現在の発言数478,945件!

仕事デキルと自信満々なお局女性に悩んでいます

私の職場にお局の40代半ばの性格がキツイ女性(バツイチ)がいます。
言いたい事(中傷含)をストレートに言う人であり、仕事も遠慮なく自分の進めたいようにやります。大人しく保守的な私とは180度性格が違います。だから私も見習わなきゃいけないところは大いにあるのだろうけど、
自分の凡ミスは笑ってごまかし謝らず、人の凡ミスは大きな声でばらすのでこの女性と関わるといつも嫌な気持ちになります。

今日この女性から私の上司宛に仕事の回答依頼があり、上司が私にそれを転送、折り返し回答ちょうだいと言われたのですが、その受けた内容の一部意味がわからず、ちょうどすぐそこを通りかかった女性(依頼元)がいたので聞いたら、そんな(アホな←こういう意味なのだろうな)質問されると思わなかった、そんなの自分の上司に聞いてよ!と言われました。直後曖昧に回答くれましたが、それには違和感があり、でもヒステリックだったのでそれ以上確認できず、来週上司に確認してみようと思いますが、実際上司に質問するのは気が引けて、確かにアホな質問だ、仕事できない女だなーなんて思われるのかな?と憂鬱になります。

この女性は私と近い席に座っているのですが、何かと私の視界を行ったり来たりして視界に入るし、視線を感じたりして、日々ストレスと気が休まりません。こんな状況で私も本当にダメOLだ・・って思う様な間違えなどしてしまい、自信喪失に委縮で毎日暗い気持ちになります。

仕事以外で会話する人も同じ部署にはいないので孤独を感じます。
お局の一言一言が帰宅してからも気になってしまい、気持ちが悪いです。
人間的にも私はダメなのかもと絶望的な気持ちになります。

甘いかもしれませんが、元気になれる励ましを頂きたくて投稿しました。
(落ち込んでいるので批判は無しでお願いします)
まとまりのない文章ですみません。どうぞ宜しくお願い致します。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全21件)

  • 前置きと表題は人に変な先入観を与えます

    第三者として客観的な意見が欲しいなら必要ない文言ですよ

    感情論をしたいの?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • どこにでも居るんですねぇ(お局さんみたいな人)、女性、男性、年齢に関係なく。お話を見る限りロコモコさんは忠実に与えられた仕事をこなす上で疑問があり、質問されたのですから、「仕事できない」とか「人間的にダメ」だなんて有り得ません。気にすることない、と言ってもきっと気休めにしか聞こえないでしょうけど、あなたのお仕事の時間は所詮一日の一部分。職場は職場、同僚は同僚、友達を求めてたらガッカリします。だけどどうしてもストレスがたまるのなら何かお仕事以外で好きなことして過ごすなど、気分転換してみてください。ものすごく個人的な嫌がらせをされない限り、深呼吸して今までどおりお仕事してください。私はロコモコさんみたいに落ち着いた方を尊敬します。くれぐれも自分のせいにしないように。こういう人(お局さん)は自分に甘く、他人には遠慮ない性格なんです。個人的に悩まなくてよし!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ぽんきちさん

    文章がよく解らない

    貴方の苦手なお局から、貴方の上役に何やら質問があり、その質問は貴方が答えられる内容だった
    上役から貴方は返答を求められたが、質問内容が解らなかったので、直にお局に聞いたら馬鹿にされた

    で、しょうか?

    貴方は上役から依頼されているので、特別に急ぎでないなら上役に質問するべきでしたね
    お局と直に話して済むなら上役はお局に返答するよう言ったでしょう
    お局と上役には通じる話なのかもしれない
    が、貴方には解らないなら責任は上役にあります

    気を効かせる場合と、道理を通す場合は切り分けて判断出来ないとダメと思いますよ

    お返事ありがとうございます。
    おっしゃる通り通常なら上司に質問するところでしたが、その上司はまだ異動してきて1カ月足らずだったので、上司よりお局さんに聞いた方が早いかなと勝手に解釈して質問しました。ご機嫌が良い時は雑談もしてくる方なので、その流れで「このタイミングで聞いちゃおう」と聞いてしまいましたが、お局さんも即答出来ず、意地悪で即答しなかったのか、ご自身も把握しないで上司に投げたのかはわかりませんが、いずれにしても、まずかったなと思いました。

