現在の発言数478,058件!

ホームベーカリーでうまく焼けなくなりました

パナソニックのホームベーカリーで蜂蜜入りの甘めのパンをいつも作っていたのですが、ここ4回ほど失敗続きです(;_;)
最近変わったことといえば、
・気温が下がった
・蜂蜜をかえた
ことくらいしか考えられません。
パンの材料は、
・強力粉
・砂糖
・塩
・蜂蜜
・牛乳
・ドライイースト
です。

パンを取り出すまでは、成功したように見えるのですが、取り出した途端、パンの真ん中が陥没していき、
パンを切ると、
ベタベタ
ネチョネチョ
になっていき、パン切り包丁にベトベトが付いてしまいます。
なにが原因なのでしょうか?
毎回その日必要なパンだけ食べて捨てるという
悲しいことになり、材料も勿体無いし、おいしくないんです。
どうか、アドバイスお願いします(;_;)
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言16件 (全16件)

  • 釜がゆるんでいませんか?

    メーカーは異なりますが、だんだん釜の本体とのはめ付け具合が緩くなってきて、具合が悪くなり、交換してもらったことがあります。釜のはめ具合がコネ加減に影響していないか、こねのプロセスを観察してみたらどうでしょうか。
    あとは、温度が下がっているなら牛乳は室温に戻しておくとか、イーストが古くて醗酵力が落ちていないか確認してみるとか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 蜂蜜が溶け残っているのでは?

    水温が下がると水に対する糖の溶解度は大きく下がりますよね。
    これが原因で蜂蜜が解けずに残ってしまっているのかと推察します。

    試しに一度、蜂蜜を事前にお湯で溶かしてみてはいかがでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちでパンを作るときは、牛乳を一度電子レンジで1分くらい加熱して、ぬるくなるまで冷ましてます
    昨日も作ってますが普通に膨らんでいるので、試してみてください

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 寒くなってくると、仕込み水(牛乳、水など)をひと肌に温めてから入れると焼き上がりが違ってくると思います。
    あと、はちみつと砂糖を加えるということですが、イーストに耐糖性イーストというものがあります。糖分が多い時に使うものですが、そういうものを使われてはいかがでしょうか?
    ちなみにイーストを保存するときは、冷蔵庫ではなく、冷凍庫で保存するのをおすすめしますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 蜂蜜の酵素かも

    パナソニックは温度センサーのお陰で材料の温度はさほど気にせず使えるのですよね。夏は材料を(粉すらも)よく冷やすようにという注意があるくらいで、夏の方が過発酵ぎみになって膨らみにくいという不満の方が多いんじゃなかったかな?
    なので、他のHBと違って冬は気にせず使えるのがパナソニックの長所だと思ってました。

    疑わしいのは、あきらかに変わったとわかっている蜂蜜じゃないでしょうか?
    一度その蜂蜜は諦めてもとの蜂蜜でお試ししてみてください。
    原因探しはそこからじゃないでしょうか。

    蜂蜜は天然蜂蜜(非加熱蜂蜜)などだと酵素が強く生きていて、そのせいでイーストの発酵に悪影響を与えることがあるそうです。
    パン作りに使うなら一度65度以上に加熱して酵素を分解させてからが良いと思います。
    加工蜂蜜など加熱処理してある製品なら、ハチミツ酵素が分解されているで影響はないと思われます。

    マイマイママ☆さんの使った蜂蜜は、非加熱蜂蜜なのか、加熱蜂蜜なのか、確認してみてください。パッケージに書いてないかな?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • アドバイスありがとうございます。
    はめ付けが悪くなることがあるのですね。
    試しにソフト食パンを作ってみたら、きちんどできたので、今のところはめ付けは悪くないようです。
    イーストも買って2週間ほどしか経ってないので、古くはないと思うので、牛乳を常温に戻して作ってみたいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ↑HB3個所有者さん

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >じょにいさん

    蜂蜜が溶け残っているのでは?

    水温が下がると水に対する糖の溶解度は大きく下がりますよね。
    これが原因で蜂蜜が解けずに残ってしまっているのかと推察します。

    試しに一度、蜂蜜を事前にお湯で溶かしてみてはいかがでしょうか?

