現在の発言数520,521件!

どうしたらいいですか?

はじめまして。わたしは158cm、40kg、22歳です。私はダイエットを始めて、65kgから今40kgまで落としました。最初は本当にゆるく始めていたのですが、1日1200kcalにおさめられるようにカロリー計算をやりだし、わからないときは計りを利用したり、携帯で調べたり、とにかくカロリーがわからないと不安になりました。生理も4月からとまってます。2回病院に行ったのですが、今は行っていません。上半身はガリガリで家族も心配してくれてます。さすがに私も食べないといけないと思いだし、最近は食べるようにしてますが、1400kcalにおさえる計算をしてます。食べたいのにカロリーが気になり、計算してしまいます。頭がおかしくなりそうです。たまに超えたときは太るんじゃないかと怖くなることもあります。前に、ある日お菓子を食べたらとまらなくなり、1日で3000kcalくらいとってしまったことが、2回ほどあります。これは過食症のはじまりですか?
カロリー計算やめたいです。ずっとやっていかないといけないですか?生理も来てほしいし、女性らしい体つきにもどりたいです。もともとが太っていたので、太ることが怖くてエスカレートしてしまったのだと思います。自業自得なのはわかってます。食べたいです。健康になりたいです。私はどうしたらいいでしょう?乱文・長文ですみません。どなたかアドバイスお願いします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全34件)

  • 早く

    私の友人が若いときに極端なダイエットをし続けて、拒食症(その頃はそんな名前知らない時代)になり両親に強引に入院させられました。見舞いに来た私たちに看護師さんは「あなたたち、痩せようとして無理なんてするもんじゃない!入院してるあの子の身体はおばあさんみたいなんよ!パンツの中が白髪なんだよ!」って、私たちを戒めるように泣いて叱ってくれました。そんなことになる前に両親に相談して病院に行ってください。彼女はその後生理は戻りましたが閉経の年齢が近くなってからでした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  •  トピ主様にとっては耳が痛いと言うか、心に届かないかも知れないのですけれど、伝えておきたいと思って。

     心の問題について。
     私はうつ病罹患歴しか無いものですからトピ主様の状況とは違うかも知れないのですけれど、まずご質問の本文を見ても改行をほとんど挟んでいない所から、なり振り構えられぬ程に精神的に追い込まれていると言うのが感じられました。

     また、「心療内科には行きたくない」と言う向きも、恐らく「理想の自分」に囚われるがあまりに「現実の自分を直視できない」のではないか?とも感じられて。

     社会に出れば多様なストレスに晒され、独りで心の安定を図るのは難しく、そしてケアを怠ってしまうと私のようにうつ病へとまっしぐらに。
     ただ北米などは常にベストなパフォーマンスを発揮させるためにカウンセリングを受けることは一般的の様なので、その点では日本は遅れていると思ったりします。

     トピ主様に必要なのはきっと自分の有りようをしっかりと見つめ直すプロセスだと思うのです。
     そのためにカウンセリングを通して自分自身と対話をしながら、理想には届かなかったかも知れないけれど頑張った自分を認めて赦し、そして愛して欲しいと、そう思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ご自分だけの問題ではないと思います。
    おそらく、家族も交えての場で、今までの生育歴なども含め、精神科または心療内科で相談の上、治療されるのがいいのではと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは 気にするとその事ばっかりになるよね。気分転換にヨガなんか
    どうかなぁ〜ホットヨガなんかいいよ
    私もやり出して間もないけど気分的に
    さっぱりするよ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >あやさん

    ありがとうございます!

    きつい言い方だなんて、とんでもないです!
    やはり、病院に行くべきなんですね……ありがとうございます。

    ちなみに、ご友人は摂食障害は完治されたんですか?

    友人は精神科に通っていたので完治しました。
    今は結婚し2人の子どもに恵まれ幸せに暮らしています。

    20代という周りが若さや人との交流を謳歌している中、彼女は摂食障害という闘病生活を送っていました。
    摂食障害で精神的にも不安定になり、もちろん働けず、携帯もなく、外食が出来ないので友達を失い、栄養不良でボンヤリしていて運転中に大事故、芸能人でも見た事がないくらい美しい顔立ちだったのですが事故で顔面損傷の大手術、大きな傷跡と変形が残りました。でも生きていただけ本当に良かったです。
    本人も顔の事はあまり気にしていませんでした。元が凄い美人だったので傷や変形があっても美人でした。
    彼女は一進一退しながらも必死で努力していました。
    彼女は言っていました「人間の食事は毎日の事、その毎日の事で苦しむ」と。
    母親に見守られながら食パン一枚食べるのに泣きながら2時間もかかると聞いた時は、彼女の毎日に胸が張り裂けそうでした。

    もう一人、知人で摂食障害の方がいました。残念ながらその方は亡くなりました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そもそも食べ物のコントロールだけで痩せようとしたのが間違いです。

    運動、しましたか?
    体重を減らしたいだけなら簡単。食べなきゃいいんですから。
    でもそうするとあなたのように身体にストップがかかり、危険な状態になるんです。
    カロリー計算と合わせて体脂肪なども計算し、運動を併用すべきでした。

    おそらく食事だけで痩せたのなら筋肉も落ちてしまってるはずです。
    行きたくないのは、精神科はイメージが悪いからですか?
    でもそんなこと言ってられない状態だと思いますよ。
    すぐ婦人科なり心療内科なり行って安心を得ることです!

