現在の発言数478,855件!

レコーディングダイエット

分かる方いますか?私が大学生くらいの時に流行ったダイエット法なんですが、実際に試して痩せた方いますか?

とにかくメモ帳やノートに、1日に食べたものをひたすら書き続けるというもので、書いた内容を見返して食べ過ぎていることに気づき、徐々に間食や食事量を減らしていくことができ痩せる、とテレビでやっていて…

実際に私も試したのですが、例えば1週間分とか1か月分とか書き込んだものを見返すと、「あぁ~、これ美味しかったな、また食べよう」「そういえば最近これ食べてないなぁ、久しぶりだからそろそろ食べなきゃ」など、反省…というよりも美味しかったものを思い出してまた食べよう♪と思ってしまい全く意味なかったんです(:_;)

同級生の友人に聞いてみると、彼女も私と同じように記録を振り返ると「美味しいものを思い出して、また食べてしまっていたので完全に向いていなかった(笑)」と言います。

実際に試された方、成功した方、私や友人のように失敗だった方、お話聞かせてください~(^^)/
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言17件 (全17件)

  • 私もちょっとだけ独身時代やってみたことがあります。
    私の場合母の創作料理の名前をどうするか考えるのがだんだん面倒臭くなりやめてしまいました(笑)
    当然母は適当にパパっと作った料理なのでいちいち名前なんてつけてないし、一応頑張って名前をつけてはみても後から見返すと んー?これってどんな料理だ??ってなったり^_^;
    2週間くらいでやめたような・・・

    ダイエットは本当に合うやり方が人それぞれですよね( ´ ▽ ` )ノ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 痩せましたよ〜★

    約一年は続けてました(*^◯^*)8kg減量に成功しました。記録する事で、客観的に自分の食事傾向が把握できて、食生活の改善が出来たような気がします!

    ポイントは記録するノートはちゃんとしたダイエットノートをオススメします。記録しやすく、後で見やすいのが良いですねー!食事だけでなく、その日に行ったエクササイズなども一緒に記録しました。

    身体って正直だなって思います。後からダイエット記録見ると、努力した分だけちゃんと数値に表れ、変化を知る事が出来てモチベーションが上がります☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 家計簿をつけて節約できるタイプなら

    痩せられると思います!
    個人的な思い込みでしょうか。笑

    家計簿も食事録も、大事なのはつけることじゃなくて。
    そこにある今日を顧みて明日以降にどう反映させるかですよねー。

    そんな分析をして満足してるようなわたし、もちろん痩せませんでした!
    家計簿も・・・しかり・・・です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 2年くらい

    食べた物を書き続けましたが痩せませんでした(笑)カロリーも書くようにしたら痩せたとか、いちいち書くのがめんどくさくて食べる量が減ったから痩せたとか、昔テレビで見た記憶があります(^^)
    私の場合、食べた物はでなく体重を記録するようになってから13kgほど痩せました♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 食べた物を記録するのは、量が多すぎて(笑)続きませんでした。

    今、私が5年以上続けてる記録は体重と体脂肪率の記録です。
    朝起きてトイレを済ませた後の記録と、夜お風呂に入る前の記録。
    洗面所にノートとペンを置いて測定したらすぐに書きます。
    夜、増えすぎたのは食べ過ぎたからだなぁとか1日を振り返ります。
    又、ノートの最後の行を書いた日には、1ページを振り返り一番少なかった体重を○印します。前のページと比べたりして、次の新しいページは、増やさないで過ごそう!なんて小さな目標を立てます。
    難しい事は長続きしないけど、1日2回の記録だから続いていますし、体重も数年ずっとキープできています^_^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いいと思いますが…。

    書いているときと、書かないときでは、自分の食を客観的にみられるかどうかがずいぶん違ってきますので、書いているときの効果は確かにありました。
    でも、それで食生活に注意するようにしなければやっぱりあまり意味がないでしょうね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • レコーディングダイエットを書いた人

    最近 テレビでみました。
    又、ひどくリバウンドされている。
    もうデブとは言わせないって 書いたのに。

    やっぱり、自分で納得して、ダイエット法は選ぶ事でしょうか?

    なんだかんだ言っても結局は食べない事
    これが出来ないの!私には。

    記入していても 減らないと、ストレス感じて余計にたべる。
    60歳代になってしまうと、病気でしか痩せられないから、
    皆さま 今のうちですよ。 Yum

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ですよね~(^_^;)

    >ななさん

    私もちょっとだけ独身時代やってみたことがあります。
    私の場合母の創作料理の名前をどうするか考えるのがだんだん面倒臭くなりやめてしまいました(笑)
    当然母は適当にパパっと作った料理なのでいちいち名前なんてつけてないし、一応頑張って名前をつけてはみても後から見返すと んー?これってどんな料理だ??ってなったり^_^;
    2週間くらいでやめたような・・・

    ダイエットは本当に合うやり方が人それぞれですよね( ´ ▽ ` )ノ

    コメントありがとうございます♪

    料理名がないものの方が実際の食事にはよく登場しますよね(^_^;)
    私も、〇〇と××と□□の炒め物とかそんなのばっかりで、書くのが面倒になって続けられませんでした~(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • すごい!!

    >ムーヒツジさん

    約一年は続けてました(*^◯^*)8kg減量に成功しました。記録する事で、客観的に自分の食事傾向が把握できて、食生活の改善が出来たような気がします!

