現在の発言数478,922件!

家族経営の会社で働いてるかたに聞きたいです

私は今家族経営の会社で従業員として勤務してます

ご主人が社長さんで奥さんとおばあ様と時々引退したおじい様
忙しい時期に同業者の方をヘルプで。なので私だけが安定の従業員

そこで悩みが・・・
夫婦喧嘩が勃発すると巻き込まれます
奥様の指示で作業してるとなんでそんなコトしてるの?またその逆も
そして喧嘩で言い合いしていて声をかけられる隙がなくおさまったと思って
指示を受けてた仕事が終了したと言うとこんな時間かかったの?などダメだしをされたり
喧嘩して機嫌が悪いとOKと出た内容でもダメになったり
忙しい時期になると特にイラだってとばっちりのように・・・
新しく入った人がいても長くて1年で辞めてしまって・・・

家族経営のとこで勤務されてる方はこんな感じなんでしょうか?
うちの旦那は自分の城だからしょうがないと。ましてや小規模だから余計だねとのこと
それは私もしょうがないと思います。しかし私情が多すぎる気がします・・・

田舎なので私のもってるスキル(技術)で働けるとこが少なくやっとみつけたとこなので粘って7年。なりたい職業についたとがんばってましたが年齢的に転職するかこのまま今の環境でがんばり続けるか悩んでます
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言3件 (全3件)

  • 実家が自営です

    実家もですが、商店街なので、ご近所のほとんどが家族経営でした。

    >家族経営のとこで勤務されてる方はこんな感じなんでしょうか?

    そうですね〜〜確かに普通の会社と比べたら私情が入りやすいのはありますね。
    家族経営のよいところは、気心が知れていて遠慮のいらないところなのですが
    逆に見たら遠慮なく感情的になりやすいとも言えますしね。

    私は実家には勤めず畑違いの卸問屋で配達をしていたのですが
    個人経営だったり家族経営だったりの社長さん宅に行くのですが
    わがままで横柄な人が多かったですね。
    挨拶すらしない常識のない人もいました。
    その日の感情や思いつきで理不尽な要求をされることもありましたし、そういうところの従業員さんは
    スレ主さんと同様の愚痴を言ってました。
    長く勤める人は「ここはこういう会社」と割り切ってましたね。
    会社の人間関係なんて、どこにいっても欠点があるものですから
    その欠点をどう割り切るか、受け流すかですよね。

    おそらく現状は変わらないと思います。
    ひとつの家族の形を他人がどこうできるものじゃないですしね。

    技術を活かすために現状を割り切るか
    心の安泰のために転職するか、悩みどころですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 家族経営の会社で働き始め,半年が経ちます。
    お母さん(76歳)が代表取締役,息子さん(40)が跡継ぎ。
    他は私を含め,4人の従業員がいます。

    お母様の方は,お年を召しているためか,ときどき物忘れがあり,
    以前に伝えたことが「私は聞いてない!」と言われることもしばしば。

    息子さんは,なかなか仕事をしてくれません。
    お母様に言われたことしか,しない,できない。
    息子さんはここで働いて3年になるはずなのに,入社半年の私がやり方を教えることも。

    自分の部屋に入ってなかなか出てこないなと思ったら,
    「すみません,疲れて眠ってしまって…」なんてこともしょっちゅう。
    疲れるほど仕事してないだろ!と心の中でつっこんでいます。
    自分の会社じゃないとこんなの通用しませんよね?

    しかし,お母様は息子には甘く,怒りもしません。
    従業員全員,この親子には呆れて何も言いません。(立場上言えないというのもありますが。)

    お母様が引退したら,この会社はやっていけないだろうと思っています。
    入って半年ですが,そろそろ転職を考えています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 夫の実家は自営業で、問答無用で手伝わされてます。

    最初は「どこかに働きに出ようかな」と言ってみたのですが「そんな恥ずかしいことできるか!会社手伝え」と怒られました。
    でも給料の話は出ず、まさかのタダ働き!

    それじゃ生活できないので夫を通じて「給料出ないら手伝えない」と言ってもらい、バイト代程度もらえるようになりました。

    事務所は義父母と義父の妹。
    従業員の半分は親戚という会社。
    わがままな夫の義妹はたまに会社に降りてきて(二階が自宅なので)親に怒鳴り散らし、マルチやってる夫の叔母からは「良い物だから」と商品や講演会を押し付けられ…慣れるまで頭がおかしくなりそうでした。

    慣れてからはマルチ商品は断るようになりましたが、愚痴やイヤミは日常です。
    夫の叔母は心の中で500回は殺してます(((^_^;)

    心の支えはスポーツクラブと子供たち。
    何かないとやってられません。
    日曜・祝日は極力会わないようにしてます。

    夫も義母も亡くなりましたが手が足りないので辞めることも出来ません。
    しかしワガママ義妹とはいつでも絶縁!
    会社はいつでも辞められるよう資格取るためパソコン教室通い。
    腹はくくってます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する