    質問すると、気に入らないと上げ足を取る人です。
    辞めた派遣さんが、説明が下手なくせに質問するとキレるから嫌だ。とよく愚痴っていました。

    私も少し感情が入ってる様な文章でした。失礼しました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ニンジャのママさん

    どこにでも居るんですねぇ(お局さんみたいな人)、女性、男性、年齢に関係なく。お話を見る限りロコモコさんは忠実に与えられた仕事をこなす上で疑問があり、質問されたのですから、「仕事できない」とか「人間的にダメ」だなんて有り得ません。気にすることない、と言ってもきっと気休めにしか聞こえないでしょうけど、あなたのお仕事の時間は所詮一日の一部分。職場は職場、同僚は同僚、友達を求めてたらガッカリします。だけどどうしてもストレスがたまるのなら何かお仕事以外で好きなことして過ごすなど、気分転換してみてください。ものすごく個人的な嫌がらせをされない限り、深呼吸して今までどおりお仕事してください。私はロコモコさんみたいに落ち着いた方を尊敬します。くれぐれも自分のせいにしないように。こういう人(お局さん)は自分に甘く、他人には遠慮ない性格なんです。個人的に悩まなくてよし!

    ありがとうございます。
    お局さんの性格、まさにおっしゃる通りです。
    共感してくださって嬉しいです。
    帰宅してからウジウジ何時間考えているのか、ニンジャのママさんのお返事を読ませて頂いて(肯定して頂いて)やっと心にのしかかっていたおもりが軽くなった気がします。

    月曜日を考えると気が重いけど、
    土日は会社の事を忘れてリラックスするように心がけます。
    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうかな?

    >ぽんきちさん

    前置きと表題は人に変な先入観を与えます

    第三者として客観的な意見が欲しいなら必要ない文言ですよ

    感情論をしたいの?

    ロコモコさんは客観的な意見が聞きたいんじゃなく、こんなお局様とこんなことがあって落ち込んでいるから励ましの元気になれる言葉が欲しいと書いてありますが。


    さて。
    職場ではパワハラ紛いなお局様の攻撃ってありますよね~。自分がミスをしたなら反省は必要だけどそうじゃない事で言われるのは嫌ですね。

    お局様になるには相当な訓練が必要なんですよ!!
    人として恥ずかしい行動も難なく出来る精神力やそれでも私は必要とされてるんだと思い込める図々しさを身に付けなければお局様にはなれないのです!

    その人は常識や思いやり、そういったものを全て捨てて極悪お局様に進化したのです。
    でもでももしかもしかしたらお局様も進化してしまった自分に夜な夜な落ち込んで泣いているかも…

    な~んて変な妄想してると笑えてきません?私だけかな(笑)

    相手はロコモコさんが家に帰ってまで気に病んでるなんて思ってもいないです。そんな人の言葉に振り回されるなんて時間がもったいない!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 人に対して高圧的な態度や発言をする人って、じつは自分の弱さや自信のなさを隠すためだったりするそうです
    そんな人には逆に、まさに逆に、こちらから逆ギレしてみたりすると、案外びっくりして言動を改めるようになることもあります
    とはいうものの、今後も職場で顔を合わせなきゃならないわけですし、周囲にも影響を及ぼして巻き込むことになってしまうかもしれませんし、ますます気まずくなる可能性は高いですよね…
    すみません、役に立ちません?
    得策は気にしないことだと思います
    わざと人に嫌な気持ちを持たせる人間に、ロコモコさんの貴重な時間と神経をすり減らす必要はまったくありませんよ
    おそらくほかの方達の目にも、浅はかな人間の心無い仕打ちだと映っていることでしょう
    決してひとりぼっちではありません!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 気持ちはよーーーーーく分かります!!