    ポイントは記録するノートはちゃんとしたダイエットノートをオススメします。記録しやすく、後で見やすいのが良いですねー!食事だけでなく、その日に行ったエクササイズなども一緒に記録しました。

    身体って正直だなって思います。後からダイエット記録見ると、努力した分だけちゃんと数値に表れ、変化を知る事が出来てモチベーションが上がります☆

    成功体験談ありがとうございます(^^)/
    ダイエット専用の記録ノートがあるのですね、知りませんでした( ..)φメモメモ

    そもそもの性格もしっかりとした方なんでしょうね、見習わなければ(^_^;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あ~、わかる気がします(^_^;)

    >じゃいこさん

    痩せられると思います!
    個人的な思い込みでしょうか。笑

    家計簿も食事録も、大事なのはつけることじゃなくて。
    そこにある今日を顧みて明日以降にどう反映させるかですよねー。

    そんな分析をして満足してるようなわたし、もちろん痩せませんでした!
    家計簿も・・・しかり・・・です。

    コメントありがとうございます♪

    はい私も、家計簿もしかりです(笑)

    書き込んで満足しちゃいますので、分析して後日に反映なんてところまで気が回りませんでした~(-_-;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なるほど!

    >ありんこさん

    食べた物を書き続けましたが痩せませんでした(笑)カロリーも書くようにしたら痩せたとか、いちいち書くのがめんどくさくて食べる量が減ったから痩せたとか、昔テレビで見た記憶があります(^^)
    私の場合、食べた物はでなく体重を記録するようになってから13kgほど痩せました♪

    ある意味レコーディング成功ですね(^^)/

    いちいち書くのがめんどくさくても、食べちゃっていた私には効果がありませんでした(笑)

    体重ですか~、体重計なんてもうどのくらい乗ってないかしら…(^_^;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うーん、やっぱり

    >なおさんさん

    食べた物を記録するのは、量が多すぎて(笑)続きませんでした。

    今、私が5年以上続けてる記録は体重と体脂肪率の記録です。
    朝起きてトイレを済ませた後の記録と、夜お風呂に入る前の記録。
    洗面所にノートとペンを置いて測定したらすぐに書きます。
    夜、増えすぎたのは食べ過ぎたからだなぁとか1日を振り返ります。
    又、ノートの最後の行を書いた日には、1ページを振り返り一番少なかった体重を○印します。前のページと比べたりして、次の新しいページは、増やさないで過ごそう!なんて小さな目標を立てます。
    難しい事は長続きしないけど、1日2回の記録だから続いていますし、体重も数年ずっとキープできています^_^

    コメントありがとうございます♪

    難しいことは続きにくいですもんね(^_^;)
    やはり体重の記録の方が効果も維持もできるという事でしょうかね( ..)φメモメモ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • やはり

    >anniehappyさん

    書いているときと、書かないときでは、自分の食を客観的にみられるかどうかがずいぶん違ってきますので、書いているときの効果は確かにありました。
    でも、それで食生活に注意するようにしなければやっぱりあまり意味がないでしょうね。

    コメントありがとうございます♪

    自分が注意しているかいないか、という事ですよね(^_^;)
    元が大雑把でずぼらな私には向かない作業でした(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うーん、

    >なみこさん

    最近 テレビでみました。
    又、ひどくリバウンドされている。
    もうデブとは言わせないって 書いたのに。

    やっぱり、自分で納得して、ダイエット法は選ぶ事でしょうか?

    なんだかんだ言っても結局は食べない事
    これが出来ないの!私には。

    記入していても 減らないと、ストレス感じて余計にたべる。
    60歳代になってしまうと、病気でしか痩せられないから、
    皆さま 今のうちですよ。 Yum

    コメントありがとうございます♪

    著者の方がリバウンドしちゃあダメでしょ~、と思ってしまいますよね(^_^;)

    減らないとイライラするし、余計に食べてしまうし、健康的に痩せるのって大変ですよね~(-_-;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • スマホアプリで

    私は、スマホアプリでレコーディング中です。
    もう2年近く続いていると思います。
    オリジナルレシピも食材を選択して入力できるので、
    厳密ではないにしろある程度の参考にはなっていると思います。
    意外な食べ物が意外に高カロリーであったり、食材レベルで気を付けたりするようには
    なりましたよ。
    外食データは更新の都度登録されているので、便利です。
    現状維持しているので、まあ、効果はあるのかな?
    と思いながら頑張り過ぎずで続けていますよ( ^ω^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • スマホアプリ!!

    >がまがまがまさん

    私は、スマホアプリでレコーディング中です。
    もう2年近く続いていると思います。
    オリジナルレシピも食材を選択して入力できるので、
    厳密ではないにしろある程度の参考にはなっていると思います。
    意外な食べ物が意外に高カロリーであったり、食材レベルで気を付けたりするようには
    なりましたよ。
    外食データは更新の都度登録されているので、便利です。
    現状維持しているので、まあ、効果はあるのかな?
    と思いながら頑張り過ぎずで続けていますよ( ^ω^)

    効果ありですか~、すごいですね(*^_^*)

    そして、今時スマホアプリなんてものもあるのですね、驚きました∑(゜ロ゜)

    個人的には書くよりも楽そうで興味津々です~、そして何より「頑張り過ぎない」って大事かもしれませんね( ..)φメモメモ

    張り切り過ぎてハードルを上げて失敗するタイプなのです、私(泣)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • エクセルで

    エクセルでつけています。無駄食いしなくなります。栄養管理にもよいです。体重はほどんど変わりませんが減らそうと思えば食事の内容を代えればよいわけで、コントロールしやすいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する