現在の発言数479,870件!

亡夫の友人の年賀状

一昨年、夫が突然他界。
昨年の正月は喪中だったので、今年は共通の知人ではない夫だけの知人にも年賀状を出しました。

しかし直接全員に亡くなった事を連絡するのは無理だったので、今も夫の名前で年賀状が来ます。

そこで…
・夫の名前で出して来る人に改めて知らせた方が良い?
(私はあったことがない人も多い)
・今後も夫の友人に年賀状を出す?

年末なのでいろいろ悩んでます。
夫は生前とても友人が多かったので、年賀状が結構たくさん来ます。
特に親しかった人以外は出さなくていいのかな?とも思うのですが…。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言12件 (全12件)

  • 補足 「今年」とは2014年のお正月です

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 喪中はがきは出さなかったのですか?
    一般的には
    亡くなる前年にもらった年賀状の人全員に
    喪中はがきを送ると思うのですが…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  •  父が今年認知症で特養に入ったこともあり、母が「今後は年賀状のやりとりを遠慮させていただきたい」旨を書いてお返しするそうです。

     どうやらネット上に「年賀状のやり取りを卒業させて」と言う文例があるみたいなんですよね。

     そう言うものをご参考にされても良いのではないでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >雪さん

    喪中はがきは出さなかったのですか?
    一般的には
    亡くなる前年にもらった年賀状の人全員に
    喪中はがきを送ると思うのですが…。

    喪中ハガキは亡くなった翌年に出しました。

    今後どうしたら良いかという話のです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ちよの輔さん

     父が今年認知症で特養に入ったこともあり、母が「今後は年賀状のやりとりを遠慮させていただきたい」旨を書いてお返しするそうです。

     どうやらネット上に「年賀状のやり取りを卒業させて」と言う文例があるみたいなんですよね。

     そう言うものをご参考にされても良いのではないでしょうか?

    お父様、大変ですね。

    そういう文例があるなんて知りませんでした。
    我が家の場合、理由がちょっと弱いですが、探してみますね。

    夫の友人の多さには亡くなって改めて驚いたし良い友人に恵まれてたなーと実感しました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ご主人が 突然亡くなられて
    さぞかし 悲しく、淋しい思いをされたのでしょうね…
    お察しします

    亡くなられたご主人宛の年賀状への
    対応ですが

    私だったら
    亡くなった夫宛の年賀状を見るのは
    辛いし
    夫が亡くなったことを知らないだ
    この人
    って思って 夫が亡くなったことを
    ちゃんと知らせます

    もう夫はいないのに 夫の名前で年賀状なんて出しません




    夫はなく亡くなりました


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0

  • ハッピーキャット

    つづき

    …改めて

    夫は亡くなりました
    これまで お世話になりました
    ありがとうございました

    みたいな
    ハガキを送るかな


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • えっ
    喪中はがき出したのに
    夫宛で年賀状が届くのですか??


    >しかし直接全員に亡くなった事を連絡するのは無理だったので、今も夫の名前で年賀状が来ます。

    と書いてますが
    普通、夫宛の年賀状をくれる人全員宛に
    喪中はがきを出すと思いますが…
    なぜ全員に喪中はがきを出さなかったのですか??
    喪中はがきは出しました。って…??
    喪中はがきで死をお知らせした相手からいまだに年賀状が届くのなら
    尋常じゃない嫌がらせです。



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 寒中見舞いで

    2012年に亡くなり、2013年の正月前に喪中ハガキを出しているのはわかりますが
    2014年用の年賀状で「今年は共通の知人ではない夫だけの知人にも年賀状を出しました」とありますが、これは差し出し人はizmixxxさんのお名前で出しているということですよね。

    izmixxxさんのお名前で出しているのに、ご主人宛の名前で届くのでしょうか?
    それとも、送るのを止めたの人の中にも、まだご主人宛の名前で届く年賀状があるってことでしょうか?

    前者の場合はizmixxxさん自身がまだ賀状でのお付き合いをしていたいと思った方々でしょうし2015年の年賀状ではizmixxxさん宛に変わるかもしれませんし、送ってこなくなるかもしれませんから成り行き任せでよいと思います。

    後者の場合は2015年の年賀状を頂いた後に、寒中見舞いで夫が亡くなったことをお知らせするのがよいと思います。(相手はもう年賀状を出しているでしょうし、今年の年賀状が来なかったことで出すのを止めた人もいるでしょうから)

    さっぱりと賀状のやりとりを止めたい場合はchocho4141さんのアドバイスのような「卒業パターン」がよいですよね。
    そこまで強く思っていないのでしたら「通知の不手際を詫びるパターン」もあります。

    短い文例では

    寒中お見舞い申し上げます。
    ご丁寧なお年始状をいただき、ありがたく存じます。
    夫○○は、○○年○月○日に永眠いたしました。
    ご通知が遅れましたこと深くお詫び申し上げます。
    故人になり代わり、生前に賜りましたご厚誼に対しまして心より御礼申し上げます。
    平成○年 1月 ○日

    これで賀状を出すのを止めるか、izmixxxさんの名前に変えて送ってくるかは相手次第になると思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 補足です

    すいません、考え直したのですが
    もし、izmixxxさんが全ての人に喪中ハガキを出していたのでしたら「通知の不手際を詫びるパターン」はかえって失礼にあたりますよね。izmixxxさんの名前で送り続けて相手が宛名の間違いに気づくのを待つか「卒業パターン」になるかな、と思います。

    もし、喪中ハガキを出していない人からでしたら、まずは亡くなったことをお知らせする意味で「通知の不手際を詫びるパターン」がよいかと思います。加えて卒業も考えるのでしたら、文を付け足すなどしたらよいかと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 喪中ハガキ

    普通亡くなった年に届いた年賀状の人全員に喪中ハガキを送りますよね

    2012年に亡くなったのなら
    2012年1月に届いた年賀状の相手全員に
    喪中ハガキ送りましたよね?

    送ったのにまだ2013年2014年も
    夫宛に年賀状届くなら
    生前よほど憎まれたりしてたか
    借金があって催促の念をこめて
    夫宛に年賀状を送ってきてる可能性もかなりあります

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 宛名書きがパソコンだから

    パソコンに年賀状の宛名が登録されていて先方が去年と同じように印刷し投函されたのではないですか?前年に亡くなったハガキをいただいても年賀状を書く頃には忘れているのだと思います。

    私の場合は宛名の漢字が間違っている友人がいて、間違いをお伝えしても毎年間違った漢字のままでした。赤字で訂正し、パソコンの入力を訂正下さいと年賀状を送り返しましたら、やっと次の年から正しい漢字で年賀状が届くようになりました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する