現在の発言数519,833件!

黒はんぺん、 白はんぺん

はんぺんといえば 白くてふわふわっとしてて、しゅわっとした食感のもの と思ってました

静岡で黒はんぺんと白はんぺんをスーパーで見て???
っとなりました

黒はんぺんを買ってみました 醤油をつけてそのまま食べてみたけど 口にあわなくて。。

おでんとかに入れますか?
他におすすめの食べ方ありますか?

あと黒はんぺん、白はんぺんは静岡だけでしょうか?

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言10件 (全10件)

  • そのままではあまり食べない我が家ですが、
    黒はんぺんのフライは 家族みんなが大好きです。
    パン粉をつけて、揚げるだけ。
    すでに、はんぺん自体に火が通っているので
    パン粉がきつね色になれば OKです。
    そのままでは絶対食べないお孫様も
    フライにすると、パクパク食べる美味しさです。
    一度お試しあれ~(#^.^#)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 静岡県出身です。
    黒はんぺんは確かにおでんに入ってますね。後、フライとか美味しいですよぉ。 Yum

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ふ~ちゃんさん

    そのままではあまり食べない我が家ですが、
    黒はんぺんのフライは 家族みんなが大好きです。
    パン粉をつけて、揚げるだけ。
    すでに、はんぺん自体に火が通っているので
    パン粉がきつね色になれば OKです。
    そのままでは絶対食べないお孫様も
    フライにすると、パクパク食べる美味しさです。
    一度お試しあれ~(#^.^#)

    お返事ありがとうございます!
    そのままで 食べないのですね~
    袋に「そのまま、、、」って書いてたので(^^;
    質問して、よかったです♪
    おでんだと 口に合わないままのような気がして。。
    フライ試してみます(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    静岡県出身です。
    黒はんぺんは確かにおでんに入ってますね。後、フライとか美味しいですよぉ。 Yum

    お返事ありがとうございます!

    静岡県では黒はんぺん 普通なんですね(^^;
    同じくフライ試してみます(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 数年前まで黒ハンペンの存在を知らなかったし、私の住む地域では売っていないものでした。(海に面していない山ばかりの土地です)
    その数年前に何かの景品でいただきまして、そのまま(冷たいまま)食べたのですが感動の美味しさでした。グリルで炙るとさらに数段美味しかったです。
    ただ、主原料が青魚なので、そういった味が苦手な人だと口に合わないかもですね。
    我が家には青魚が苦手な家族がいるのでおでんには使いませんでした。

    その後、近所のスーパーでも見かけるようになったので、購入してすぐにそのままガブリ…ん?
    あの美味しかった感動がない!炙ったら美味しかったけど景品のものと比べたら風味が負けてました。
    主原料にしている青魚の種類が違うのか?
    商品によっては感動の美味しさなのにな〜って思いました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 関東出身、
    静岡県西部在住22年目です。

    汁の多い薄味のおでんに、黒はんぺんを入れて煮込むと
    結構なクセが出ます。私は苦手でした。
    アジフライ好きなので、黒はんぺんのフライはおいしいです。
    揚げたてなら もっとおいしそうですね。

    静岡市で食べた本場のおでんは、お汁が真っ黒で、
    おだしをゴクゴク飲みません。初めて食べてビックリ。
    青のりと削り粉の混ざったダシ粉をかけて食べます。
    慣れないと、粉が器官に入りそうになるので注意。
    B級グルメ初代チャンピオンの富士宮焼きそばにもかけます。

    牛スジ、豚モツから取った濃い目のだし、
    濃口醤油の独特なおでんのだしです。
    牛肉嫌いな母は このだし、苦手だそうです。

    白はんぺんも、ずっしりした感じです。
    どちらも好きです。
    おでんに向いてる魚介類がとれるのか?
    新鮮な魚の産地は おでんのレベルが高いですね。

    富士宮焼きそばは 麺の硬さとモッチリ具合、
    ソースのさっぱり味、肉カスの香ばしさ、
    削り粉、衝撃的なおいしさです。
    以来、焼きそばを買うのは 長年こればっかり。

