現在の発言数478,589件!

歩くのが早いと....

下の子どもは10か月の男の子。
寝返りやはいはいなど、上の子どもに比べると早い時期にできて、9か月で歩けるようになりました。
ママ友や母親など、周りから「はいはいをあまりしないで歩くのは、こけやすいし気をつけて」とよく言われます。
はいはいをたくさんしたら足腰強くなるから、はいはいは大切と聞いた事はありますが...
みなさんはどうでしたか??
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言17件 (全17件)

  • 私もそのハイハイの話を耳にしたことがありますが、どうなのですかね~。
    我が子達を見ると当てはまりますが、友人の子ども達を見てるとあまり関係ない気もします。

    うちは2人目が歩くのが早かったですが、ハイハイが大事だからなるべくハイハイで!と言われても「この子が歩きたがって歩いているのだから、無理矢理ハイハイさせろっていうのは…別に私が無理矢理歩かせてるわけじゃないしなぁ…」と思ってました(笑)
    よくこけてても、自分で気を付けようと学んでいたし、今じゃ何も気にならないです★

    いまはもうお子さん歩いているのですし、ハイハイ期間短かった?と心配するより、こけたとき&こけないように対応力をつけたらいいんじゃないかな?と私は思いますよ(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 個人差。

    タイトル通りですが…全て個人差があると思います!

    うちの子は8ヶ月で歩き始めて、今2歳ですが、むしろ他の子みたいにこけることもほとんどなく、ジャンプや走るのも得意ですよ( ´ ▽ ` )ノ

    はいはいが大事だからと、もう歩き始めているお子さんに無理矢理はいはいをさせるのもおかしな話ですし、お子さんなりの成長を見守って、こけても大怪我にならないようにしてあげたらいいと思いますよ〜

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >匿名でさん

    私もそのハイハイの話を耳にしたことがありますが、どうなのですかね~。
    我が子達を見ると当てはまりますが、友人の子ども達を見てるとあまり関係ない気もします。

    うちは2人目が歩くのが早かったですが、ハイハイが大事だからなるべくハイハイで!と言われても「この子が歩きたがって歩いているのだから、無理矢理ハイハイさせろっていうのは…別に私が無理矢理歩かせてるわけじゃないしなぁ…」と思ってました(笑)
    よくこけてても、自分で気を付けようと学んでいたし、今じゃ何も気にならないです★

    いまはもうお子さん歩いているのですし、ハイハイ期間短かった?と心配するより、こけたとき&こけないように対応力をつけたらいいんじゃないかな?と私は思いますよ(^^)

    お返事ありがとうございます!!
    必ずしもこけやすいと言うわけではないんですね(^-^)
    最初は気にしてなかったのですが周りに言われすぎて、どうなんだろうと....
    あまり気にせず、我が子の成長を見守り助けていきたいと思います!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ai.koさん

    タイトル通りですが…全て個人差があると思います!

    うちの子は8ヶ月で歩き始めて、今2歳ですが、むしろ他の子みたいにこけることもほとんどなく、ジャンプや走るのも得意ですよ( ´ ▽ ` )ノ

    はいはいが大事だからと、もう歩き始めているお子さんに無理矢理はいはいをさせるのもおかしな話ですし、お子さんなりの成長を見守って、こけても大怪我にならないようにしてあげたらいいと思いますよ〜

    8か月で歩かれたんですね!!
    お子さんの成長の姿を聞かせて頂いて、安心しました(^-^)
    子どもは一人ひとり個人差や個性も違って、おもしろいですね。
    二人目を育ててると、上の子と全然違うし、つくづくそう思います!!
    お返事ありがとうございました☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 関係ないと思いますよ(^^;
    娘が二人いますが、上の子はハイハイをほとんどせずに立ち、歩き始めました。転んだりする事もほとんどなく、幼稚園でも走るのも早いと言われるほど、運動神経はいいほうです。
    逆に下の子は、ハイハイ期間が長く、一歳半くらいでようやく歩き出しました。もうすぐ3歳ですが、未だによく転ぶし走るのも苦手。
    私自身も、歩き出すの早かったけどよく転んでいたし運動神経も悪いです(笑)

    生まれ持ったもので、ハイハイは関係ないと思いますよ(´・ω・`)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >りりさん

    お返事ありがとうございます!!
    必ずしもこけやすいと言うわけではないんですね(^-^)
    最初は気にしてなかったのですが周りに言われすぎて、どうなんだろうと....
    あまり気にせず、我が子の成長を見守り助けていきたいと思います!!

