現在の発言数479,802件!

にんにくの保存方法

にんにく料理が大好きで、最近よく使うのですが、使っても一度の料理で2片くらいで、結局残りのものに芽が生えたりしてしまいます(>_<)

皆さんのにんにくの保存方法を教えてください!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言14件 (全14件)

  • 生にんにくなら、用途に合わせてカットして冷凍しています。
    それ以外では、スライスした乾燥にんにくを常備しています。
    スープだとそのままザラザラっと入れちゃうし
    炒め物の時は加熱前の油で炒りながら調理しちゃいます。
    水で戻せるので冷凍にんにくが無くなった時の保険としても重宝してます(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は皮をむいてオリーブオイルにどぼん!です

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皮ごと冷凍庫へ入れてます。
    皮がつるっとむけていいですよー

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • にんにく醤油

    薄皮をむいて、レンジで30秒ほど(ニンニクの香りがたつくらいでいいです)チンして、
    煮沸消毒したビンに醤油(どんなのでもいいです)と、ニンニクを入れて冷蔵庫へ。

    あとは、勝手に完成します(笑)
    2週間もすれば完成です。

    チャーハンの味付けにしたり、野菜炒め、パスタ、唐揚げの下味にも使えます。
    ニンニクも、そのまま食べれます(生なので、食べた後の臭いは覚悟してください)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • フードプロセッサーでみじん切りにして小さな瓶にキャノーラオイルに漬けて冷蔵庫で保存。料理のときに便利です。オリーヴオイルでも。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ぷうさん

    生にんにくなら、用途に合わせてカットして冷凍しています。
    それ以外では、スライスした乾燥にんにくを常備しています。
    スープだとそのままザラザラっと入れちゃうし
    炒め物の時は加熱前の油で炒りながら調理しちゃいます。
    水で戻せるので冷凍にんにくが無くなった時の保険としても重宝してます(笑)

    乾燥にんにくとの使い分けいいですね‼︎ 冷凍もすっかり忘れてました^^;
    早速実行してみまーす(^O^☆♪
    ありがとうございましたー‼︎

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ぽんきちさん

    私は皮をむいてオリーブオイルにどぼん!です

    お返事ありがとうございます^^
    オリーブオイルにどぼんで、どのくらい保存できますか??

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    皮ごと冷凍庫へ入れてます。
    皮がつるっとむけていいですよー

    皮ごとですか⁉︎
    やってみます!
    ありがとうございましたー^_−☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >くみこさん

    薄皮をむいて、レンジで30秒ほど(ニンニクの香りがたつくらいでいいです)チンして、
    煮沸消毒したビンに醤油(どんなのでもいいです)と、ニンニクを入れて冷蔵庫へ。

    あとは、勝手に完成します(笑)
    2週間もすれば完成です。

    チャーハンの味付けにしたり、野菜炒め、パスタ、唐揚げの下味にも使えます。
    ニンニクも、そのまま食べれます(生なので、食べた後の臭いは覚悟してください)

    これはもうレシピですね‼︎
    料理の一品としてでもいいですね^^;
    ありがとうございましたー(*^_^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ニンジャのママさん

    フードプロセッサーでみじん切りにして小さな瓶にキャノーラオイルに漬けて冷蔵庫で保存。料理のときに便利です。オリーヴオイルでも。

    皆さんオイル漬けでの保存方法なのですね‼︎ 知りませんでした〜(>_<)
    やってみますーーー
    ありがとうございましたー*\(^o^)/*

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ニンニク意外と早くだめになりますよねー。

    うちではバラして皮付きのまま密閉容器かジャムの瓶に入れて、
    冷蔵庫に入れてます!

    ものすごーく長持ちします!
    まだ使える!って毎回ビックリします 笑

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひばりんごーぬ。さん

    ニンニク意外と早くだめになりますよねー。

    うちではバラして皮付きのまま密閉容器かジャムの瓶に入れて、
    冷蔵庫に入れてます!

    ものすごーく長持ちします!
    まだ使える!って毎回ビックリします 笑

    ですよねーーー(>_<)
    ジャムの瓶とはナイスアイディアです*\(^o^)/*
    まずはジャム買いますーーー^^
    ありがとうございましたーーー

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そのまま

    チルド室へ♪
    結構、もちます⑅◡̈*

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    チルド室へ♪
    結構、もちます⑅◡̈*

    野菜室じゃなくてチルド室ですね!
    ありがとうございます*\(^o^)/*

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する