    カロリー計算を卒業出来たら、スポーツクラブに行ってダイエットプログラムをやってください。
    まず心を健康に戻す!話はそれからです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >かとんちゃん?さん

    私は4月からダイエットをして10kg痩せて、生理がきませんでした。
    髪の毛も抜ける、生理もこない、やつれた、などなど
    太ってた頃の自分が嫌で痩せただけなに、いざとなって痩せてみると辛いことばかりですよね。
    中々食べるのにも勇気がいりますよね…
    太らないと!って思っているのに体重計に何度ものって痩せていたらほっとして太っていたら痩せようとして。
    その繰り返しでした
    多分、軽い拒食症だったのかな?と思います

    でも最近は体重が少しずつ増えてきました。食べ物が美味しい冬ですから食欲がはかどるのもありますし、
    私は友達と外食したりしました
    やはり外食をするとカロリーは自然と高くなります。それをきっかけに食欲がわいてきました!

    私でもまだ体重が増えることに抵抗はありますが、ようやく健康な体になってきました!!
    主さんが早く健康になれることを祈っています!!
    あまり参考にならないですが、お役に立てれば嬉しいです。

    ありがとうございます!
    友達と外食!なるほど!ありがとうございます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >サヤンママさん

    こんばんは!サヤンママです。私は、太いです。でも、自分を否定していません。デブだから、差別的な発言や、いやがらせにもあいますよ。やせても、また何かある。あやさんみたいに、痩せすぎも目立ちます。ニュースでも、日本人女性は、痩せていると言っていました。家族にご心配おかけしないように、人並みにはたべて下さい。カロリーだけではなく、栄養素もバランスよく、食べて元気な女性になって下さいね!サヤンママより。

    ありがとうございます!

    何かあったわけではないと自分では思っているのですが……。
    人並みに、ですね!ありがとうございます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ふぁいとさん

    私の友人が若いときに極端なダイエットをし続けて、拒食症(その頃はそんな名前知らない時代)になり両親に強引に入院させられました。見舞いに来た私たちに看護師さんは「あなたたち、痩せようとして無理なんてするもんじゃない!入院してるあの子の身体はおばあさんみたいなんよ!パンツの中が白髪なんだよ!」って、私たちを戒めるように泣いて叱ってくれました。そんなことになる前に両親に相談して病院に行ってください。彼女はその後生理は戻りましたが閉経の年齢が近くなってからでした。

    ありがとうございます!やはり、生理がこないのを放っておくのはよくないですよね……

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ちよの輔さん

     トピ主様にとっては耳が痛いと言うか、心に届かないかも知れないのですけれど、伝えておきたいと思って。

     心の問題について。
     私はうつ病罹患歴しか無いものですからトピ主様の状況とは違うかも知れないのですけれど、まずご質問の本文を見ても改行をほとんど挟んでいない所から、なり振り構えられぬ程に精神的に追い込まれていると言うのが感じられました。

     また、「心療内科には行きたくない」と言う向きも、恐らく「理想の自分」に囚われるがあまりに「現実の自分を直視できない」のではないか?とも感じられて。

     社会に出れば多様なストレスに晒され、独りで心の安定を図るのは難しく、そしてケアを怠ってしまうと私のようにうつ病へとまっしぐらに。
     ただ北米などは常にベストなパフォーマンスを発揮させるためにカウンセリングを受けることは一般的の様なので、その点では日本は遅れていると思ったりします。

     トピ主様に必要なのはきっと自分の有りようをしっかりと見つめ直すプロセスだと思うのです。
     そのためにカウンセリングを通して自分自身と対話をしながら、理想には届かなかったかも知れないけれど頑張った自分を認めて赦し、そして愛して欲しいと、そう思います。

    ありがとうございます!

    自分と向き合うことが大切なんですね。ダイエットをきっかけに、自分がわからなくなってきた気がします……

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    ご自分だけの問題ではないと思います。
    おそらく、家族も交えての場で、今までの生育歴なども含め、精神科または心療内科で相談の上、治療されるのがいいのではと思います。

    ありがとうございます!
    やはり、精神科、心療内科を考えた方がいいんですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >けいさん

    こんにちは 気にするとその事ばっかりになるよね。気分転換にヨガなんか
    どうかなぁ〜ホットヨガなんかいいよ
    私もやり出して間もないけど気分的に
    さっぱりするよ

    ありがとうございます!

