現在の発言数478,922件!

前々から気になるルクルーゼ

値段も高いし、うちは台所も狭いし…。
みなさんはルクルーゼでどんな料理を作ってるんでしょうか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言10件 (全10件)

  • 嫁が 里芋の煮ものを 作ってくれました。

    里芋を湯がいて 胡麻で味付けるのです。
    元々 重たいのに 中身の重さと
    お出し汁の重さで 半端ではありませんでした。

    年齢を重ねると 無理な気がします。
    日本人の体格に 合っているのでしょうか?
    色は 明るくて、台所が ゴチャゴチャしてみえますが。

    白米で ご飯を炊くとか、おでんや
    しゃぶしゃぶとか 良いのでは?と思います。
    そのままで、食卓に出せますから。
    嫁は 結婚祝いに貰ったと 言っていました。

    もちろん、重たいなんて言えませんでしたよ。
    美味しい!以外は NGです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 重い

    お店で実際に持ってみて ただひたすら 重い!

    片手では持てないです
    出し入れを想像すると 気が遠くなりました。
    ステンレス多層鍋でさえ 重さに辟易しているので 自分の選択肢にはないです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ルクルーゼ

    確かに年齢と主に扱いが難しくなるお鍋です。
    重さを考えると24ぐらいが一番扱いが良い気がします。
    火の通りがとてもゆっくりで、小豆を炊いたりとか
    とても使いやすいと思います。
    我が家ではお米はルクです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 積極的には勧められない、かな。

    20代の頃、コツコツ節約して貯金して買いました。

    カレー、煮物、豆、炊き込みご飯などとても美味しくできます。保温性がよく、コトコト煮込む料理には最適だと思います。冬場はおでんなど、ルクで仕込んで食卓で保温プレートに乗せておけばよく味がしみて部屋も暖まっていいです。


    けれど約20年が経過し、今ではとにかく重たくて。(>_<)
    鍋の内側も傷んできて焦げつくようになり、底の部分は黒くザラザラ。でも持っている友人たちはみんなそうだと言っているので、私の扱いが特に悪かったわけでもないらしく。けれどホーローの再加工のサービスなどはないので、我慢して使うか資源ゴミにするしかなさそうです。重ねて収納することも難しいです。(ふたを裏返して、その上に傷防止に布などを敷いて小さい鍋を重ね置きする事は可能。)
    ちなみに私が20年以上使用している別の日本製のホーローのお鍋は目立った傷みはないのですけどね(苦笑)。

    今も18センチのロンドはかぼちゃやフルーツを煮るのに時々使用していますが、大きい22センチのロンドと27センチのオーバルはほとんど出番はないです。

    ちなみに私は、ジャムを作ったりするのにホーローのお鍋は必須なので、一番傷んでいる22センチを処分して野田琺瑯の大きめの鍋に買い換えようか検討中です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なんでも作れますよ!

    (ほぼ)一生物だと思ってサイズ違いで持っています。
    友人の結婚祝いにもプレゼントしました。

    厚みがあって保温性、熱伝導が良いのと、蓋が重くて沸騰してもカタカタしないので使い良くて気に入っています。

    一番使うのは少し小ぶりな18cmです。
    2~4人なら、まず18cmの購入をお薦めです。
    それより大きい物は時々使っていますが、18cmより小さい物はほぼ使わず、汁ものなどは小さく軽い他のお鍋を使っています。
    (料理番組でルク鍋が使われていると、一番多く見かけるのが18cmだと思います。ケンタロウさんは18cm使用が一番多い気がします)

