現在の発言数478,602件!

おもしろい節約生活教えて♪

値上がりラッシュのこの一年
皆様はどのような節約生活をしていますか

他人にはとても言えないとか、
自分じゃとてもできないとか
びっくりするような節約をしているかたの話とか、
節約したつもりが....な話とか
教えてください。

自分も試したいとか、そこまではちょっとできないとか
意見もつけ加えてくれたらいいな

自分が楽しんでやっているなら、
人様になんと言われようと楽しみながらやっていきましょうね
ただ、他人に迷惑をかけるようなことはイヤだな

ちなみに私は、家族がいない時にはいろいろやっています。
そのわりには、水を出しっぱなしにしたり、節約できていないのが現状かな

笑っちゃうような楽しい節約話待ってます
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言10件 (全10件)

  • 我が家は…

    我が家は社宅住まい。

    が、しかし、バブルの頃にたった社宅なので、色んな面で無駄というか、贅沢な所があるのですよ(^^ゞ

    例えば、リビングの照明は蛍光灯を10本も使用しているとか…

    だから、我が家の夜は間接照明にしています♪
    ちょっと居酒屋チックですが、+キャンドルなども利用して雰囲気を楽しんでいます♪

    これで、なんと電気代が月に5000円程度違ってしまうという…!

    ちなみに、下のお部屋の電気が点いていれば、その熱で床がまるで床暖房のように温かい!!

    ケチも楽しみながらやると、それもまた楽し♪です(^-^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 素敵♪

    >お母ちゃんさん

    我が家は社宅住まい。

    が、しかし、バブルの頃にたった社宅なので、色んな面で無駄というか、贅沢な所があるのですよ(^^ゞ

    例えば、リビングの照明は蛍光灯を10本も使用しているとか…

    だから、我が家の夜は間接照明にしています♪
    ちょっと居酒屋チックですが、+キャンドルなども利用して雰囲気を楽しんでいます♪

    これで、なんと電気代が月に5000円程度違ってしまうという…!

    ちなみに、下のお部屋の電気が点いていれば、その熱で床がまるで床暖房のように温かい!!

    ケチも楽しみながらやると、それもまた楽し♪です(^-^)

    ありがとうございます。
    5000円も違うなんてやりがいありますね
    数字でみえてくるとうれしいですよね

    私も、キャンドル試してみます
    家族の反応が楽しみです(ニヤニヤ)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • エコが節約につながりますよね

    私がやっていることを紹介します。
    小さなことですが これがエコと節約につながっていると思っていることです。
    ひとつは、着るれなくなった 服や 使えなくなった シーツなどを十センチ 角くらいのきれにします。
    それを常に台所の百均で買った 容器の中に入れておきます。食事をした後、 食器を洗う前にその布でひとふきします 。
    特に カレーやシチューなど洗い流す前に その布でひとふきすると水道代も節約できます。
    あとやっていることは チラシや新聞紙を使って 箱作り 生ゴミなどは まずその箱にくるんで捨てるようにします。 そうすると臭いものこらず衛生的です。
    自然にやさしいことが節約につながっていると思って楽しんでやっています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 節水

    大きなお鍋を洗う時って、すごく水を使いますよね。
    私はお鍋を洗剤で洗って、ゆすぐのは洗濯機でします。
    洗濯機に溜まった水を見て「エーこんなに水を使うのか」と実感できます。
    洗濯スイッチを押して水が出てきたらその水でゆすぐのですが、汚いと感じる方もいらっしゃるようなので、今まで言えないでいました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なるほど♪

