現在の発言数520,038件!

シフォンケーキのキメが粗くなります…

シフォンケーキについてです。

型に流す直前の生地がツヤツヤにならず、ぶつぶつしてしまいます。
混ざりきっていないメレンゲのダマとかではなく、卵黄生地にメレンゲを混ぜている間に次から次へと気泡が出てきてしまうのです…。

焼きあがりもキメの粗いシフォンケーキになってしまいます。

原因がわかる方がいらっしゃいましたらお願いします。
3516
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • シフォンケーキはメレンゲが命なんですが、メレンゲはしっかり泡立ててますか?キメ細かくツヤのあるメレンゲに仕上げます。私はボウルを逆さまにしても落ちない位の固さにしてます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • きめの細かいシフォンの作り方。

    レシピID : 486887

    こちらのレシピで試してみてはいかがでしょうか。
    全行程写真付き、混ぜ方のコツも詳しく載っています。
    つくれぽを見ると多くの方が成功されているようです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お菓子作り苦手ですが

    シフォンケーキ上手く焼けるようになりました
    工程や材料が簡単なので失敗して何回か繰り返した結果の改善したことを
    私の場合なんですが書いておきます

    メレンゲの固さ不足
    たまごが古く白身の弾力が弱かった
    卵&室温が高かった

    そして混ぜてる間に気泡が出て行くとのことでもしかしたら?
    混ぜすぎ?じゃないかな?と
    私も最初の頃どうしてもしっかり混ぜたくて泡だて器やヘラでよく混ぜてましたが
    今はヘラのみでざっくり混ぜで切るように混ぜてます
    ボールのヘリにそって生地を返して切るように混ぜる
    泡だて器だとかえって気泡が出て行く

    型に入れたら軽くトントンして大きな気泡を取る


    気泡がなくなる&大きな気泡が出来る原因は混ぜることで小さな気泡が壊れその壊れた気泡どうしがくっつき大きな気泡となり大きくなった気泡は破裂してなくなる
    縦に切るように混ぜることで気泡が混ぜる器具を滑るように逃げるので壊れにく
    らしいです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >かずさん

    シフォンケーキはメレンゲが命なんですが、メレンゲはしっかり泡立ててますか?キメ細かくツヤのあるメレンゲに仕上げます。私はボウルを逆さまにしても落ちない位の固さにしてます

    回答有難うございます!
    ボウルを逆さまにして落ちない程度ですね、わかりました!
    ツヤツヤにはなるのですが、どれくらいの硬さにしていいのかまだ上手く掴みきれてないようです(*_*;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >みるくさん

    レシピID : 486887

    こちらのレシピで試してみてはいかがでしょうか。
    全行程写真付き、混ぜ方のコツも詳しく載っています。
    つくれぽを見ると多くの方が成功されているようです。

    回答有難うございます!

    とても解りやすいレシピで参考になります。
    一度別のレシピで違いを試してみるのも大切ですよね(´`;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    シフォンケーキ上手く焼けるようになりました
    工程や材料が簡単なので失敗して何回か繰り返した結果の改善したことを
    私の場合なんですが書いておきます

    メレンゲの固さ不足
    たまごが古く白身の弾力が弱かった
    卵&室温が高かった

    そして混ぜてる間に気泡が出て行くとのことでもしかしたら?
    混ぜすぎ?じゃないかな?と
    私も最初の頃どうしてもしっかり混ぜたくて泡だて器やヘラでよく混ぜてましたが
    今はヘラのみでざっくり混ぜで切るように混ぜてます
    ボールのヘリにそって生地を返して切るように混ぜる
    泡だて器だとかえって気泡が出て行く

    型に入れたら軽くトントンして大きな気泡を取る


    気泡がなくなる&大きな気泡が出来る原因は混ぜることで小さな気泡が壊れその壊れた気泡どうしがくっつき大きな気泡となり大きくなった気泡は破裂してなくなる
    縦に切るように混ぜることで気泡が混ぜる器具を滑るように逃げるので壊れにく
    らしいです

    回答有難うございます!

    詳しい説明で助かります(´`;)!
    気泡ができる理由や切るように混ぜとどうして気泡が潰れないのかが解るとより丁寧に作業を行えそうです。

    もう一度自分のやり方を見直して作ってみますね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • メレンゲが固すぎるんじゃないですか?

    メレンゲが固すぎるんじゃないですか?初心者なので余りわかりませんが…

    わたしは、いつもこのくらいに泡立てていますよ!

    参考にならなくてごめんなさいm(_ _)m

    3582
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する