    私は看護師をしてます
    女性が9割です
    女性ばっかりだと結構殺伐とすることもあります
    ある程度長く勤務や先輩にはやはり尊敬やダメ出し、ご教授を受けます(>_<)

    先輩に理不尽な方がいて私はクオォーターなのでちょっと顔が濃い。自覚があるのでアイブローのみで他はメイクしませんが顔が派手だからとか片目だけ茶色いとか見た目で悪意のある発言を受けてました。仕事も組になった時にほぼ私。先輩はずっとナースセンターでデスクでたぶんゲームみたいなのしてました。苦情やミスもフォローどころかなすりつけられ散々で辞めることにした時に
    見てくれてる人はいました
    尊敬する先輩と上司です
    辞める理由を正直に言ったら他からもそういった不満話はあったと。辞める必要なはいと言ってくれその先輩は移動で私は今も働けています

    お局と言われるような人なんてゴロゴロいる職場ですしバリバリ働いてる方には×1も結構多いです。尊敬してる先輩もそんな感じですがもの凄く仕事が出来て一人の人としても尊敬してます
    確かに環境が人の性格に影響を与えること否定しませんが時代的にもめずらしくない
    そんなプライベートなことで評価するのはその上司と同じような気がします
    確かに誰もがちょっとおかしいかなと思う理不尽な方は絶対いると思います
    反面教師になって悪いとこ見て自分も悪に吸収されるのではなくそんな人にならないようにがんばってください!

    見てくれてる人は絶対います!いないとしたらその会社はいずれ潰れるでしょう。イメージって内外絶対必要不可欠ですから

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  •  私、男性なのでちょっと的外れかもしれないのですけれど、職場でつっけんどんな対応をする人、底意地の悪い人と色々おりますが、その人の懐に入ってみて判ることもあろうかと。
     まぁ、面倒ではあるのですけどね(^_^;)

     また、女性としてそれなりの地位や立場を得るために「協調して場を保つこと」よりも業務優先で男性寄りな考えに切り替えざるを得ないという例も多いような気がします。

     とりあえず直属の上司で無ければ特に気にされることも無く、必ず上司を通してその方と業務上のコミュニケーションは取るようにされれば多少はストレスは緩和できるのかなと。

     それよりもトピ主様が抱えている「孤独」が一番ネガティブに効いている気がします。
     会社生活も生活する上に重要だと思うのですが、自分をより輝かせるために違う接点を持った人たちと交流を取ってみることをオススメしたいかなと。

     趣味のサークルでも、お習いごとでも良いと思うのですよね。
     そういう所で色んな価値観の人と接してみて、自分の「枠」と言いましょうか、そういうのが広がるのが感じられてくると、人それぞれの魅力ってものも見えてくる様な気もしています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 半面教師

    そういう人に自分がならないようにすればいい
    仕事はできる人と出来ない人でバランスとってる
    今見えないけど、お局世代になれば分かることもある
    人間性で相手みはじめたら、いつか自分が失敗したとき、仕事相手(取引先)に失礼です。
    人の好き嫌いで仕事すると自分にプラスにならない。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いますよね。そんな人^_^;
    私はとにかく機嫌が悪そうだったらこちらから話し掛けない、上機嫌でやたら話し掛けてくるときは話を聞いて時々合の手入れて・・・ってしてました。すごい疲れますけどね( ^ω^ ;
    でも他の方がおっしゃるように懐に入ってみると良くしてくれたり。。ってことがありました。
    仕事できないって思われるかなーって落ち込むよりはすいません!バカだからわからなくて!教えてください先輩!(*^^*)って手のかかるかわいい後輩と思ってもらえるようにするといいかも?!

    私は会社は修行の場と割り切ってやってました。頑張って!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >樹さん

    ロコモコさんは客観的な意見が聞きたいんじゃなく、こんなお局様とこんなことがあって落ち込んでいるから励ましの元気になれる言葉が欲しいと書いてありますが。


    さて。
    職場ではパワハラ紛いなお局様の攻撃ってありますよね~。自分がミスをしたなら反省は必要だけどそうじゃない事で言われるのは嫌ですね。

    お局様になるには相当な訓練が必要なんですよ!!
    人として恥ずかしい行動も難なく出来る精神力やそれでも私は必要とされてるんだと思い込める図々しさを身に付けなければお局様にはなれないのです!

