現在の発言数478,896件!

旦那さんの反応、どうですか?

うちの旦那さんは、私の料理に対してかなり無反応です。

自分でも「超うまーい!」と自信を持って言えるものを作っても、旦那はただ黙々と食べるのみ。「どう?」ときいても「あ、まあ良いんじゃないかな・・・」的な何とも曖昧で適当な返事ばかり。
それでも、飲みにも行かず毎日まっすぐ帰宅して私の手料理を黙々と食べているので、決して不満があるわけではないと思うのです。旦那からのリクエストで、毎日お弁当も作るようになりましたし。
ただ、あまりにも無反応だと、作り手としてはちっともモチベーションが上がりませんねえ(--;
(たまには褒めてほしい・・・お世辞でもいいから)

皆さんの旦那さんはどうですか?
また、男性からのご意見もきいてみたいです。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全118件)

  • 彼氏は…

    私の彼氏は
    美味しい時は『凄い!美味しい。これどうやって作ったの?お店出せるよ。そのへんのお店より美味しい。』
    量が多いと『いっぱい作ったね』とか
    品数が多いと『なんか今日あった?』や『今日おかず多くない?』
    質素なときは『今日は質素だね。あっさりだね』
    まぁまぁだと無言だったり、
    味が薄いと『薄くない?』って言ってきます(((・・;)結構見た目も言ってきます!
    無言のときは
    私から『この料理嫌い?』とか『美味しいくなかった?』って聞いて
    彼氏が美味しいって言ってくれるように
    次作るときの参考にします!
    でもだいたい美味しいって言ってくれます(((^^;)
    私の機嫌が悪くなるのを恐れて…笑

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ハッキリしないよ(; ̄ェ ̄)

    うちの旦那サンも無反応、、、。

    味はどうか、、、?と聞いてみましたが、美味いから食べてる、、、みたいなことを言われましたね Sob

    主人はまったく料理が出来なくて、味が付いてる唐揚げにも醤油をかけたりする人ですから(ーー;)

    近々 味付けをしない、片栗粉をまぶしただけの唐揚げを出してみよっかな Scream

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お世辞が言えない人だけど…

    旦那さんのリアクションとして美味しい時は「うまい」「最高」、
    そうじゃない時は「…。」です(^_^;)
    決して料理上手ではない嫁ですし、レシピ検索するときは大概「簡単」って付け加える
    ズボラなタイプですが、前者のリアクションの方が多いかな。ありがたいです。

    ちなみに私に対してではないですが、私の母の料理はいつも絶賛します。
    勿論、お世辞ではないです。
    この前は「お店開けるレベルですよ」って真顔で母に言ってました(笑)
    事実かどうかは定かではありませんが、私や母の料理を褒める理由は「自分の母親の料理がマズかったから」と言っています。
    美味しい料理を食べて舌が肥えた旦那さんだと奥様も大変だなぁと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ウチの主人は…

    結婚当初は「美味しい」って良く言ってくれてましたが、最近はあまりないですねぇ…。
    美味しい?って聞くと「美味しいよ」って言ってくれるのですが、義父も同じです。
    味がいまいちなおかずだと「今日はいまいち?もう少し塩が効いてると良いなぁ」って言うので、分かりやすいっちぁ分かりやすいですね。めちゃめちゃ美味しくてまた食べたい時は「うん!美味しい!また作って!」と言ってくれるのでホント分かりやすい(笑)
    私も主人のお弁当、主人のリクエストで作る様になりました。夜勤の時の食堂のご飯が主人曰く、美味しくないんですって。
    夏場は基本お弁当なし、それ以外は作って持たせていますが義母が亡くなって家庭の味に飢えていたので食事に2人とも文句はあまり言いません。
    でも味の評価はしてほしいですよね。

    実家の父も黙々と食べる人なんですが、美味しいおかずだと食べるスピードが違ったそうです。逆に美味しくないおかずは一口二口食べて手を付けないそうです…。
    それに比べるとまだマシ…なのかな?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わかりやすいです^ ^