    ヨガですか!友人もやってるので、考えてみたいと思います!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ムギさん

    友人は精神科に通っていたので完治しました。
    今は結婚し2人の子どもに恵まれ幸せに暮らしています。

    20代という周りが若さや人との交流を謳歌している中、彼女は摂食障害という闘病生活を送っていました。
    摂食障害で精神的にも不安定になり、もちろん働けず、携帯もなく、外食が出来ないので友達を失い、栄養不良でボンヤリしていて運転中に大事故、芸能人でも見た事がないくらい美しい顔立ちだったのですが事故で顔面損傷の大手術、大きな傷跡と変形が残りました。でも生きていただけ本当に良かったです。
    本人も顔の事はあまり気にしていませんでした。元が凄い美人だったので傷や変形があっても美人でした。
    彼女は一進一退しながらも必死で努力していました。
    彼女は言っていました「人間の食事は毎日の事、その毎日の事で苦しむ」と。
    母親に見守られながら食パン一枚食べるのに泣きながら2時間もかかると聞いた時は、彼女の毎日に胸が張り裂けそうでした。

    もう一人、知人で摂食障害の方がいました。残念ながらその方は亡くなりました。

    摂食障害って怖いですね。やはり、病院を考えた方がいいみたいですね……。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >izmixxxさん

    そもそも食べ物のコントロールだけで痩せようとしたのが間違いです。

    運動、しましたか?
    体重を減らしたいだけなら簡単。食べなきゃいいんですから。
    でもそうするとあなたのように身体にストップがかかり、危険な状態になるんです。
    カロリー計算と合わせて体脂肪なども計算し、運動を併用すべきでした。

    おそらく食事だけで痩せたのなら筋肉も落ちてしまってるはずです。
    行きたくないのは、精神科はイメージが悪いからですか?
    でもそんなこと言ってられない状態だと思いますよ。
    すぐ婦人科なり心療内科なり行って安心を得ることです!

    カロリー計算を卒業出来たら、スポーツクラブに行ってダイエットプログラムをやってください。
    まず心を健康に戻す!話はそれからです。

    ありがとうございます!
    運動は毎日、踏み台昇降を30分やってました!運動量が少ない上、食事制限をしすぎたのでしょうか……。
    まずは、婦人科に行くことを考えてみます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 自覚はないかもしれませんが

    あやさんは既に摂食障害と強迫性障害です。
    人間が健常時に認識している体重の概念が崩壊し、痩せれば痩せるほど良いという、もはやリミッターが外れた状態を摂食障害と言います。
    怖くて食べられなくなり、痩せたい一心で運動もします。
    常に体重や消費カロリーが気になり、数グラムでも増える事に耐えられません。
    他人から見ておかしくても、本人の感覚が壊れているので自分でコントロールは出来ません。自分でもおかしいとわかっていても一度感覚が壊れるとやめられません。
    壊れた感覚を壊れた本人が治せるはずは当然なく、精神科や心療内科などの医師やカウンセラーと共に壊れた感覚を治していくしかありません。

    栄養が足りなくなると体は生きる為に栄養を欲して過食になります。それも自分では止められません。そこで増加した分を次は拒食で減らしていく、それの繰り返しです。
    最初はあやさんの意思でのダイエットでしたが、今はあやさんの意思ではなく脳が壊れているが故の行動なので、真面目に病院へ行って下さい。
    早く行けば早く治るのです。
    遅くなれば10年以上か死ぬまでの闘病生活になり、あやさんの人生は終わると思ったほうがいいです。それくらいあやさんの状態は深刻です。

    薬物依存者と同じ状態であるという危機感を持って下さい。
    もう自分ではコントロールできない領域で、それはあやさんのせいではないのです。
    病気がそうさせているのです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あんまり食べないと体に悪いですよ。
    我慢もよくないです。
    この日だけ気にしないとか決めたらどうですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちわ。


    私も栄養面重視で綺麗に痩せるのがモットーでやっています。

    痩せたからで納得せず、ちゃんと栄養がなければ体内が壊れてしまいます。

    早く、生理がきて、不安なく、ご飯が食べれるようになると良いですね(^O^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 生姜を少しづつ食べてみて下さい?生姜は食欲増進作用があるのでムリなく食べれるよーになると思います?
    少しづつ頑張って下さい?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • とてもこんなところで質問されてる場合じゃないと思います。
    心療内科に通われる事を強くお勧めします。
    病院とか、医者って知ってますか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あやさん、まだ若いんだから!

    >あやさん

    ありがとうございます!

    何かあったわけではないと自分では思っているのですが……。
    人並みに、ですね!ありがとうございます!

    こんばんは!サヤンママです。お返事ありがとうございます。少し、落ち着いたかな?人並みに、食べて運動して寝て下さい。良いお年をお迎えくださいね!サヤンママより。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する