    その人は常識や思いやり、そういったものを全て捨てて極悪お局様に進化したのです。
    でもでももしかもしかしたらお局様も進化してしまった自分に夜な夜な落ち込んで泣いているかも…

    な~んて変な妄想してると笑えてきません?私だけかな(笑)

    相手はロコモコさんが家に帰ってまで気に病んでるなんて思ってもいないです。そんな人の言葉に振り回されるなんて時間がもったいない!

    ありがとうございます。
    確かにそんな想像したら笑えますね。
    数年前に、お局が可愛がっている男性が飲み会の時に「本当ザ・お局様ですからね〜」って言われて完全に自覚なくてキョトンとしてたのが印象的でした。

    人生悩みばかり、もったい無いですね。
    会社から出たらスイッチ切り替えようと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >もさりんさん

    人に対して高圧的な態度や発言をする人って、じつは自分の弱さや自信のなさを隠すためだったりするそうです
    そんな人には逆に、まさに逆に、こちらから逆ギレしてみたりすると、案外びっくりして言動を改めるようになることもあります
    とはいうものの、今後も職場で顔を合わせなきゃならないわけですし、周囲にも影響を及ぼして巻き込むことになってしまうかもしれませんし、ますます気まずくなる可能性は高いですよね…
    すみません、役に立ちません?
    得策は気にしないことだと思います
    わざと人に嫌な気持ちを持たせる人間に、ロコモコさんの貴重な時間と神経をすり減らす必要はまったくありませんよ
    おそらくほかの方達の目にも、浅はかな人間の心無い仕打ちだと映っていることでしょう
    決してひとりぼっちではありません!

    ありがとうございます。
    その女性は確かに新人女性や新しい派遣さんが淡々と反論すると愛想笑いをして舌を巻いていました。うまいなぁ…今時の若い人は…なんて羨ましい位でした。

    私が以前おかしいと反論した際はヒステリーを起こし席を立ってしまいました。話す余地はありませんでした。仕事に支障が出るので当時の上司に相談したら面倒がられ、結局不便を強いられ泣き寝入りしました。

    愚痴り合えて、ネタとして話していた同僚は退職して主婦生活をエンジョイしています。会社でさみしいですが、こうやってお返事もらえて嬉しいです。
    ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    この投稿は掲載を取り止めました。

    自分が可哀想なんて思いません。
    勝手に解釈すごいです。
    注釈したのにわざわざ批判コメント、
    本当に似た人がいるなと思いました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 愚痴りあえる人がいないのは キツイですね
    身近に聞いてくれる人はいても 同じ環境にいる人に聞いてもらえるのとは格段に差がありますよね

    仕事ができるお局との事なので 仕事で凌駕できないなら
    柳のようにうまくかわしながら ストレスを抱えない主さんなりのやりかたを探っていただきたいですね

    おそらくですが仕事もできない、ほんとうに毒のような存在でしかないお局も いると思うんですよ
    それよりは まだマシだと思います  

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    私は看護師をしてます
    女性が9割です
    女性ばっかりだと結構殺伐とすることもあります
    ある程度長く勤務や先輩にはやはり尊敬やダメ出し、ご教授を受けます(>_<)

    先輩に理不尽な方がいて私はクオォーターなのでちょっと顔が濃い。自覚があるのでアイブローのみで他はメイクしませんが顔が派手だからとか片目だけ茶色いとか見た目で悪意のある発言を受けてました。仕事も組になった時にほぼ私。先輩はずっとナースセンターでデスクでたぶんゲームみたいなのしてました。苦情やミスもフォローどころかなすりつけられ散々で辞めることにした時に
    見てくれてる人はいました
    尊敬する先輩と上司です
    辞める理由を正直に言ったら他からもそういった不満話はあったと。辞める必要なはいと言ってくれその先輩は移動で私は今も働けています

    お局と言われるような人なんてゴロゴロいる職場ですしバリバリ働いてる方には×1も結構多いです。尊敬してる先輩もそんな感じですがもの凄く仕事が出来て一人の人としても尊敬してます
    確かに環境が人の性格に影響を与えること否定しませんが時代的にもめずらしくない
    そんなプライベートなことで評価するのはその上司と同じような気がします
    確かに誰もがちょっとおかしいかなと思う理不尽な方は絶対いると思います
    反面教師になって悪いとこ見て自分も悪に吸収されるのではなくそんな人にならないようにがんばってください!