    たいていは恥ずかしくなるほど褒めてくれます。

    だけど、正直です。口に合わなかった場合は無言になりますが、たいていは「これ、うまいっ!」とか、「これを外で出す店があれば週1ずっと通うな」とか。翌日まであれは美味しかったな〜!と褒めてくれます。

    またその言葉が聞きたくて頑張ります。
    いつも感謝しています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わかりやすいです

    気に入らない時は自分の場所から遠くに置いてあります。
    気に入ったときは物凄く食べるのが早いです。
    言葉で褒めてくれるということは殆んどありませんが
    嬉しそうに食べているので良しとしています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わかります!!

    今まさに、そのことでイライラしてました…
    もともと食に関してはあまり趣味の合わない私たち夫婦… でも美味しい料理を心掛け、小さい子どもと赤ちゃんがいるなか頑張って食事も弁当も作ってます
    美味しい、というのはごくたまに。あとは新聞読みつつ無言…
    義母、義姉の料理や外食の時には美味しいって言うくせに!! ほんと頑張ってもテンション下がります~。キレそう…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 程度が難しい・・・

    結婚7年目です。
    うちのダンナさんは、美味しいときは「美味しい」、まぁまぁは無言、美味しくなければ「こうした方がいいかも・・・」と助言してくれます。
    多分、あまり言い過ぎる(軽く感じる)と、逆に私が気に入らない(テキトーに言ってんの?)のを分かっているんだと思います。
    目も合わせてない状況で、「あ、美味しい」ってつぶやくのが一番ぐっと来るんです!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 反応はありますね。

    近々結婚予定の彼は前は毎回

    「美味しい!」
    「うまー♪( ´▽`)」

    と言いながら食べてました。
    今は慣れたのか、あるいは仕事で疲れてるのかわりと静かに

    「うん。美味しいよ」

    と言ったりします。
    揚げ物の時はニヤリと笑いながら「良いね」と言います(・ω・)ノ

    ただ、苦手な物を出すと結構一杯一杯の顔で無言で食べますねσ(^_^;)
    聞いたら、「うん…普通…」
    と答えます。

    なのでわかりやすいなぁ、とはいつも思ってます(・ω・)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私のパートナーは...

    10年以上の付き合いで、最初の頃から比較的「おいしい」とは
    自発的に口にしてくれてるのですが。。。

    いつの頃からか「おいしい」にプラスして「ありがとう」と言ってる時が
    あるのに気付きました。

    最初はそれを聞いて感動したものですが、やっぱりいつの頃からか
    「おいしい」は「いただきます」や「ごちそうさま」のような食事中の
    挨拶で、「ありがとう」がない時はそんなにおいしくないのでは!?と
    思うように。。。

    それを確かめたいのですが、ケンカになりそうなので聞けずじまいでいます。
    毎回「ありがとう」を言ってもらえるようがんばりま~す!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わかります!!

    うちのだんなも「これでもか!!」「好きなチキン南蛮!!」と頑張っても反応は

    がありません!さらにキレることに「頂きます&ご馳走様」を言わないことです!

    子供も出来る事に親できないとは。。。はっきりいって情けないです。

    頑張りも一方通行だったら悲しいですよね。わかります。

    もう、あきらめるしかないと言い聞かせて、今日もけんかしています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ニンマリ顔して超~うまい!って言います

