あきらめた女さん

    私も蹴ったり平手打ちしたりしますよ(笑)。
    まぁ、うちの場合は、私がどうしても怒っている自分が可笑しくて、笑っちゃうんですよぉ。もともとが笑い上戸でして、子供の頃は学校の先生が真剣に怒れば怒るほど、どうしようもなく可笑しくなって、噴き出しそうなのをこらえるのに必死でしたから。「○○ー!!笑うなーー!!!」と怒られていました。こんな大人になった今でも、法事で木魚の音やゴ~ンというあの大きなリンの音なんか聞くと、もうイチコロな感じです。

    そんなことはさておき^^;、
    子供を教育すのとは違い、相手はもう形成されちゃってるおっさんですからね…。
    放っておいても反省などしないし、何も解決しないんですよね。わかりますよ。
    放っておいてマシになるなら、それほど楽なことはないんですよね…。

    うちの夫も一人暮らしは長く、もれなく汚部屋の住人でした。現在はロフトに夫のスペース(本人は”ガレージ”と呼んで喜んでいる)があるのですが、汚くて気持ち悪いので一切覗かないことにしています。甘やかされて育ったとい言うより、放任な親でした。その結果、よく言えばどんな状況であっても何をしてでも最後まで生き残るタイプの夫です。そこはちょっと尊敬しています。

    こちらのスレとは別のスレを見たりすると、私だったら絶対に許せないな、と思うような旦那様も結構いらっしゃるので、うちは全然マシなんだなぁ、なんて思ったりしてます。こちらでも別の方の発言を拝見して、確かに酒乱は最悪だ…と感じたり。比べるのもアレですが、そんな風に自分を励ましています。

    お互いがんばりましょう。
    私はかなり楽観的な性格なのでこんな感じですが、主さんには主さんなりの解決策?あきらめ策?が見つかることを願っています!☆

    なんだか あなたのようなお友達がいると
    元気に生きて行けそうな気がします

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちも主人、だらしないと思ってイライラしていましたが、まだましなようです。
    大変ですね…。放っておいても後で苦労するのは自分ですよね。

    いっそ、お手伝いさんを雇う!と言ってお金を取るとか?だらしないこと一つ一つ課金制にしてしまうとか?服の脱ぎすて1回100円、お風呂で寝たら500円、とか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 手っ取り早い解決策としては、帰宅したらすぐにお風呂へ入らせる。

    病気の時以外は主さんは心を鬼にして喧嘩になってでもお風呂には帰ったらすぐ絶対に入ってもらう。
    お風呂にさえちゃんと入ったら食事の事や後片付けとか歯磨きとかはもう何も言わない。

    歯医者に行く行かないはご主人に判断させたらいいと思うし、
    歯磨きさせようと進めるのももういい大人なんだからやめたらどうでしょうか?
    義母さんが甘やかしたからと言うけど、主さんのなさってる事も甘やかしてると思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    なんだか あなたのようなお友達がいると
    元気に生きて行けそうな気がします

    わぁ、ありがとうございます。
    褒められて伸びるタイプなので素直に嬉しいです^^
    スレ主さんにも元気になっていただきたいですね…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 職人あるあるですね~

    うちも似たような職種で外仕事の職人です
    うちの場合は だらしない と 潔癖が極端
    でこれはこれでめんどうで疲れます(>_<)

    汚い作業着は帰宅して汚いからとすぐ脱ぎますが洗濯機ではなく部屋入ってすぐリビングでそのままほったらかし
    飲み物は今は寒いので休憩の旅にホットコーヒーを買って全部半端で持ち帰ってきてはコタツに出してそのまんま1日3本です(怒
    使ったものはそのまんまでハサミ、爪切り、水虫の薬、鼻炎の液の薬、使い捨ての目薬、PCへつなぐ機器のUSBコード、手紙、仕事用の時計に全部飲み残しの缶にペットボトル
    潔癖でホコリっぽいとこで仕事してるから目薬や鼻詰まるからとシュッとするのを使うけど蓋なくしてそのまま使い続ける・・・キレイなの?逆に汚くないのか・・・

    職人系の人って現場で汚いなかごはん食べたり昼寝したり、現場によっては水回りがなく手洗わなかったり、トイレも野生的な(笑)でだんだんそれが慣れるんでしょうね。うちなんてトイレなくて漏らした!と帰ってきて漏らしたパンツを洗濯機に入れたり(ビックリ

    高齢の方なんて歯磨きしない人も多く歯がが。。。ないとか、どうせ汚れるからと同じ作業着何日も着てきたり、そんな中にいると毒されるんですよ~きっと!