    1番目にコメントした者です★お返事ありがとうございました。

    思い出したことがあるので追記です。
    うちでは腕の力をつける為に段ボールなどをトンネルのようにしてハイハイで通る遊びをよくしていました★

    お互い子育て楽しみましょうね(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちも2人目は10ヶ月で完全に二足歩行をマスターしました。でもやっぱり転けやすかったです(^^;)頭を打つことも日常茶飯事!見てる方はヒヤヒヤしました。どんなに気をつけても、隙を見つけて転けるんです(-.-;)

    そして姑から「沢山ハイハイさせた方が、足腰が丈夫になるからハイハイさせて!」と言われましたが…。私が無理やり歩かせている訳ではないので困りました(^^;)

    上の子は1歳頃までハイハイしていました。個人差あると思いますが、下の子は上の子をみているせいか、成長早いですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 尽きない心配

    うちの上の子も9ヶ月で歩き始めました。ハイハイは沢山したほうが〜という話は聞いていたので、歩けるようになった喜びと 足腰の筋力は大丈夫なのかなという心配と両方ありました。下の子は、逆に何でものんびりで 歩き始めたのは1歳を過ぎてからだったので
    歩けるようになるまでは、何か原因があって歩けないのかなと心配しました。
    そんな私に母は、歩けるようになるのが早くても遅くても心配してるじゃない!(笑)
    と言っていました?確かに?成長してもその時その時で 我が子の心配って尽きないんだなぁって思います。そして、そうやって同じように自分も親に愛されてここまでこられたんだな〜って思います。話がそれてごめんなさい。歩き始めが早かった上の子も、遅かった下の子も、今は差がないほどに走り回っていますよ♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >*みき☆★さん

    関係ないと思いますよ(^^;
    娘が二人いますが、上の子はハイハイをほとんどせずに立ち、歩き始めました。転んだりする事もほとんどなく、幼稚園でも走るのも早いと言われるほど、運動神経はいいほうです。
    逆に下の子は、ハイハイ期間が長く、一歳半くらいでようやく歩き出しました。もうすぐ3歳ですが、未だによく転ぶし走るのも苦手。
    私自身も、歩き出すの早かったけどよく転んでいたし運動神経も悪いです(笑)

    生まれ持ったもので、ハイハイは関係ないと思いますよ(´・ω・`)

    私ははいはい時期長かったとさっき母に聞きました。よくこけて擦り傷を足に作ってたし運動神経はイマイチ( ´∀`)
    人それぞれですね☆
    我が子はどう育つやら....
    お返事ありがとうございました!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >匿名でさん

    1番目にコメントした者です★お返事ありがとうございました。

    思い出したことがあるので追記です。
    うちでは腕の力をつける為に段ボールなどをトンネルのようにしてハイハイで通る遊びをよくしていました★

    お互い子育て楽しみましょうね(^^)

    楽しく腕の力をつけるトンネル遊びいいですね☆
    何事も悩まず私自身も子どもも楽しめるのが一番ですね(^-^)
    トンネル遊び、さっそくやってみます!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >もさん

    うちも2人目は10ヶ月で完全に二足歩行をマスターしました。でもやっぱり転けやすかったです(^^;)頭を打つことも日常茶飯事!見てる方はヒヤヒヤしました。どんなに気をつけても、隙を見つけて転けるんです(-.-;)

    そして姑から「沢山ハイハイさせた方が、足腰が丈夫になるからハイハイさせて!」と言われましたが…。私が無理やり歩かせている訳ではないので困りました(^^;)

    上の子は1歳頃までハイハイしていました。個人差あると思いますが、下の子は上の子をみているせいか、成長早いですね。

    気をつけてても、隙を見つけてこけるのホントよくわかります(><)
    下の子は活発すぎて大変で...
    大きいケガしないように気をつけます!!
    お返事ありがとうございました☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >あきこまさん