    見てくれてる人は絶対います!いないとしたらその会社はいずれ潰れるでしょう。イメージって内外絶対必要不可欠ですから

    ありがとうございます。
    看護師さん、
    余談ですが私には真似の出来ない尊敬しているお仕事です。いつもお疲れ様です。
    女性ばかりの職場にはやはりどこもそういう方もいるんですね。
    きっとその方ともうまくやっていける器量の良さがあるため、ずっとペアにされていたのかなと思いました。
    お局様が異動、何よりですね。
    羨ましいです。

    あとバツイチに対しては私も偏見はありません。今時珍しくないし、旦那さん側に原因とか相性とかあると理解しています。自信を持ち積極的に働く姿は私も見習うべき所だと自覚しています。
    ただ、このお局様に関しては、皆口を揃えて、旦那さんきっと良い人だろうね。と言ってました。お局様の雰囲気を分かって欲しくて書きましたが不要でした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >樹さん

    ロコモコさんは客観的な意見が聞きたいんじゃなく、こんなお局様とこんなことがあって落ち込んでいるから励ましの元気になれる言葉が欲しいと書いてありますが。


    さて。
    職場ではパワハラ紛いなお局様の攻撃ってありますよね~。自分がミスをしたなら反省は必要だけどそうじゃない事で言われるのは嫌ですね。

    お局様になるには相当な訓練が必要なんですよ!!
    人として恥ずかしい行動も難なく出来る精神力やそれでも私は必要とされてるんだと思い込める図々しさを身に付けなければお局様にはなれないのです!

    その人は常識や思いやり、そういったものを全て捨てて極悪お局様に進化したのです。
    でもでももしかもしかしたらお局様も進化してしまった自分に夜な夜な落ち込んで泣いているかも…

    な~んて変な妄想してると笑えてきません?私だけかな(笑)

    相手はロコモコさんが家に帰ってまで気に病んでるなんて思ってもいないです。そんな人の言葉に振り回されるなんて時間がもったいない!

    そのようですね

    年上の言う事が怖い思いを重ねて来て、下には周囲にはそのような思いをさせぬようしてきた立場から書いただけだったのですがね
    私は体調に出て大変な想いをしてので

    仕事の場なのに女は個人の感情を出すので、やり辛いんですよ

    それは上からだろうが、下からだろうがです

    仕事の場なのだから、少しはドライになって仕事をすれば良いのにと思う
    そもそも、お局の人となりを知ってるんですから、聞いてどうなるか解るでしょう
    やっぱりそう来るよねぇ(笑)で笑い飛ばすくらいの気持ちでなきゃ聞けないと思います

    それに、愚痴ったらその場しのぎにはなりますが
    解決しない事はふつふつと溜まります
    変な同情は感情を共有出来てるのに何も変化はない
    それが知らず知らずにストレスとなります
    なので別の解消を選んだ方が良いですよ

    私なら周囲を味方につけるし
    その為にはお局に突っ込ませません
    が、下手にお局を落とせば敵を作るので、尊重の姿勢は大きく見せます

    自分が気持ち良く仕事をするようにしますよ

    そうでなければ、この歳まで仕事やってられません
    女の下らない仕事に持ち込む感情が嫌で技術職へ転職しましたけどね
    男性でも下らないのはいますが、女性よりましです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ちよの輔さん

     私、男性なのでちょっと的外れかもしれないのですけれど、職場でつっけんどんな対応をする人、底意地の悪い人と色々おりますが、その人の懐に入ってみて判ることもあろうかと。
     まぁ、面倒ではあるのですけどね(^_^;)