    これがサラリーマンやサービス業ならスーツがシワになるからとすぐ着替えたりしまったり、臭いや衛生面気にしてお風呂にちゃんと入ったりするんでしょうがね・・・

    うちはあきらめて、旦那の席には旦那用のゴミ箱、部屋の入口に洗濯かご、コタツに箱置いて置き散らかすものはほおりこむ、変に潔癖なんで風呂は問題なし!その他のことは私が我慢・・・で

    同じ職場の奥さんと合うことよくありますが同じような悩みですよ~(T_T)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の旦那もそんな感じです!いらっとしますよね、わかります本当に。しかも私達は事情があり私の実家に住まわせて貰っているので、余計に腹が立つ!(><)
    よく義両親の前でそんなことできるな!と逆に尊敬してしまうほどです!更にありがとうやごめんなさい、お願いしますが言えないのです!
    そんな旦那に私は、子供に言い聞かせるように注意します。
    はい、お洗濯お部屋に持っていこうね~!脱いだら洗濯機に入れようね~!ありがとうは~?ごめんねは~?お願いしますは~?などなど...
    とことん子供扱いしてやってます。笑
    そうすると言う事を聞くようになるのでぜひ試してみてください!旦那の教育は嫁の仕事といいますからね。
    私は11月下旬に出産したばかりなので、子供が2人と思って毎日過ごしています。笑

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 現状変わらないのですが

    汚くても床で寝てもご飯食べなくても勝手に何か食べ出しても一週間に一日だけとことんだんな様を見ないようにして放置して主さんのイライラしないリラックスデーにしてみるとか。

    神経質で時間に厳しく指摘してくる人よりマシかと思い込むとか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の別れた前夫に似てます〜?
    私は子供も授かりましたが、子供より子供な夫に我慢出来ず、別れました。
    でも、子供は良い子に育ち、別れて良かったと思ってます?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 自分の事かと(笑)

    はじめまして。ぼろい炊飯器での上手な米の炊き方について調べていてこちらにたどり着いたのですが、まるで自分の悩みを読んでるみたいで笑ってしまいました。
    私には親が居なく幼少より我満と忍耐の連続で育ったため、このダメ男が!なんて新婚当初は思っていたのですが、義母に相談した時に「分かってあげて」と悲しげに言われ、「何を?あなたが甘やかして育てたからダメ男になった事を?」と心の中で思ってしまいました。

    炊飯器だってまだ使えるのに、新しい炊飯器を買う買う騒ぐので今は国全体の経済が良くないんだよ?ボーナスもないのに、家電が買えるか!と土鍋で炊くか裏技を探すかで奮闘中です。
    お風呂で朝まで眠ってしまうのは良くないですよね…。トピ主さまの悩みが解決しますように。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 普段は何でも協力してくれる主人ですが、仕事明けの時と次の日が仕事の時に限って休むというなの眠りに入ります。夜勤明けで寝るのは構いませんが、せめて布団に入って寝ろと何回も言ってんのに聞かない…しまいにはウルサイと言われる始末…腹立つので娘にパパにパ~ン(ダイブ)してきて~と頼みます。したら娘は喜んでやりパパはウッと言いながら起き渋々歯を磨き寝てます。
    次の日仕事の夜は娘のダイブも効果なしの時あります。私が喚き散らしたらやっと起きます。近所迷惑と文句を言いますが、だったら歯を磨いて布団に入ってさっさと寝ろと言いたくなります。

    トピ主さんのコメント見てると我が家はまだマシなんだな~と思いました。でもやっぱり言われる前にやって欲しいですよね!?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 夫の神経質さに イライラしている時に

    ここにたどり着きました。
    夕食時でもそうです。食べて空いた食器から、流しに下げて行きます。

    食べ終わるなり ゴシゴシ洗い出します。
    もう一生そのお皿は使わない位に 綺麗に洗って、
    紙タオルで、キュッキュッと磨き上げます。

    私が、土がついているわけではないから
    紙タオルが 値上がりしてるからと言っても
    なんのその、

    一時が万事そんな感じですが。。。
    きったないことも
    今まで わんさかしています。高級な時計をお姉ちゃんにプレゼント。
    頭にきて、離婚届をもらいにいき
    公務員さんに、思いっきり 慰めていただいたこともあります。



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 人から見られていることを意識させる。

    独身女の出る幕じゃないかなぁ?とも思ったのですが、
    片付け好きなので。

    注意してもあまり効果的ではないとのことですが、
    他人から見られることをあまり意識していないのでは?ということと、
    「褒める」というキーワードが出てないことが気になりました。