    叶屋さんの麺とソースのファンです。通販あり、
    イオン、ピアゴにも売ってます。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ぷうさん

    数年前まで黒ハンペンの存在を知らなかったし、私の住む地域では売っていないものでした。(海に面していない山ばかりの土地です)
    その数年前に何かの景品でいただきまして、そのまま(冷たいまま)食べたのですが感動の美味しさでした。グリルで炙るとさらに数段美味しかったです。
    ただ、主原料が青魚なので、そういった味が苦手な人だと口に合わないかもですね。
    我が家には青魚が苦手な家族がいるのでおでんには使いませんでした。

    その後、近所のスーパーでも見かけるようになったので、購入してすぐにそのままガブリ…ん?
    あの美味しかった感動がない!炙ったら美味しかったけど景品のものと比べたら風味が負けてました。
    主原料にしている青魚の種類が違うのか?
    商品によっては感動の美味しさなのにな〜って思いました。

    お返事ありがとうございます!

    わたしは関西から静岡に越してきて 黒はんぺん知りました(^^;

    最初に食べたのが「感動の美味しさ」うらやましい(^^)

    わたしが食べたのは、おでんに入れたいなぁと思う味ではなかったので質問しました
    炙っても風味が変わるんですね!
    口にあわなくて、食べる気なくしてしまって
    何も思い付かなかったです(^^;

    ありがとうございます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >あぶらげマンさん

    関東出身、
    静岡県西部在住22年目です。

    汁の多い薄味のおでんに、黒はんぺんを入れて煮込むと
    結構なクセが出ます。私は苦手でした。
    アジフライ好きなので、黒はんぺんのフライはおいしいです。
    揚げたてなら もっとおいしそうですね。

    静岡市で食べた本場のおでんは、お汁が真っ黒で、
    おだしをゴクゴク飲みません。初めて食べてビックリ。
    青のりと削り粉の混ざったダシ粉をかけて食べます。
    慣れないと、粉が器官に入りそうになるので注意。
    B級グルメ初代チャンピオンの富士宮焼きそばにもかけます。

    牛スジ、豚モツから取った濃い目のだし、
    濃口醤油の独特なおでんのだしです。
    牛肉嫌いな母は このだし、苦手だそうです。

    白はんぺんも、ずっしりした感じです。
    どちらも好きです。
    おでんに向いてる魚介類がとれるのか?
    新鮮な魚の産地は おでんのレベルが高いですね。

    富士宮焼きそばは 麺の硬さとモッチリ具合、
    ソースのさっぱり味、肉カスの香ばしさ、
    削り粉、衝撃的なおいしさです。
    以来、焼きそばを買うのは 長年こればっかり。

    叶屋さんの麺とソースのファンです。通販あり、
    イオン、ピアゴにも売ってます。


    お返事ありがとうございます!

    わたしも、西部1年目です(^^)

    黒はんぺん苦手だったんですね! フライ試します~♪
    白はんぺんもおでん用ですか(^^)
    白はんぺんの方が 見た目おいしそうなので 試してみます~

    静岡のおすすめも教えていただき、ありがとうございます♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 静岡県民です!
    黒はんぺんフライ大好きです!

    子供の頃は、はんぺん=黒はんぺんと思い込んでいたので、白いはんぺんを見たときびっくりした記憶があります(^^;;
    実家では、はんぺんは黒はんぺんしか食卓に出てこなかったので…


    フライの他には、少し焦げ目のつくくらい焼いてネギ、おろし生姜と醤油で食べるのが好きです(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ゆいままさん

    静岡県民です!
    黒はんぺんフライ大好きです!

    子供の頃は、はんぺん=黒はんぺんと思い込んでいたので、白いはんぺんを見たときびっくりした記憶があります(^^;;
    実家では、はんぺんは黒はんぺんしか食卓に出てこなかったので…


    フライの他には、少し焦げ目のつくくらい焼いてネギ、おろし生姜と醤油で食べるのが好きです(^^)

    お返事ありがとうございます!

    逆エピソード おもしろいですね(*^^*)

    食べ方も教えていただき ありがとうございます♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する