現在の発言数519,364件!

キヌアをどのように召し上がっていますか?

 先日、ずーっと気になっていたキヌアを妻に買って貰いました。
 調理されたものを見ると、なんとなく畑のキャビアこと「とんぶり」に似ている気がして(^_^;)

 元々オートミールを買いたくてコストコに入会したのですが、さすが低GIにうるさい国から来たスーパーだけあって、そういう食物繊維が多い食材が目に付くような…。

 で、「水洗い済」とパッケージに書いてあったので、炒って軽く塩をまぶして味見。

 香ばしさと噛みしめるとジワジワ甘い。何となく「炒り大豆」に似た美味しさ。
 でも細かくて食べ辛い! 妻も盛大にこぼしてましたし(^_^;)

 飴で固めて雷おこしみたいにすれば食べやすいのでしょうけれど、妻が好みじゃないらしく。。。

 とりあえず、朝食にコンソメ仕立てのスープの「身」として入れて、軽い洋風雑炊的な感じで出してみようと思っておりますが、キヌアを常食されている方はどのような調理をされて召し上がっているのか、ちょっと聞いてみたくて。


P.S
 コストコでパッケージ見るたびに「キヌア・リーヴス」と呟いていたら、どっちがどっちだか判らなくなってきました(^_^;)
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全48件)

  • 目が細かくてイイですね!

    >み~は~さん

    このトピでキヌアを知り、先日初めて買ってみました。
    まだ一度にたくさんは使った事がないので、写真の100均で買った直径10センチ足らずのあく取り網ですくって水切りしています。
    網目の比較用に茹でる前のキヌアを乗せてみました。

     コメントありがとうございます!

     100円ショップで買えるんですね。
     キヌア用に買ってみようかなと思いました(^^ゞ

     あと、最近アマランサスも買ってみたのですが、これは茹でてもタラコの卵くらいの粒の大きさなので、より一層悩ましいというか。。。(^_^;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 以前、緑茶を煎れるのに茶葉を入れるパックを切らしていたので、あり合わせで不織布の三角コーナー用の袋を使った事あります。
    もしchocho4141さんが神経質でなければ、これにアマランサスを入れ口を結んでしまえば茹でてザルに上げそのまま水切りもできそうな気がしますがどうでしょうか?
    袋から出す時、多少は袋にくっついてしまいそうですが(‥;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 袋に入れて茹でる。それだ!

    >み~は~さん

    以前、緑茶を煎れるのに茶葉を入れるパックを切らしていたので、あり合わせで不織布の三角コーナー用の袋を使った事あります。
    もしchocho4141さんが神経質でなければ、これにアマランサスを入れ口を結んでしまえば茹でてザルに上げそのまま水切りもできそうな気がしますがどうでしょうか?
    袋から出す時、多少は袋にくっついてしまいそうですが(‥;)

     コメントありがとうございます!

     元々、お茶パックにローリエとか詰めて使うことが多い(取り出しやすいので)のですが、あのお茶パックに入れて茹でるってのもアリな気がしますね(^^)

     アマランサスの辛子明太子風のレシピでも調べてみようと思います(^^ゞ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • トマトシチューをかけて食べることが多いです。

    キヌアは白ワインやお酒を入れると食べるときのゴボウっぽい(?)香りも気にならなくなると思います。
    炊いているときは、強く匂いますがその時だけです。

    好きなのは、トマトシチューというか、トマト系のソースのものをかける食べ方です。

    クスクスはパスタですが、ヘルシーなクスクスという感じで試したら美味しかったのがきっかけです。

    でも、まだレシピはUPしていませんが、雑炊やかんたんチャーハンなど々と試されたら、気に入る調理法が見つかると思います。

    念のため、キヌアの炊き方とトマトシチューをかけて食べるレシピなど、キヌアのUP済みのレシピをリンクしておきます。

    よろしければ、試してみていただければと思います。

    +1キヌアのクスクス風トマトシチューをかけて
    http://cookpad.com/recipe/3079790

    キヌアをお鍋と炊飯器で炊く(覚え書)
    http://cookpad.com/recipe/3106035


    四川風麻婆ひよこ豆☆キヌアや玄米を添えて
    http://cookpad.com/recipe/3115436

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • トマトと相性が良いんですね!

    >火水流整体術院さん

    キヌアは白ワインやお酒を入れると食べるときのゴボウっぽい(?)香りも気にならなくなると思います。
    炊いているときは、強く匂いますがその時だけです。

    好きなのは、トマトシチューというか、トマト系のソースのものをかける食べ方です。

    クスクスはパスタですが、ヘルシーなクスクスという感じで試したら美味しかったのがきっかけです。

    でも、まだレシピはUPしていませんが、雑炊やかんたんチャーハンなど々と試されたら、気に入る調理法が見つかると思います。

    念のため、キヌアの炊き方とトマトシチューをかけて食べるレシピなど、キヌアのUP済みのレシピをリンクしておきます。

    よろしければ、試してみていただければと思います。

    +1キヌアのクスクス風トマトシチューをかけて
    http://cookpad.com/recipe/3079790

    キヌアをお鍋と炊飯器で炊く(覚え書)
    http://cookpad.com/recipe/3106035


    四川風麻婆ひよこ豆☆キヌアや玄米を添えて
    http://cookpad.com/recipe/3115436

     コメントありがとうございます!