    男性でも、女性でも、人から見られることを意識すると、
    身だしなみや衛生面を良くしようとするモチベーションになる気がします。
    人は一度褒められると、レベルを維持しようとするものなので、
    特に容姿(洋服、髪型など)を身近な他人から褒められると
    見られていることを意識すると思います。
    匿名希望さんのお友達に協力してもらって
    「服がオシャレ」「すごいステキ」「それいいな」などを言ってもらうとか。

    また、男性は具体的な証拠の提示が効くので、
    部屋の中の写真を撮って
    家の中の状況を客観的に見てもらうのもいいかも。

    あとは、お財布を奥さんが握っているタイプなら、
    決めた生活をきちんとできなかったらお小遣いを減らす、
    逆に出来たら、インセンティブをあげるとか。

    色んな案を考えてみたんですが、
    実践的じゃなかったら、スルーしてください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 元気をありがとうございます!

    父(78歳)が、風呂に入ろうとしないことに悩んで、このスレッドに辿り着きました。
    大笑いして、感心しました。(御免なさい!!)
    上には上があるのだなァ、ということに気づき、当方(50歳・未婚の娘・同居)、なぜかしらゲンキが湧いてきました!
    父は心臓の持病もあり、余命も残りわずかです。闘えるのも、あと少し。
    一日一日を大切に、ガンバロウと思います!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 性格とか育ちじゃなくて

    発達障害なんじゃないかと。。
    旦那じゃなくて子供だったとしたらイライラするとかじゃなくて不安になりませんか?

    発達障害 症状 とかで検索してみたらあてはまるものが多くて驚愕しるかもですよ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >あかりさん

    発達障害なんじゃないかと。。
    旦那じゃなくて子供だったとしたらイライラするとかじゃなくて不安になりませんか?

    発達障害 症状 とかで検索してみたらあてはまるものが多くて驚愕しるかもですよ

    ありがとうございます。私もこの数年で発達障害についてはかなり調べました。夫の場合、障害というか他人とどこか違う、という感覚は常にあったようです。
    ただ自分の行動の結果、その責任を他人になすりつける(詳細は書けなくて申し訳ありませんが、色々なことがありました)のは性格としか言いようがありません。

    あまりのだらしなさは家庭だけかと思っていたら、仕事でもかなりやらかしていたらしい。物忘れ、うっかりミス多発。
    とうとう会社からの指示があり、メンタル面で受診することになりました。

    本人は「戦力外通知」のように思っているらしいですが、私としては逆にほっとしています。自分の状態を自覚して欲しい。私は発達障害の疑いを強く持っています。
    時間はかかるでしょうが、診断を受けて治療が始まれば仮に「戦力外通知(解雇)」を受けたとしても「不当解雇」であると抵抗できそうですし。
    治療の効果が現れればもう言うことなしです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私がオオザッパ

    うちの旦那は細かいです。
    旦那さんのお父さんが更に細かくて常にコロコロ(床掃除のヤツ)やってます。
    変なこだわりがあるタイプです。

    逆に私がオオザッパで、私の仕事が立て込んで掃除が間々ならないときに
    「家に帰るのがストレス!他に家を借りるか離婚する!」と爆発することがよくあります。
    私は家には帰り着いたら、まず座る。何もしたくないモードに突入(笑)
    それからコーヒーブレイク。旦那さまと同じですね(>0<)それが終わると重い腰をあげ、洗濯物を取り込みたたみ、夕飯をつくりながら掃除・・・といった具合です。
    朝ね、子供達が登校したあと掃除機かけたりして行くんですけどね、私が帰るまでに子供達が無かったことにしてくれる、という・・・。それみて余計座り込む(笑)
    旦那さんいわく「その座り込んで休憩している間に片付ければいいだろう」といわれるんですが、家に帰った安心感・仕事からの開放感・子供達の仕業から「も~な~んにもしたくない!」(お風呂・歯磨きはちゃんとしますよ!)
    よくよく考えると、私の母も同じように帰宅したら座ってしばらくボーっとしてました。遺伝と云うか生活環境でしょうかね。

    うちの子どもが、主様の旦那さんの行動に似てます。野球の使用後ユニフォームのままリビングでお菓子を食べたり、脱ぎっぱなし、やりっぱなし。
    どうしたらよいのか、動線が悪いのか、服の収納方法が悪いのか、とか目下色々と環境から替えてみています。ひとつだけわかったのはちゃんとした時「ありがとう」と感謝すると、10回中8回くらいはちゃんとしてくれているように思います。子どもと一緒にしてすみません。 Sweat

    大雑把な私と やりっぱな子ども達に、几帳面な旦那さんはイライラしてると思います。
    なんの解決策にもなってなくてすみません。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する