    ルクルーゼは、揚げ物も出来るし何でも使えます。
    ルクにパン生地を入れてそのままオーブンで焼く事もできます(この時はパン型にしては重いなぁと思いますが)。

    うちは和洋煮物系とカレーやシチューが多いです。
    ひじきや切り干し大根など、炒め蒸すと言うか炒り煮する様な調理にも重宝してます。

    やっぱり少し重たいので出し入れが億劫だと思います。
    良く使う大きさの物はコンロやコンロ脇に置きっぱなしにしています。
    夏場は圧力鍋の登場が多いですが、冬は毎日石油ストーブでルク鍋調理してます。
    冬は大きいサイズの物の登場も多くなります。

    煙が出るほど思い切り強火にして少しの具材(茄子)を炒めた時、ホーローが剥がれた事があったので、そこはちょっと注意です(;_;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 確かに重たいのですが、

    ルクルーゼの良さは、その重たさとカラフルな色にあると思います。

    重たいのは鍋だけでなくふたも重たいので、ご飯を炊くととてもおいしく炊き上がりますよ。
    他の方もおっしゃっていた通り、煮込み料理にはぴったりです。
    我が家でも、おでんやポトフ、鍋料理には大活躍してくれる時期になりました。
    火が通る少し前にコンロから降ろして新聞紙+古い毛布などにくるんでおくと、食べる頃にはちょうど良い具合でほかほかのまま食べられます。(ご飯を蒸すのもこの方法で)

    ルクルーゼは形も大きさもいろいろありますので、底が浅めの26cmはそのまま食卓にのせておでんやなべにしたり、小さめのハート型鍋ではチーズやチョコレートフォンデュも楽しんでいます。

    色もキッチンの雰囲気に合わせてそろえたらよいのではないでしょうか?
    このお鍋でこんな料理が作りたい!と思えたら、そのお鍋は買いかな~と思うのですが・・
    大事に使って30年ほど現役ですよ。
    今後さらに年をとって、このお鍋は重たすぎて使えなくなっても、それはそれで奥に仕舞われ、、、そして、いつか娘(もしかして息子?)が引っ張り出して使ってくれるといいなと思ってます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 22cmのロンド

    初めに22cmを購入しました。
    主人と2人ですが、今まで煮込み料理は、26cmとかを使っていたので底が小さいきがします。
    22cmでロールキャベツとか並べる料理をした人は、いませんか?
    26cmでも半分くらいの量でしたので、22cmで8分目くらいで使えばよいのですかね?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 24cmロンドは、何人家族ですか?

    >たかなおさん

    確かに年齢と主に扱いが難しくなるお鍋です。
    重さを考えると24ぐらいが一番扱いが良い気がします。
    火の通りがとてもゆっくりで、小豆を炊いたりとか
    とても使いやすいと思います。
    我が家ではお米はルクです。

    24cmは、どのような料理に使いますか?
    私も22cmを購入しましたが24cmにすれば良かったと、思っています。
    小豆のほかには、?
    良かったら、返事ください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ルクルーゼ大好き家族!

    あれでは色々なものできますよ!
    あれなら見た目が可愛いのでパーティーの時スープものでも
    そのまま出すこと出来ますし!
    後はスフレケーキをルクルーゼで作ったり...なんてします!
    そのままオーブンに入れる事が出来るのでその点では便利です!

    ただ難点が一つ。。。
    重いんです。お鍋自体重いのでそこだけがデメリットですかね?

    でもそれいがいでいうと、お鍋自他とても長持ちしますし、
    見た目もかわいいし、
    ルクルーゼである程度そろえたらキッチンがとてもかわいくなります!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 水や出汁を入れずに肉じゃがが作れます。

    確かにルクは重たいです。 Wink
    でも、見た目の可愛さと保温性などの機能性に相殺されます。

    水や出汁を入れなくても、ルクでコトコト煮込むだけで美味しい肉じゃがができます。 Yum

    いくつかレシピをご紹介していますので、ご参考まで。。 +1

    http://cookpad.com/recipe/list/205489?utf8=%E2%9C%93&keyword=%E3%82%8B%E3%81%8F%E3%82%8B%E3%83%BC%E3%81%9C

    327
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する