     お米に混ぜてかれこれ数ヶ月。
     独特の臭いももう慣れてきました(^^ゞ

     トマトと合わせてと言うのは意識してやったことは無かったので、一度試してみたいなと思いました(´ω`)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは。

    キヌアの扱いに慣れていなくて、ジャーでつくるチャーハン等炊き込みご飯系や、
    自家製ドレッシング用に、煎って加えるくらいしか出来なかったですが、
    ここを読んでて、凄く勉強になります。

    中華系の料理に使えないかと思案中です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • エビチリのソースに混ざってたら食感楽しいかも

    >コッコさん

    キヌアの扱いに慣れていなくて、ジャーでつくるチャーハン等炊き込みご飯系や、
    自家製ドレッシング用に、煎って加えるくらいしか出来なかったですが、
    ここを読んでて、凄く勉強になります。

    中華系の料理に使えないかと思案中です。

     コメントありがとうございます!

     皆さん色々と試されているようで、トピを上げた私もとても参考にさせて貰っています(^^)

     中華系だとエビチリのソースって長ネギとか細かく刻んで入れるじゃないですか? あれに茹でたキヌア混ぜてみるとネギとは違う食感が加わって楽しいかも知れませんね。

     あとは中華粥なんかに加えても美味しいんじゃないかと思ったりします(´▽`)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • キヌア4:白米1

    この割合にすると、冷凍保存するときにラップで包みやすくなります。
    レシピをみていると、キヌアの量がすくないものが目立ちますが、それでは
    ダイエットの効果がでるまでに時間がかかりすぎかと。
    3か月で10キロ近くやせられました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >kukki-さん

    この割合にすると、冷凍保存するときにラップで包みやすくなります。
    レシピをみていると、キヌアの量がすくないものが目立ちますが、それでは
    ダイエットの効果がでるまでに時間がかかりすぎかと。
    3か月で10キロ近くやせられました。

    ダイエットの為じゃなく、健康の為に食べてますからー。10キロも減らさなきゃいけないような余剰な脂肪もないですし。だから少量でも問題ない人もいるんですよ。

    私はパンを作るときに混ぜたり、サラダにして食べてます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >kukki-さん

    この割合にすると、冷凍保存するときにラップで包みやすくなります。
    レシピをみていると、キヌアの量がすくないものが目立ちますが、それでは
    ダイエットの効果がでるまでに時間がかかりすぎかと。
    3か月で10キロ近くやせられました。

    >ひみつさん

     こんな古いトピへ、コメントどうもありがとうございます(^^;)

     最近は「玄米2合+白米0.5合+キヌア0.5合+雑穀ご飯の素(頂き物)を大さじ2」程度で炊くことが多いです(^_^ゞ

     私もダイエットが目的ではなく、主食の食物繊維を増やして糖吸収を緩やかにしたいのと、第2の脳と言われる腸の健康維持を期待して加えています。
     お陰様で妻もお腹の調子が安定している様です(^^)

     それにしても、4:1の比率はスゴいですね!
     かなりパラパラな食感じゃないかなと推測します(^^;)

     でも、私自身感じておりますのは、食を愉しむ人が多く集うクックパッドさんの掲示板で単に食べ物だけを削って痩せる様に読み取れる様なお話はあまりそぐわないのではないかと。

     経験の薄い若い世代が容易に飛び付いて、結果、摂食障害へ導いてしまわないかと思ってしまうのですよね。
     どうにも、悩ましい限りです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >kukki-さん

    この割合にすると、冷凍保存するときにラップで包みやすくなります。
    レシピをみていると、キヌアの量がすくないものが目立ちますが、それでは
    ダイエットの効果がでるまでに時間がかかりすぎかと。
    3か月で10キロ近くやせられました。

    ダイエットの効果?食品だけでダイエットは身体に悪いですよ。
    本当に痩せたいなら運動しなきゃ。
    あと私も健康の為に食べているのであなたみたいに皆が皆体重を減らす為だけにしかキヌアを食べていないと思うのは大きな間違いです。
    10キロ痩せられたあなたの努力?はすごいと思いますが…そもそもそんなに痩せなきゃいけない程まで太っていたのはちょっと……。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • キヌアサラダにはまってます

