現在の発言数479,152件!

重曹の使い道

年末に大掃除するより今徐々にキレイにしていますが
重曹やクエン酸‥の使い道があれば教えてください。
シンクの回りにはなにを使ったらいいかとか
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • いろいろ。

    排水口を水で湿らせて、重曹とクエン酸をふりかけると
    シュワーっとなり、汚れが落ちやすくなりますよ。
    お湯をかけるとさらにブクブクします。

    換気扇の酸化した油汚れには、重曹を振りかけて、
    濡らした布で拭き取る。

    また、水100ccに対して、重曹小さじ1を溶いたものを
    スプレーボトルにいれておけば、日常のキッチンのお掃除にも
    シュッとスプレーして使えるので便利ですよ。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 重曹、色々使ってます

    ☆キッチンでは…
    まず書いてあるシンクの汚れには粉末を振りかけてスポンジでこすってから流すとぴかぴかになります。

    油汚れに強いので、コンロ回り、換気扇などは得意です。重曹に少しの水を加えてペースト状にしたものでこするか、さらに頑固な汚れにはせっけん(粉でも液体でも)をくわえたものを塗ってしばらくパックすると効きます。

    重曹水スプレー、便利ですよね。冷蔵庫や電子レンジの中など洗剤を使いたくないところにも使えます。炊飯器や電気ポットなどについた手垢やほこりもすっきり落ちます。もちろん家中のお掃除にも♪

    魚を調理した後のまな板に重曹を振りかけて軽くこすり、熱湯をかけると消毒にもなり臭いも取れます。

    ふきんの煮沸消毒に、鍋に水と重曹(熱湯に入れると一気に泡が出るので危険)を入れて火にかけ、沸騰したら手洗いしたふきんと酸素系漂白剤を入れて火を止め、蓋をして泡が止まるまで置きます。水ですすぐと、ふきんが真っ白になっています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 続きです

    ☆キッチン以外では…
    私はトイレ掃除に重曹水を使ってます。洗面器に重曹とお風呂の残り湯、よく溶かしたらハッカ油(薬局で購入)を2~3滴。それをトイレットペーパーにちょっとつけて床や便器を拭きます。便器内は基本的には使い捨てタイプの洗剤つきブラシを使ってますが、あらかじめ汚れの酷いところに重曹の粉末を振りかけて濡らしたペーパーでパックしてしばらく置くと、落ちやすくなりますよ。

    普段のお風呂掃除は重曹だけです。重曹ペーストをスポンジにつけて(私は濡らした浴槽内に粉末を振り入れて)こすります。湯垢も皮脂汚れが主なので、よく落ちます。

    水栓周りの白くついた水垢は、クエン酸の得意分野です。少量で良いので私はかんきつ類の切れ端や食酢(酢酸)を薄めて使っています。切れはしでそのままこすったり、液を布につけて拭いたり。酸が残ると錆の原因にもなるのでよく洗い流してくださいね。

    洗濯槽の掃除にも重曹が活躍。1カップほどの重曹を洗濯槽に入れ、お風呂の残り湯(温かいうちの方がより効きます)をいっぱいに入れて3分ほど回し、一晩放置するとびっくりするほど汚れが浮いてきます。わが家ではそこに酸素系漂白剤もプラスしています。効果倍増です。

    長くなってしまってすみません。
    つい重曹を語ってしまう私(^^;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お掃除ではないですが

     浅い洗面器の様なものに、お湯を入れ重曹を溶かす(結構入れます)。アルミ箔を容器の大きさぐらいに切ってその中へ沈めます。細かい気泡がちょっと出てきて、しばらく浸けておくとフォークやナイフ、銀食器、銀の装飾品、コインなどが綺麗になります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • もうたくさん出尽くしてる感じですが、まだ載っていないものでは、
    クエン酸と重曹でバスボムを作ってます。
    某イギリスの石鹸屋さんで売ってるバスボムみたいな爆発力を低価格で楽しめますし、
    そのまま流しちゃえば排水溝の掃除にもなるし、一石二鳥です。
    消臭・除湿剤代わりに靴箱に入れて、しばらくたったらトイレに流して排水溝の掃除。
    古いストッキングにくるんでブーツなどの靴の中に入れると、消臭以外にも靴擦れ予防にもなるそうです。
    他にもいろいろありますが…。
    私も重曹水スプレーは次亜塩素酸のスプレーとともに手放せないアイテムです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • インスタントラーメンに。

    「ためしてガッテン」でやってたのを機会に麺だけ重曹を加えたお湯で湯がいて別に温めたスープで頂いています。 本当に麺が美味しくなります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は洗濯のときに柔軟剤代わりに重曹を一振りします。卓上用調味料入れに入れ替えて使います。タオルなどには少々多めに。ちゃんとふんわりしますよ^^

    環境と家計を考えてこの方法にしました。
    香りをつけたい時はアロマオイルを2、3滴たらします。

    それからお風呂に入るときには、入浴剤代わりに重曹とお塩を入れます。
    ご存知のとおり、重曹はあぶらを分解するので、肌についた余分な皮脂が取れてスベスベするし、さらにお塩の効果でぽっかぽかです。

    ぜひ、やってみてください!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する