現在の発言数479,858件!

外出出来ない(;´д`)

結婚で引っ越してからストレスからか腰が痛くなったり頭痛がしたり、重大な病気かと不安になり病院のはしごしたけど問題なかったみたい。日によって良い時と悪い時の波があったけど最近は外出したいと思っても直前で辞めたり、眠くて昼過ぎまで寝てしまったりで準備に時間が掛かるため、出られなくなったり。そんなこんなでやる気も無かったりで生活に支障が出ています。こんな自分がダメだと思い後ろめたい気持ちや人目を気にしたり、電話出たくなかったりやメールしたくなかったり呼び出しチャイムが鳴っても出たくなかったりして、元気がないです。
同じ経験された方はいますか?そしてどう乗り越えましたか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • それは鬱病では❓私もほぼ同じです?軽い鬱病です?私の場合 生姜が良かったみたい でも完全に治った訳じゃないです?まだ外に出たくなかったりチャイムが怖かったりします?
    ゆっくり治すしか方法は無いと思ってます?本で蒸し生姜がいいとあったのでやる気が出たら作ってみよーと思ってます?心療内科には行ってみましたか❓一度 行ってみるといいですよ?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんばんは?知らない土地での新生活、大変だと思います。身近にお知り合いは居ないですよね?今の状態をご主人は知ってるかな?1番身近なご主人に今の気持ちや身体の状態をお話してみてはどうでしょう?週末やご主人がお休みの日に2人でお家の周りを散策したり気分転換してみてはどうでしょう☺︎私も2回ほど知らない土地での生活をしました。新しい場所に慣れるにはすごくエネルギーを使いますよね。色々と心労が重なったかな?と思います☺︎無理なさらずに心療内科に行くのも良いと思います。先生に今の状態をお話すると気持ちも落ち着くし、場合によってはお薬も処方されると思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 適応障害でしょうか

    引っ越してからのストレスと原因もわかっていますし、適応障害じゃないでしょうか。
    鬱にまでいっていないように思うのですが、すでにご自分を責めて辛い状況、心の病にまで発展する前に、心療内科などで指導をあおったほうがよいように思います。

    適応障害の治療は、家族に理解してもらうことと、ストレスに適応できるよう、少しづつ慣らしてゆく認知行動療法などがあります。
    場合によっては安定剤を処方してくれることもあります。

    何にしろ診断してもらうことで「今は無理しちゃいけないんだ」と自分にも周りのも納得のゆく答えを出してもらえるので、気持ちが楽になると思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は まず 休日に朝ご飯を買いに行くから始めました?外に出る練習と言って 最初はメイクして出てたけど それだと出たくなくなったりするから最近は スッピンで出かけます?外に出る練習をしてみて下さい?最初は家から1番 近い店から始め少しづつ遠くする?少しづつ外に出て下さい?ムリせず?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も結婚で知り合いが一人もいない土地に引越しました。
    旦那さんを送り出してから一日,家で一人きり。
    さみしいですよね。
    母と電話したあと急にさみしくて泣く。
    実家で飼っていたワンコの写真を見て,泣く。
    何もないのに,夜寝る前になぜか泣く。
    こんな調子でした・・・

    お散歩なんかどうですか?
    今の時期なら部屋着にコートでも羽織ってすぐ出かけられると思います。
    私はよく散歩して,こんなところにケーキ屋さんが!こんなところにパン屋さんが!
    こんなところにカフェが!なんて発見して楽しむことができました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 自律神経失調症の可能性もあると思います。
    やはり心療内科ですかね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する