    主人は、お米の会社に勤務して毎日米や加工品を配送していますが、そのせいで御飯には特にうるさいんです(^^;)
    炊飯器からご飯鍋に変えて初めて鍋で炊いた時に主人が食べた時の言葉と顔が忘れられません。「米変えた?」「いいえ、今までと同じ米だよ」「マジで?!!!!」
    「何か違う米を食べてるみたいだ!ふっくらツヤツヤご飯だね♪」「最高~!これなら何食べてもご飯が美味しいから箸がススムヨ」ってニンマリ顔の主人。
    時々はオーブンでパウンドケーキ焼いたりするのですが、主人と結婚して間もない頃にパウンドケーキを1本焼いて翌日にカットして食べようと保存して置いたら、なんと翌日には跡形もなく消えてました(^^;)
    ねぇねぇ「パウンド型のケーキ焼いて置いといたんだけど知らない?」「明日カットして皆で食べようと思って私一口も食べて無いんだけど・・・」「え?食べて無かったんだ。ごめんヨあんまりにも美味しくて全部たべちゃった」
    「ううぅぅぅ作るのが大変だったのに・・」「ごめん。でもまた作ればいいじゃん!料理上手やし手際がいいんだから」
    凄いショックだったけど褒められてショックも薄れたのを記憶してます。
    ご飯の事に関しても特に不味いとは言いませんが美味しいと残さず綺麗に食べてくれるのでわかります。とても美味しいと顔をニンマリさせながら「超ウマイ」とか「美味しい」って言います。
    逆に不味いと言われた事無いですが、「味が濃い。薄い。」とかは言います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 連続の投稿スミマセン(o*。_。)oペコッ

    最近、超ウマイ!言われたのがHBで焼いた食パンです。
    あんまりにも褒めるので私も嬉しくなり、次はナッツや、くるみ・レーズンとか色んなパン焼いてみようか?」って言うと「いや!!ヤダなあ、もうコレ毎朝で決定。「こんな美味しいパン食べた事無いし」と断言してました(*^^*)
    おかげで毎日パンの焼く香りで目が覚めます。

    作る側も褒められると嬉しいし「次は何作ろうかなぁ」とか研究するしキッチンに立つ意欲も出ますよね♪
    他界した姑さんの悪口言いたくは無いですが、料理は得意では無く「ご飯が不味くて食べないで外で買って食べたりしてた主人でした。
    帰宅は毎日、日付変わった2時頃なのでホワイトボードに今日のメニューと「お仕事ご苦労様です♪」ってメモして私は就寝。翌朝には前日のご飯の感想を言ってくれます。結婚し10年過ぎましたが、夫婦ゲンカも無し互いに感謝と思いやりの気持ち忘れず日々クックさんで料理参考にキッチンに向かっています。

    食べる側も作る側も優しさと愛情もって日々接したいものです♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • まずい時だけ発言

    同棲三年
    結婚して一年です。

    基本美味しいとは言いません。

    どんだけ頑張ってもほぼ無反応。
    ただし口に合わなかったり
    嫌いなものに対しては言ってきます。

    何度か聞いたことはありますが
    『まずかったら残す。』
    って言われてから
    聞かなくなりました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 褒めてくれます!

    何でも食べてくれる旦那。 好き嫌いも無いので作るほうも楽チンです。
    いつも、美味しいぃー!! 世界一幸せー!!と言ってくれます。

    節約、節約の毎日で高価なものは変えませんが試行錯誤しながら作る料理にも、5スターホテルのレストランより美味しい!と言ってくれます。

    すごく作りがいがあります。 

    ただレバーが嫌いですが先日、ニラレバを作りましたが、これは好きでは無いみたい。
    健康のために!と作りましたが駄目でした・・・。

    旦那は外国人ですが納豆も食べてくれます! 大好きです。
    日本食も偏見せず何でも食べます。 日本食が一番大好きみたいです!

    やはり、言葉をかけるって大事ですよね。
    私も旦那が作ってくれたとき、必要以上に褒めますよ(笑) なので週末は料理を作るのがうれしいみたいです・・・。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わあ♡