     また、女性としてそれなりの地位や立場を得るために「協調して場を保つこと」よりも業務優先で男性寄りな考えに切り替えざるを得ないという例も多いような気がします。

     とりあえず直属の上司で無ければ特に気にされることも無く、必ず上司を通してその方と業務上のコミュニケーションは取るようにされれば多少はストレスは緩和できるのかなと。

     それよりもトピ主様が抱えている「孤独」が一番ネガティブに効いている気がします。
     会社生活も生活する上に重要だと思うのですが、自分をより輝かせるために違う接点を持った人たちと交流を取ってみることをオススメしたいかなと。

     趣味のサークルでも、お習いごとでも良いと思うのですよね。
     そういう所で色んな価値観の人と接してみて、自分の「枠」と言いましょうか、そういうのが広がるのが感じられてくると、人それぞれの魅力ってものも見えてくる様な気もしています。

    ありがとうございます。
    男性からのご意見も嬉しいです。
    お局様は機嫌良い時は話しやすいです。
    悪口や胸に突き刺さることは時々言われますが、ビジネスライクに徹しています。楽しく会話している時はお局に苦手意識は無いので、その流れで、今だ!と質問すると、雲行きが怪しくなります。
    人の感情に左右される自信の無い自分が嫌になります。
    おっしゃる通り会社以外の世界を持とうとジムや料理教室に何年か通いましたが、やはり基本は一人の世界、友人がやめたのを気に、私もその後やめてしまいました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    そういう人に自分がならないようにすればいい
    仕事はできる人と出来ない人でバランスとってる
    今見えないけど、お局世代になれば分かることもある
    人間性で相手みはじめたら、いつか自分が失敗したとき、仕事相手(取引先)に失礼です。
    人の好き嫌いで仕事すると自分にプラスにならない。

    ありがとうございます。
    私もお局世代だと思いますが、性格的にお局になれません。ある意味、本当に羨ましい性格とも思います。

    嫌いというか苦手です。
    もっと突っ込んで聞きたい内容もヒステリーになられたらそれ以上無理です。
    仕事に私情を挟むのはお局側で、私はビジネスライクに徹しているつもりです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    いますよね。そんな人^_^;
    私はとにかく機嫌が悪そうだったらこちらから話し掛けない、上機嫌でやたら話し掛けてくるときは話を聞いて時々合の手入れて・・・ってしてました。すごい疲れますけどね( ^ω^ ;
    でも他の方がおっしゃるように懐に入ってみると良くしてくれたり。。ってことがありました。
    仕事できないって思われるかなーって落ち込むよりはすいません!バカだからわからなくて!教えてください先輩!(*^^*)って手のかかるかわいい後輩と思ってもらえるようにするといいかも?!

    私は会社は修行の場と割り切ってやってました。頑張って!

    ありがとうございます。
    恥ずかしながら30代後半なので、無邪気に聞ける年齢じゃなく可愛い後輩でもありません。
    どちらと言えば、お局側の年齢ですよね。だから余計こんな事で落ち込む自分に嫌気がさしています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    愚痴りあえる人がいないのは キツイですね
    身近に聞いてくれる人はいても 同じ環境にいる人に聞いてもらえるのとは格段に差がありますよね

    仕事ができるお局との事なので 仕事で凌駕できないなら
    柳のようにうまくかわしながら ストレスを抱えない主さんなりのやりかたを探っていただきたいですね

    おそらくですが仕事もできない、ほんとうに毒のような存在でしかないお局も いると思うんですよ
    それよりは まだマシだと思います  

    ありがとうございます。
    柳に風、本当ですね。
    お局の機嫌良い時も仕事については、
    あまり関わらない様にしようと思いました。お局は私にパソコンの使い方を聞いてくる事がたまにありますが、内心こんなのもわからないんだ?と思う内容もありますが、わかりづらいですよねこれ。とお局を尊重して同調します。
    私が敏感な性格の持ち主ゆえに、
    無用な気遣い屋で、長所だと思っていた部分、実は短所でもあるのかもと思えてきました。
    ある意味自己中なのか。苦笑

    失礼しました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する