    うちの上の子も9ヶ月で歩き始めました。ハイハイは沢山したほうが〜という話は聞いていたので、歩けるようになった喜びと 足腰の筋力は大丈夫なのかなという心配と両方ありました。下の子は、逆に何でものんびりで 歩き始めたのは1歳を過ぎてからだったので
    歩けるようになるまでは、何か原因があって歩けないのかなと心配しました。
    そんな私に母は、歩けるようになるのが早くても遅くても心配してるじゃない!(笑)
    と言っていました?確かに?成長してもその時その時で 我が子の心配って尽きないんだなぁって思います。そして、そうやって同じように自分も親に愛されてここまでこられたんだな〜って思います。話がそれてごめんなさい。歩き始めが早かった上の子も、遅かった下の子も、今は差がないほどに走り回っていますよ♪

    親に愛されてここまでやってこれた...
    心があったかくなりました(^-^)
    ほんとそうですよね!!
    子育て頑張ります!
    お返事ありがとうございました☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちの子9ヶ月から歩いてたんですが、11ヶ月の時に転んで手の小指の付け根を骨折しました…
    しばらくギブスをしてて、とてもかわいそうでした

    ので、転倒だけ気をつけてあげてくださいね
    といっても、転ぶときは転ぶんですよね(ー ー;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  •  我が子も歩きだすのは早かったので保育士さんにさんざん言われました。
    ハイハイの仕方も良い悪いがあるとも言っておられました。おしりを上げて這っても意味がないとかいってワニのように這うようにおしりを押さえておられました。なんだかな~~。転んだときにとっさに手で支えずに顔などを怪我してしまうっておっしゃってましたね。まあ、一理ありますかね。
     座る時期も早すぎると、良く無いだとか。それって実証済み?何年か経つと何とかメソッドが間違いだったとかよくあるじゃなですか?うつぶせ寝が良いとか良くなかったとかみたいにね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 変わらなかった

    上の子は7か月一日で靴を履いて水族館を歩いてる動画が残ってます。
    ハイハイはしませんでした。
    下の子はだいぶん遅く、11か月過ぎて靴を履いて公園を歩いてる動画が残ってます。
    両方とも転ぶ時は転んでますが、そう頻繁ではなかったと思います。
    上の子は乳幼児期の成長が何でも早かったのでなにかと思う事もありましたが、
    数年経ったら別に何がどうってこともありませんでした。
    あまりご心配なさらず、子育てを楽しんでくださいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ハイハイが骨格形成に良い

    他の方がおっしゃるように個性、個人差はあります。産まれ待った遺伝や細胞、筋肉、骨の成長速度など

    ハイハイがよい理由としてはハイハイによって足や手の筋力が付き転んだ時に自分の体を支えられる、ハイハイ姿勢が身に付き転んだ時にハイハイ姿勢での受け身が出来やすく怪我などの防衛

    腰回りの骨格や足の骨格がまだまだ不安定。筋力が付いて歩けるようになっても骨格は不安定でゆるい。そのゆるい骨格で歩行をすると体重の重みで歪みなどが出ることがある
    これは凄く近年子供の体の成長で重要とされて昔と意識が代わりました
    昔は早く歩かせようと歩行器がありましたが今はススメる医師いません。骨盤が開いたりそったり、O脚の骨格になりやすいので
    そうなったとしても骨格のゆるい3才までくらいに姿勢を正したり強制したりすれば治りますが子供なので大人のようには常に意識して正すことは出来ないでしょう。なのでハイハイ時期が重要となってます

    何か将来スポーツを職業とするような子は沢山ハイハイをさせ歪みのないしっかりとした正しい骨格にさせる
    女の子であればスタイルの意識、O脚やがに股の防止、骨盤のゆがみは生理痛の原因のひとつ

    子供なので大人よのうに姿勢が悪い=骨格が悪い(猫背やO脚など)分かりにくので歩くのが早いとしても骨格がしっかりしてなく筋力のが発達してるだけということもある
    また、体を安定させようと赤ちゃんはみんながに股です

    そんな感じの理由で今は早く歩かせるのはよくないということなんです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 下の息子はハイハイなしで立ったのですが、こけやすいなんてなかったです。

    そういう根拠の怪しい話、けっこう聞かされますよね。
    そうなんですかーうちは違うみたい!くらいに流して大丈夫ですよ。

    とはいえ、いまの子って何でも早い気がしますね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する