    <じょにいさん
    確かに蜂蜜が硬くなっているので、そうかもしれません。
    分量に水がないので、牛乳で溶かすのもありですかね?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    うちでパンを作るときは、牛乳を一度電子レンジで1分くらい加熱して、ぬるくなるまで冷ましてます
    昨日も作ってますが普通に膨らんでいるので、試してみてください

    冬場は、やはり温めた方がいいのですね
    夏場も牛乳を温めて作ってますか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >お菓子大好き♪さん

    寒くなってくると、仕込み水(牛乳、水など)をひと肌に温めてから入れると焼き上がりが違ってくると思います。
    あと、はちみつと砂糖を加えるということですが、イーストに耐糖性イーストというものがあります。糖分が多い時に使うものですが、そういうものを使われてはいかがでしょうか?
    ちなみにイーストを保存するときは、冷蔵庫ではなく、冷凍庫で保存するのをおすすめしますよ。

    やはり温度が大事なのですね。
    イーストは、カメリアの50g入ってるものを使用しています。
    耐糖性のイーストがあるのですね。
    スーパーではみたことがないので、製菓店などで探してみます。
    ありがとうございます。
    イーストは、冷凍庫がいいのですね。
    箱に冷蔵庫と書いてあったので冷蔵庫に保存してました。
    さっそく冷凍庫に入れました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ぷうさん

    パナソニックは温度センサーのお陰で材料の温度はさほど気にせず使えるのですよね。夏は材料を(粉すらも)よく冷やすようにという注意があるくらいで、夏の方が過発酵ぎみになって膨らみにくいという不満の方が多いんじゃなかったかな?
    なので、他のHBと違って冬は気にせず使えるのがパナソニックの長所だと思ってました。

    疑わしいのは、あきらかに変わったとわかっている蜂蜜じゃないでしょうか?
    一度その蜂蜜は諦めてもとの蜂蜜でお試ししてみてください。
    原因探しはそこからじゃないでしょうか。

    蜂蜜は天然蜂蜜(非加熱蜂蜜)などだと酵素が強く生きていて、そのせいでイーストの発酵に悪影響を与えることがあるそうです。
    パン作りに使うなら一度65度以上に加熱して酵素を分解させてからが良いと思います。
    加工蜂蜜など加熱処理してある製品なら、ハチミツ酵素が分解されているで影響はないと思われます。

    マイマイママ☆さんの使った蜂蜜は、非加熱蜂蜜なのか、加熱蜂蜜なのか、確認してみてください。パッケージに書いてないかな?

    パナソニックは、温度センサー付きなのですね。
    3年ほど前に購入したものなのですが、ついてますかね。
    蜂蜜は、まだ以前使っていたのが、パン1回分ほどのこっているので、新しい蜂蜜を温めて作ってみて、それでも、失敗するようなら、以前の蜂蜜で作ってみます。
    アドバイスありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >マイマイママ☆さん

    冬場は、やはり温めた方がいいのですね
    夏場も牛乳を温めて作ってますか?

    夏場は逆に冷やしてつくりますよ〜
    うちのHBはsirocaというやっすいものなので、水温は調整してくださいって書いてあります
    室温25度以上なら水温5度
    室温10度以下なら水温20度
    だそうです

    あと、
    牛乳は、あらかじめ加熱して冷ましたものをお使いください。牛乳にはイーストの働きを妨げる成分が含まれており、そのまま使うとイーストの働きを妨げることがありますが、加熱することでその成分を壊すことができます
    って書いてあります

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 不確かですが パナの温度センサーは最新機種ではなかったでしょうか

    私も2011年製です。取説をざっと見ましたが仕様表にそのような記載もないようです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 失礼いたしました
    メーカーHPを見ました。
    27年前の第一号機から温度センサー搭載と記載されていました。

    夏はうまく焼けないので センサー搭載との実感がありませんでした

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    夏場は逆に冷やしてつくりますよ〜
    うちのHBはsirocaというやっすいものなので、水温は調整してくださいって書いてあります
    室温25度以上なら水温5度
    室温10度以下なら水温20度
    だそうです

    あと、
    牛乳は、あらかじめ加熱して冷ましたものをお使いください。牛乳にはイーストの働きを妨げる成分が含まれており、そのまま使うとイーストの働きを妨げることがありますが、加熱することでその成分を壊すことができます
    って書いてあります

    牛乳は、冷まして使用するのですね。
    まだまだ勉強不足なので、アドバイスありがたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >わおさん

    失礼いたしました
    メーカーHPを見ました。
    27年前の第一号機から温度センサー搭載と記載されていました。

    夏はうまく焼けないので センサー搭載との実感がありませんでした

    センサー付きでもこのようなことになるのですね。
    やはりパン作りは難しいですね。
    もっと上手になりたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する