現在の発言数519,731件!

ほうれん草のアク抜きについて。

ほうれん草をレンチンで下処理すると、良く聞きますが
アク抜きしなくても良いのですか?
小松菜やサラダほうれん草なら分かるのですが
ほうれん草のアクは、体に良くないと認識していました。
加熱することでアクがぬけるのなら、そのまま炒めたいですね
ベーコンを入れた、バター炒めが大好きなので。
詳しい方、教えて下さい。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言11件 (全11件)

  • シュウ酸のことですよね?

    ほうれん草のアクとして一般的なのがシュウ酸ですが、あれは水溶性なのでレンチンでも水に晒せば大丈夫ですよ。
    というか、結石や骨粗しょう症などで医師から指導を受けている人以外は
    それ程気にしなくても大丈夫な成分です。


    ほうれん草とベーコンで炒めると美味しいですよね♪
    私も好きです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • アク抜きはしたほうがいいですが、結石になったことがあるとかでないなら神経質にならなくてもよいような・・・^_^
    毎日ほうれん草食べてるわけじゃないですよね?
    一年のうちの何日かアク抜きしてないほうれん草を食べても大丈夫と認識してます( ´ ▽ ` )ノ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  •  私は茹でてあく抜きをしないで調理したほうれん草を食べると歯がギシギシというような感じになって美味しくないのであく抜きします。oakpapaさんはギシギシってなりませんか?私だけかもしれませんが。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ふぁいとさん

     私は茹でてあく抜きをしないで調理したほうれん草を食べると歯がギシギシというような感じになって美味しくないのであく抜きします。oakpapaさんはギシギシってなりませんか?私だけかもしれませんが。。

    ギシギシします!しかも私は結石二回やっちゃったので、大好きなほうれん草ですが、生食は避け(サラダとか)、なるべく「くたくた」に調理して食べてます。私は直接油をひいた熱いフライパンにほうれん草を投入直後に熱湯をさし、10秒ぐらいでそのお湯を捨てて調味します。少しはギシギシがなくなります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • アクがあるので茹でる

    最近知ったのですが、野菜はレンチンするよりフライパンで油無しで炒めた方が、おいしいですね。葉物野菜はなるべくレンチンしない。
    しかし、ほうれん草はアクがあるので熱湯に塩を入れて茹でて水洗い。バターでいためるならその後ですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • アクがあると苦味があるのかと。番組で拝見したのは砂糖を入れ茹でると苦味も取れるそうです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • たしかテレビで

    昔テレビで見て、ずーっとこの方法であく抜きしています。
    私は根っこも食べるので、根っこの部分に十字に(大きい根っこなら6分割とか)3~4cmの切り込みを入れて(上はつながったままです)、根っこの部分を水に10分浸けておきます。これだけ。
    そのあと茹でたり、炒めたり。
    根っこを食べない場合は、根っこを切り落として、切り口を水に浸けておけばいいと思います。
    レシピありました!レシピID : 2144129

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • っていうかさ、レンチンにしてもお湯でゆでたにしても冷水にさらすでしょ?そこであく抜きできるのでは?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ほうれん草は根っこが旨いので必ず茹でま~す

    家族に結石やった者がいるのと、レンチンして水にさらしても
    食べると歯の裏が気持ち悪い Sweat
    ですので、買ったら即浅鍋かフライパンでさっと茹で
    しっかり水にさらし、使わない分は冷凍します。
    母はレンジ派なんですがね^^;ほうれん草とブロッコリーは
    茹でてます Yum

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • シュウ酸は砂糖で。

    先日、ほうれん草の下ゆでには塩ではなく、ひとつまみの砂糖を使うと良いと聞きました。シュウ酸が溶け出しやすくなるそうです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 先日、ほうれん草で体調崩しました、、、

    スーパーの特売で買ってきた沢山のほうれん草。
    袋から出すと、なんか小汚いほうれん草だな、、、と、、、。
    色が濃く、虫食いが少しあって、ガサガサして土っぽいというか、、、、。


    いつもはゆでるのですが、桶に熱湯を注いでその中に漬ける、そして水にさらしてしばらく置くレシピを試してみました。
    それがよくなかったのでしょうね。カリカリベーコンと和えてサラダとして沢山たべましたらとても苦かったのです。でも家族は特に感じないようでした。

    その後、めまい、頭痛と肌のかゆみ、そして痛み、、、。あさりの貝毒にあたったときのような感じです。
    数時間後ほうれん草が原因かも、、と気づいて、解毒のゼオライトを飲みましたが(炭でもオッケー。多孔質のサプリメント)遅すぎたのか、効果はいまいち。二日後の今もまだ肌がおかしく、アレルギーっぽく引きずっています。

    体調が悪かったのでしょうが、少し違和感を感じる素材の時には、よくあく抜きをしたほうがよいと思います。今後しばらくはサラダほうれん草だけでいいや、、、と思いました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する