現在の発言数477,973件!

圧力鍋について

圧力鍋を使ってみたいのですが、恐ろしくてふんぎりがつきません。
魚を骨ごと食べたいのですが…
ふたのお手入れも大変そう。
圧力鍋を使いこなしている方、どこのメーカーが良いとか、鍋のお手入れについて等教えて下さい。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言11件 (全11件)

  • 松居かずよの圧力鍋を使っています。作りがシンプルなので使いやすいです。圧力鍋が苦手な娘も使いこなしています。魚、肉がとても柔らかくなります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます(^-^)
    そうですか〜
    ふたの構造が洗えるのかとか気になります?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 便利ですよ~!

    私はアサヒ軽金属の活力鍋を使っています。
    ご飯も簡単に短時間で炊けますし、お手入れも簡単ですよ。
    部品を細かく外して洗うこともできますが、普段はパッキンを外して蓋と本体の鍋の3点を洗うだけです(^-^;。でも蒸気穴が詰まったりしたこともありません。
    恐ろしくて・・・というのは音や蒸気でしょうか?。
    でしたら安心して使うためにも少し金額を出して有名どころや老舗のメーカーさんで購入されてみるのも一案では?。

    ちなみにアサヒさんではレシピ本もついていたし、お手入れ方法や注意書きも一冊に載っていました。悪くなったパーツのみの購入もできるようです。10年近く使っていますがパーツ購入したことはありません。
    おすすめサイズはMサイズです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ワンダーシェフの圧力鍋を使ってます。サンマは骨ごと食べられますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 最初は怖かったけど・・・

    私も最初は蒸気がシューッて出るのにビクビクしてました ?
    でも、圧力鍋で作るとサンマの骨まで食べられるし、豚の角煮は短時間で出来るし、
    煮込み料理が好きになりました♪

    ティファールのクリプソシリーズは、ちゃんと蓋がしまっていないと圧力がかからないようになっていて、蓋の開閉もワンタッチで楽なので私は愛用しています。
    フタのお手入れは、確かにゴムパッキンを外して洗ったりとか手間はありますが、
    そんなに大変ではないですよ☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 我が家のはPROCEEDステンレス製3層底圧力鍋5.5ℓと書いてありました。
    随分前に購入しましたが、ずっと大事に使ってます。
    重いことを除けば、汚れも落とし易く、お手入れ楽チンで便利です。
    鯖や秋刀魚は骨まで食べれるし、角煮、ビーフシチュー、焼豚、モツ煮込など、以前は長時間煮込んでいたメニューの時短に最適。気合い不要で煮込み料理が出来ますよ〜d( ̄◇ ̄)b

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 色々な情報をありがとうございます(^-^)
    一歩間違えると、爆発するイメージがあってなかなか購入に踏み切れません?
    ただ、今時そう簡単に爆発する圧力鍋を売らないですよね?
    皆様ありがとうございました(^-^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は、アサヒ軽金属の活力鍋です。
    圧力鍋は、怖くないですよ?蒸気を逃がしてから蓋を開ければ、問題無しです。逆に蒸気を逃がさないと蓋が開かないので安全ですよ。
    豚の角煮は、あっという間に出来るので主人は、大好きです?
    煮豆も時間短縮出来るし、大根を大きく切っても味が中までしみこみますよー。
    ジャガイモも早く蒸かせるのでコロッケ、ポテトサラダ等も簡単。
    とにかく、時間短縮で使ったら手放せなくなりますよ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • メーカーや圧力鍋の種類によって

    高圧タイプと低圧タイプがあるので、購入時はそこも一応チェックした方が良いですよ。
    有名ブランドや少々高価な圧力鍋の中には圧力調整が出来る物もありますが、出来ない鍋の方が安価で一般的です。

    分かりやすく言えば、高圧=肉料理 低圧=野菜料理 という感じです。
    魚の骨を柔らかく・・というのは高圧タイプの方が良さそうですね。
    ここを間違えて、低圧タイプを買ってしまうと、思ったような仕上がりにならない場合がありますので、注意した方が良いですよ。

    ちなみに店で使用している圧力鍋はワンダーシェフ魔法のクイック料理 AQシリーズです。棚の大きさの都合で両手鍋を選択しました。
    高圧タイプなので、主に肉料理で活躍しています。

    3.7Lと5.5Lの両方を購入しましたが、意外とこの3.7Lタイプが重宝しています。
    鍋が浅いので煮汁が少なくて済むため、ちょっとした突出しの一品などを作るのに活躍しています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 一度使えばもう大丈夫。でも注意は必要です。

    我が家はパール金属の製品です。選ぶ時は必ず国内・海外を問わずメジャーなメーカーのものを選んで下さい。もちろん日本の安全基準(かならず日本の)に合格してるものを選ぶのは鉄則です。そういった品物であれば製造国自体が Made in China でも大丈夫。それらはちゃんと日本のメーカーの規格で作ってますから。でもマイナーブランドや中国ブランドだったり製造国が分からないようなもの、日本の安全基準に合格してないものには手を出してはいけません。
    蒸気音についてはKFCのCMみたいにシャーって蒸気が出るのはオモシの振り子が付いてるタイプだけで、メジャーなブランドならそういうタイプは殆ど無いです。今多いのはバネの力で蒸気圧を調整するもので、そういうタイプは蒸気が出る方向も1方向なので恐い感じはしません。パール金属の製品だと少し離れると聞こえないくらいに小さな蒸気音で拍子抜けします。
    他の鍋と違うのは圧力弁の分解掃除をすることですが、パール金属の場合はプラパーツ×2、バネ×1、シリコンゴムパーツ×1で構成されてます。洗った後は、茶漉しにでもいれて乾燥させると紛失する事も無いです。
    使用にあたっては外したパーツを正しく取付ける事と、鍋にフタを斜めに取付けたりしないように注意して下さい。それと内部に印よりも多くの食材や水を入れない事。いずれも難しい事ではありませんが、いくら安全装置があると言ってもそれらを守らなければ事故に繋がる可能性があります。パール金属ならば3千円ほどからあるので、そういった安いものをとりあえず入手するのも良いでしょう(ぼくはそのスタイル)。やっぱり恐くて使えないという場合は、それに合うサイズのガラスなどのフタを購入すれば、ステンレス多層鍋と同じように使えますよ。居ないと思いますが、「私は取扱説明書に目を通さないと思う」という自信がある方は、圧力鍋は諦めた方が良いです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    私はアサヒ軽金属の活力鍋を使っています。
    ご飯も簡単に短時間で炊けますし、お手入れも簡単ですよ。
    部品を細かく外して洗うこともできますが、普段はパッキンを外して蓋と本体の鍋の3点を洗うだけです(^-^;。でも蒸気穴が詰まったりしたこともありません。
    恐ろしくて・・・というのは音や蒸気でしょうか?。
    でしたら安心して使うためにも少し金額を出して有名どころや老舗のメーカーさんで購入されてみるのも一案では?。

    ちなみにアサヒさんではレシピ本もついていたし、お手入れ方法や注意書きも一冊に載っていました。悪くなったパーツのみの購入もできるようです。10年近く使っていますがパーツ購入したことはありません。
    おすすめサイズはMサイズです。

    私もこれを使ってます✌
    たけのこボイルでも牛すじでも豚角煮でもすごく早く出来ますよね?
    時間が無い時の煮物料理もホント助かりますね✨✨✨
    ご飯も炊いてみたいと思います?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する