    >まゆたん1111さん

    私がやっていることを紹介します。
    小さなことですが これがエコと節約につながっていると思っていることです。
    ひとつは、着るれなくなった 服や 使えなくなった シーツなどを十センチ 角くらいのきれにします。
    それを常に台所の百均で買った 容器の中に入れておきます。食事をした後、 食器を洗う前にその布でひとふきします 。
    特に カレーやシチューなど洗い流す前に その布でひとふきすると水道代も節約できます。
    あとやっていることは チラシや新聞紙を使って 箱作り 生ゴミなどは まずその箱にくるんで捨てるようにします。 そうすると臭いものこらず衛生的です。
    自然にやさしいことが節約につながっていると思って楽しんでやっています。

    以前
    古い電話帳でふいてから、洗うなんてきいたことがありましたよ。

    着なくなった衣類ってけっこうありますよね。
    窓のさんとか、玄関とか、ベランダ拭いてから捨てようと、
    とっておいたら、どんどんたまるんですよね。
    ナイスアイデアです。

    ゴムべらでよごれを落としてから洗うという方もいました

    私は、ついついめんどうで、何もしていませんでしたが、試してみようかな。
    なんか楽しいですね
    ありがとうございます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 電気温水器です

    お湯が出るまでの配管に残っていた冷水はバケツに汲みおいて洗濯に使用します。

    肌着(シャツ類です)をジャキジャキ切っておいて油でギトギトのお皿を拭って洗いますが
    家族が減って原資不足で困っています。
    使いにくいので今までは敬遠していた夫のカッターシャツにまで手を出さなければ間に合わない危機的状況です!


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • へー

    >食洗機持ってないさん

    大きなお鍋を洗う時って、すごく水を使いますよね。
    私はお鍋を洗剤で洗って、ゆすぐのは洗濯機でします。
    洗濯機に溜まった水を見て「エーこんなに水を使うのか」と実感できます。
    洗濯スイッチを押して水が出てきたらその水でゆすぐのですが、汚いと感じる方もいらっしゃるようなので、今まで言えないでいました。

    ありがとうございます

    ふきんを洗濯機で洗う洗わないで話題になったこともありましたから、
    鍋を洗濯機ですすぐってこともありかもね。
    おもしろい♪
    私には考えもつきませんでした。
    今思いついたんですが
    大きめのザルとかボウルを漬け置きして、漂泊するのにいいかなと思いました。

    子供のアパートに行ってごはんを作った時、
    シンクが小さいので、少し鍋が大きいとイライラして、
    洗剤で洗ってから浴室でシャワーで流そうかと考えたことがありました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • えー

    >来年はふたり(仮)さん

    お湯が出るまでの配管に残っていた冷水はバケツに汲みおいて洗濯に使用します。

    肌着(シャツ類です)をジャキジャキ切っておいて油でギトギトのお皿を拭って洗いますが
    家族が減って原資不足で困っています。
    使いにくいので今までは敬遠していた夫のカッターシャツにまで手を出さなければ間に合わない危機的状況です!



    毎日使うと原資不足になるんですんね
    素敵♪
    そうなるくらい頑張りたいワ

    そうそう
    うちもお湯が出てくるまで、結構水が流れちゃうから
    、ボウルにためて洗いものに使ったりしています

    バケツにためておいて洗濯に 
    いいですね
    でも私ドジだからそのバケツひっくりかえしちゃいそうです。

    けっこう、そんな失敗ばかりなんです。
    気をつけてがんばろう
    ありがとうございました


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私はリサイクルショップです。
    洋服、バック、靴、文具、鍋、などなど、98%はリサイクルで買います。
    店によっては結構ブランド物を出してるとこがあるんですよね。500円とかで。
    お店の100円、500円コーナーに行って、欲しいのを見つけると嬉しくて、ストレス発散にもなります。
    リサイクルで買いだすと、普通の洋服店では買えなくなります(^。^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ゆで玉子とご飯を同時に作ります!
    コーヒーカップ(耐熱皿)に玉子を入れて
    蒸気穴に逆さまに乗せてスイッチON
    室温に戻した玉子を乗せた方が良いみたい!
    この前冷蔵庫から出してすぐの玉子で作ると3個
    温泉玉子になったので 注意です!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する