現在の発言数479,705件!

パンに関する資格について

いつかパン教室を開くのを夢見て、時間を見つけてはパンを焼いています。パンのお勉強をするために、どんな資格を取られていますか?また役立つ資格があれば教えてください☆パン屋さんなどの本職の方の意見もきけたらうれしいです。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言2件 (全2件)

  • 人それぞれかなぁ

    パン教室で講師しています。
    わたしの場合は食品衛生責任者の資格を取りました。教室を運営するには特に必要なわけではないのですが。。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 専門学校行くとか、パン屋さんで働くとか・・
    とにかく、実践あるのみ!

    食品衛生責任者は、保健所の無料講習1日受ければ誰でも簡単に取れるので、
    確かにまずは食品衛生責任者取ってしまうのも良いですね♪
    勤務地によっては、取らされますからw

    講習の中身は全国どこでも同じです。
    公衆衛生学を1時間、衛生法規を2時間、食品衛生学を3時間、の計6時間。

    あ、でも調理師や栄養士資格があれば必要無いですよ~

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する