現在の発言数520,257件!

出前の寿司桶

先日来客がありお寿司の出前を頼みました。

食べ終わって桶を洗っていると、皆洗わずに返すといいます。
洗わないで返したことかないのでビックリしました。
洗って返す方が非常識なんですか?
桶が傷んだりするのでしょうか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全35件)

  • >とむさん

    わたしがもし寿司屋さんの立場なら、さっとでも洗って落としてくれてたら・・と思うよ^^びっくりする人の方がびっくりです。ちゃんとしてる人なんだな~って逆に常識人ですね^^ Yum

    常識人って何か嬉しいです。

    やはり前の方が言われてたみたいに、キレイにして返した方が美味しくなかったという暗黙の合図のようなものがあった世代なんでしょうか?

    でも、でもやはり洗ったほうが気持ちいいですよね

    ありがとうございました(^-^)v

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • すし桶をお借りしている。。。つもりで

    洗わないで玄関の横に置いておく=動物や虫が来るかも。
    近所の人にも見られそう。
    集合住宅なら余計に人目に付きますね。

    もし主人の実家が 誰も洗わず置いたままだとしたら
    なんかショック。

    すし桶に傷が付くようなザラザラした面のスポンジやブラシでゴシゴシ洗うのもね、、、
    常識の範囲で、やさしく洗う感じかな。

    お店の器を借りる、きれいにして返す。
    日本は昔から 物を大事にする、エコ&信頼の国なのかも。




    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 洗う方が多くてほっとしました

    >50代さん

    洗わないで玄関の横に置いておく=動物や虫が来るかも。
    近所の人にも見られそう。
    集合住宅なら余計に人目に付きますね。

    もし主人の実家が 誰も洗わず置いたままだとしたら
    なんかショック。

    すし桶に傷が付くようなザラザラした面のスポンジやブラシでゴシゴシ洗うのもね、、、
    常識の範囲で、やさしく洗う感じかな。

    お店の器を借りる、きれいにして返す。
    日本は昔から 物を大事にする、エコ&信頼の国なのかも。




    やはり返しすものは、自然とあらってしまいますよね。

    そうですね。日本は性善説の上に成り立っているのかな?よその国なら返却しない人も出てきそう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 横から失礼します

    >樹さん

    昔は洗って返すのは、美味しくなかったもう頼みませんという意味合いが含まれていたそうです。
    マナーと言うよりは暗黙のなんちゃらレベルの粋な合図だったんでしょうかね。

    今は洗って問題ないと思いますよ。
    塗りが剥げるほど金属タワシで擦ったりしない限り(笑)
    お寿司屋さんもそう言ってましたよ。

    私も『洗って返す=もう頼みません』という意味だと
    両親から聞いて育ちました。
    かといって全く洗わないのも不衛生だったりするので、
    さっと水で流す程度に洗っていました。
    その加減が難しかったりして。
    また、美味しくなかったら、めっちゃ丁寧に洗いましたよ!

    そんな私なので、他の家の前に出ている店屋物の食器がピカピカに
    洗われた状態を見ると「そうか、あのお店は美味しくないのか!!」
    なんて思ったりしましたが、それを口にするのは失礼に当たると思い
    回りには言わなかったから、そんな風に思うのはごく少数と知るまで
    実はかなり時間が掛かりました。

    樹さんのコメントを見て、それを思い出して一人笑って
    しまいましたので、思わずコメントしちゃいたくなりました。

    今は返却する容器のデリバリーを頼む事はほとんど無いですが、
    美味しくてもそうで無くても、他意は無く、普通にきれいにして
    お返ししてます(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 洗って玄関先に置いておきます。
    それが 常識だと思っていました。
    それに 汚れた器を 玄関先に 置いておいて Gが 家に 寄ってきたら 嫌だし

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 普通 洗うでしょう 汚いな〜

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も洗いますが、洗っていたら、義母に「え?洗うの?私洗わないわよー笑」と言われました。
    なんか馬鹿にされた感じだったのでそれ以降は洗いません。また言われるの嫌だし。
    ごみやご飯粒は取り除きますが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 実家の方は出前の配達がピザーラのみだったから、結婚して今のところに住むまでは出前の事はよく知りませんでしたが、今住んでいる近所の中華屋さんは「洗って玄関先に置いておいて下さい」となっているので、頼んだ時は洗って返していましたよ。
    なので、洗って返すのが普通なのかと思ってました^_^;
    洗って返したらもう頼まないとかは聞いた事がないので、食べ物の味つけ同様、地域によるんですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 日本に住む外国人は、初めての出前では器を自分のものにしちゃいそうですね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >みきさん

    実家の方は出前の配達がピザーラのみだったから、結婚して今のところに住むまでは出前の事はよく知りませんでしたが、今住んでいる近所の中華屋さんは「洗って玄関先に置いておいて下さい」となっているので、頼んだ時は洗って返していましたよ。
    なので、洗って返すのが普通なのかと思ってました^_^;
    洗って返したらもう頼まないとかは聞いた事がないので、食べ物の味つけ同様、地域によるんですね。

    中華などの器はもちろん洗って出しますよ(-。-;
    すし桶はどうするか・・・?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ボルケッタさんへ
    それは外国人の方に対して、ちょっと失礼じゃないですか?
    偏見は良くないですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ヒミツさん

    ボルケッタさんへ
    それは外国人の方に対して、ちょっと失礼じゃないですか?
    偏見は良くないですよ。

    失礼と言うよりは、「外国の方はデリバリーをたのんで、食器を返す習慣がないから、そのままにしてしまう」という内容じゃないですかね?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 汚れた 器を 返す。 日本人の 感覚では
    考えられないと思います。 持って帰って頂いて また 洗うと 分かっていても
    一度 洗っておけば 汚れたは 一層 楽に 落ちませんか? それは お店の方への 思いやりだと思います。 身体が しんどい時以外なら 洗ってお返しした方が 気分良くないですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 外国でデリバリーをとって、その器を返すという習慣はないですもんね。
    日本の習慣に不慣れならそういう事もあるかも。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 寿司桶も中華屋さん同様、洗って返すように言われますよ^_^;
    だから、地域性なのかなぁと。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私が子供の頃、寿司屋さんから出前を取ることがありました。
    運ばれて来たとき店員さんに「寿司桶は洗わずに返して下さい」と言われました。
    そのときの寿司桶は漆塗りの立派な物で、母は、
    「素人にぞんざいな扱いをされると傷むから、余計なことはして欲しくない、ということなんだろうね」 と言っていました。
    仕出し屋さんでも「食器は洗わないでそのまま返却して下さい」というところがありました。
    今のように使い捨てやプラスチックの食器が無かった頃は、洗われて大事な道具に傷がつくより、汚れていてもいいから無傷で返して欲しい、という考え方があったのかも知れません。

    今はそんな大層な器を使うお店に頼むことが無いので、洗いますね。
    大抵プラスチックの食器ですし、汚れたままで置いておくのは辛いですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も、塗りの器は洗わずに返すと思っていました。下手にいじってはいけないと…。
    中華の出前だったら洗いますけどね。

    最近は出前とることがないので知らなかったんですが、塗りの器は使わなくなったんですか。プラスチックなら洗って良さそうですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 塗や木製のものは洗わず返します。
    他の食品の匂いや洗剤がしみ込んで取れなくなるそうです
    プラスチックや陶器の器は洗って返します

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちも寿司桶は洗いません。漆器だから余計なことして傷めるのが怖いので。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なんか 奥が深いですかね?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する