    >aya♪mamaさん

    主人は、お米の会社に勤務して毎日米や加工品を配送していますが、そのせいで御飯には特にうるさいんです(^^;)
    炊飯器からご飯鍋に変えて初めて鍋で炊いた時に主人が食べた時の言葉と顔が忘れられません。「米変えた?」「いいえ、今までと同じ米だよ」「マジで?!!!!」
    「何か違う米を食べてるみたいだ!ふっくらツヤツヤご飯だね♪」「最高~!これなら何食べてもご飯が美味しいから箸がススムヨ」ってニンマリ顔の主人。
    時々はオーブンでパウンドケーキ焼いたりするのですが、主人と結婚して間もない頃にパウンドケーキを1本焼いて翌日にカットして食べようと保存して置いたら、なんと翌日には跡形もなく消えてました(^^;)
    ねぇねぇ「パウンド型のケーキ焼いて置いといたんだけど知らない?」「明日カットして皆で食べようと思って私一口も食べて無いんだけど・・・」「え?食べて無かったんだ。ごめんヨあんまりにも美味しくて全部たべちゃった」
    「ううぅぅぅ作るのが大変だったのに・・」「ごめん。でもまた作ればいいじゃん!料理上手やし手際がいいんだから」
    凄いショックだったけど褒められてショックも薄れたのを記憶してます。
    ご飯の事に関しても特に不味いとは言いませんが美味しいと残さず綺麗に食べてくれるのでわかります。とても美味しいと顔をニンマリさせながら「超ウマイ」とか「美味しい」って言います。
    逆に不味いと言われた事無いですが、「味が濃い。薄い。」とかは言います。

    素敵ですね♡

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 実は幸せ~

    なんでもないようなことが~幸せだったと思う~っていう歌があります!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 以前は

    文句は沢山で、失敗した原因を根掘り葉掘り聞き、原因まで分析し始める人でした。

    一方、美味しく作っても無言。

    それなので、夫の好きな味にきっとなっていなかったのだと思い、作り方を変えたら「前の方が良かった」と、また美味しくない味の分析と事情調査が始まります。

    ある日私はブチ切れました。

    「美味しくない時はぐちぐち分析して長々感想言って、美味しく作った時は何も言わないってなによ??美味しい時にも、今と同じように分析してどうして美味しいか聞いたら??同じように!!!」

    そしたら夫は
    「次に美味しくない料理出されたら困るから言ってんだろ。意見言っちゃダメなの?」
    私も
    「美味しい料理が食べたい為に文句言うなら、美味しい時もどう美味しいか意見言わないと参考にならない。
    それかいっそ美味しいと言いたくなければ文句も言うな。それなら美味しいと言ってくれなくても我慢する。あんたの感想は一切不要。」
    夫は
    「…無言なら美味しかったと察しろ。美味しい物食べさす気ないの?」
    とムカつくことを。
    「じゃあ、大黒柱のあんたの給料や働き方に文句言うね。労いの言葉は一切言わないけど、察して。あんたが分担してることは分析して文句言うね。愚痴ったら言うよ。家族の暮らし良くする気ないの?って。今までなんと言って玄関で迎えた?あんたがやってくれたことにクレームばかりつけた?あんたに頑張ってくれてありがとうって何度言った?あんたは私にそういう言葉どのくらい言ってた?」
    って大喧嘩しました。

    そしてその後、美味しい時はきちんと言うようになりました。
    ある日、「ずっと美味しいと思って食べてたよぉ(´-`」だって。

    文句も言うけど美味しいときもちゃんと言うから「意見」として聞けるようになりました Four leaf clover

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 味オンチ(笑)

    うちは、基本的に何でも「美味いね!」と言う人なので・・・逆に、ちょっと失敗したかなと思った時は、本音で言っているのかしらと疑ってしまいました(笑)
    一度尋ねてみましたが、「俺味オンチだから、何でも美味く感じる」との答えが・・・。まあうるさくケチ付けられるよりは良いですが、何だかね〜と思いました(^^;;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わかります

    同じです。子供達がバカうまーと言いながら食べ終えて、ダンナに美味しいよねーと聞くと、あー美味しいと言うぐらいで、差し当たり自分からうまいうまいとかはいいません、だから、子供の為だけに頑張ることにしましたよ。ダンナには期待とアテはしないことにしたんです。
    がんばりましょうね +1

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する