    この夏ぐらいからキヌアのサラダにはまってます。
    プチプチ食感がやみつきで、家族にも大好評!
    週一ぐらいで食べてます。

    キヌア、たまねぎ、きゅうり、トマト、パクチー、豚肉とか
    キヌア、たまねぎ、きゅうり、パクチー、ひよこ豆、ツナをオリーブオイル、酢、ナンプラー、砂糖入りのドレッシングで食べるのが定番です♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >たねさん

    この夏ぐらいからキヌアのサラダにはまってます。
    プチプチ食感がやみつきで、家族にも大好評!
    週一ぐらいで食べてます。

    キヌア、たまねぎ、きゅうり、トマト、パクチー、豚肉とか
    キヌア、たまねぎ、きゅうり、パクチー、ひよこ豆、ツナをオリーブオイル、酢、ナンプラー、砂糖入りのドレッシングで食べるのが定番です♪

     コメントありがとうございます!

     野菜として使うの良いですよね。
     ただ、その都度茹でるとなると湯切りの時にこぼしたりして何となく勿体ない気持ちがするので、茹でたものを味付けして使う方法をこちらで聞いてから、あらかじめニンニク醤油漬けにしたものを用意しておき、都度オリーブオイルと酢を加えて混ぜてドレッシングにしたりとかも試してます(^^)

     エスニックな味付けには試したことがないので今度やってみますね(´▽`)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ちよの輔さん

     コメントありがとうございます!

     野菜として使うの良いですよね。
     ただ、その都度茹でるとなると湯切りの時にこぼしたりして何となく勿体ない気持ちがするので、茹でたものを味付けして使う方法をこちらで聞いてから、あらかじめニンニク醤油漬けにしたものを用意しておき、都度オリーブオイルと酢を加えて混ぜてドレッシングにしたりとかも試してます(^^)

     エスニックな味付けには試したことがないので今度やってみますね(´▽`)

    なるほど!
    湯切りの時は、目の細かいザルを使っているのでこぼしたりは特にないですが、味付けしておいて使うっていいですね!毎週食べるので、毎回作らなければならずでちょっとめんどくさいなと思ってました。

    今度醤油漬けトライしてみます!エスニックな味付けも是非お試し下さい♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • キヌアは冷凍出来ると聞いたのですが、冷凍して解凍した後もプチプチ感が残っているかどうかご存知の方いらっしゃいませんか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • キヌア

    キアヌ・リーブス・・・・(^^)
    うちの妻も「そんな俳優さん居たよね・・・・・」と言っていました。^^;

    キヌアを洗うのにはパウダー用の篩(ふるい)がいいですよ
    洗わなくても良いと書いてあるものを使ってますが一応洗います
    百均のパンお菓子用具のところにありますよ(^^)。

    発芽玄米とキヌアを炊いてお弁当用のおにぎりにしています。
    それととびこみたいな感じに調理して酒の肴にしています。
    http://cookpad.com/recipe/2705925

    7262
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >クックルンタさん

    キアヌ・リーブス・・・・(^^)
    うちの妻も「そんな俳優さん居たよね・・・・・」と言っていました。^^;

    キヌアを洗うのにはパウダー用の篩(ふるい)がいいですよ
    洗わなくても良いと書いてあるものを使ってますが一応洗います
    百均のパンお菓子用具のところにありますよ(^^)。

    発芽玄米とキヌアを炊いてお弁当用のおにぎりにしています。
    それととびこみたいな感じに調理して酒の肴にしています。
    http://cookpad.com/recipe/2705925

     コメントありがとうございます!

     私も100円ショップのふるいはかなり活用してます。想像以上に強度があるので、蒸かしたサツマイモ裏ごししたりとかにも(^^ゞ

     トビッコ調の味付け、美味しそうですね!
     試してみようかな(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私はご飯炊くときに 一緒に炊飯器に入れてます(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ミルクさん

    私はご飯炊くときに 一緒に炊飯器に入れてます(^^)

     コメントありがとうございます!

     やはり、ご飯に混ぜて食べるのが一番簡単ですよね。
     私も玄米に混ぜて炊いてます(^^ゞ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • もう見てないかもしれませんが・・・

    http://cookpad.com/recipe/3769124
    こんなカンジでもどして常備してます。おためしあれ。

    たーくさんの常備菜を全部テーブルに出してサラダバー的に各自食べたいものを自分のお皿に盛り付けて夕食にしてます。
    今冷蔵庫に入ってるのは
     レンチンしたキノア、オクラ、カリフラワー
     グリルしたズッキーニ
     オリーブオイルに付けたフェタ
     茹でたビーツ
     マリネしたパプリカ
     フープロで刻んだニンジン
     ジェノベーゼソース風にしたバジル
     枝豆(莢から取り出し済み)
    夕食にはトマトや葉物類を洗ってプラスするだけでいいので、帰りが遅くても大丈夫 Four leaf clover

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する