現在の発言数521,204件!

厚切り大根と油揚げをコトコト煮たい

精進料理で味のしみた、大きな大きな厚切り大根と油揚げの煮物を美味しくいただきました。
食べてみて1番美味しかったレシピを教えてください!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言10件 (全10件)

  • レシピっていったって煮汁の味がすべてなのでは?めんつゆでやってみたら?よくあるちょっと甘い系の煮物の味なんでしょ?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 30代さんへ

    >30代さん

    レシピっていったって煮汁の味がすべてなのでは?めんつゆでやってみたら?よくあるちょっと甘い系の煮物の味なんでしょ?

    お返事ありがとうございます!う〜ん、よくある甘口の煮物の感じではないんです。薄口というか、味醂も上品に効いていました。麺つゆで煮た厚切り大根、美味しかったですか?何分位煮ましたか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • カナダ人からのおもてなし

    で精進料理を頂きました 笑

    ベジタリアンなので精進料理は凄いGOOD!と日本好きでこちらに長く住んでらっしゃいます。
    仲良くなり精進料理でおもてなしをしてもらいました

    麺つゆにはカツオ出汁が入ってるので使わなかったです
    出汁としては
    昆布、しいたけ、野菜の切れ端を弱火でゆっくり煮てとったらしいです

    その出汁でコトコトと弱火で崩れないように長時間煮込む
    たぶん油揚げが入ってて大根がトロトロになるまで煮込んでるなら油揚げが染み込みすぎて味が濃くならないように薄口醤油かもしれませんね

    日本に産まれ住んで精進料理を初めて食べたのが外国の方が作ってくれたものでしかもおいしい♡ちょっと不思議な体験でした 笑

    参考になれば♡

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お住まいの地域は?

    ほっこりと炊かれた大根って、美味しいですよね。
    大根などの根菜に味を浸みさせるコツは、「鍋止め」です。

    煮ている間よりも火を止めて冷める過程で味は浸みますので、
    土鍋で炊くと良いですよ。
    下茹でした大根をお好みの割下で炊きますが、一煮立ちしたら蓋をして完全に冷めるまで放置。
    大根の大きさにもよりますが、厚めに切った大根でもこれを3回くらい行えば芯までしっかり味が入ります。

    土鍋が無ければ、IHなどの調理器具なら保温程度、ガスで調理するなら小さな気泡が少し立つ程度の極弱火で時間かけてじっくり炊く必要があります。

    肝心の味付けですが、水のpHが東西で違いますので、出汁や味付けも変わって来ます。
    一般的に関西は「軟水」、関東は「硬水」ですね。

    軟水地域の方、または軟水地域出身の方は、軟水で出汁が取りやすい昆布出汁ベースの味付けが良いかと思いますが、硬水地域の方またはその地域出身の方は、硬水で出汁が取りやすい鰹ベースの出汁が良いかと思います。

    関西風に炊きたいのか、関東風に炊きたいのかでレシピ(調味料)や作業工程が違いますので、住んでいる地域や好みの味付け等を書かれると、アドバイスする方もしやすいと思いました。

    下茹での際又は割下に日本酒又は味醂を少々入れると、煮崩れしにくいです。
    アルコールが繊維を引き締めて煮崩れしづらくしてくれます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ひろりんさん、こんにちは^^
    精進料理はよくわかりませんが、煮物の基本はやっぱりダシですよね♪
    私は昆布とかつお節でとったダシでお味噌汁や煮物作ってます。
    あと大根やその他の野菜は煮込む前に必ず下茹でしたほうが、味がよく染みこみ柔らかく仕上がります Smile
    大根を厚切りにしてから10分~20分くらい下茹でします。
    そのあとぬめりをよく洗い水気を拭いてからダシ、酒(日本酒)、砂糖で大根が柔らかくなるまで1時間くらい煮てから最後にしょう油を入れてさらに20分くらい煮ます。
    油揚げはくたくたになってしまうので最後のほうに入れたほうがいいと思います。 もちろん油揚げも湯通しをお忘れなく!

    美味しくできるといいですね Yum
    参考になるとよいのですが・・・^^;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いや~、その方、素敵ですね!

    >あぽももこさん

    で精進料理を頂きました 笑

    ベジタリアンなので精進料理は凄いGOOD!と日本好きでこちらに長く住んでらっしゃいます。
    仲良くなり精進料理でおもてなしをしてもらいました

    麺つゆにはカツオ出汁が入ってるので使わなかったです
    出汁としては
    昆布、しいたけ、野菜の切れ端を弱火でゆっくり煮てとったらしいです

    その出汁でコトコトと弱火で崩れないように長時間煮込む
    たぶん油揚げが入ってて大根がトロトロになるまで煮込んでるなら油揚げが染み込みすぎて味が濃くならないように薄口醤油かもしれませんね

    日本に産まれ住んで精進料理を初めて食べたのが外国の方が作ってくれたものでしかもおいしい♡ちょっと不思議な体験でした 笑

    参考になれば♡

    刺激的でいい体験をされたんですね。カツオ出しを使わないということは目からウロコでした。一回、カツオだしで煮込んだのですが、味が違うと思ったらそういうことだったのですね。
    やってみます、やってみます!
    まずはいいお大根を探しに出かけますね。
    胃がもたれるお正月に是非作りたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • プロの方ですか?

    >のじ孝文さん

    ほっこりと炊かれた大根って、美味しいですよね。
    大根などの根菜に味を浸みさせるコツは、「鍋止め」です。

    煮ている間よりも火を止めて冷める過程で味は浸みますので、
    土鍋で炊くと良いですよ。
    下茹でした大根をお好みの割下で炊きますが、一煮立ちしたら蓋をして完全に冷めるまで放置。
    大根の大きさにもよりますが、厚めに切った大根でもこれを3回くらい行えば芯までしっかり味が入ります。

    土鍋が無ければ、IHなどの調理器具なら保温程度、ガスで調理するなら小さな気泡が少し立つ程度の極弱火で時間かけてじっくり炊く必要があります。

    肝心の味付けですが、水のpHが東西で違いますので、出汁や味付けも変わって来ます。
    一般的に関西は「軟水」、関東は「硬水」ですね。

    軟水地域の方、または軟水地域出身の方は、軟水で出汁が取りやすい昆布出汁ベースの味付けが良いかと思いますが、硬水地域の方またはその地域出身の方は、硬水で出汁が取りやすい鰹ベースの出汁が良いかと思います。

    関西風に炊きたいのか、関東風に炊きたいのかでレシピ(調味料)や作業工程が違いますので、住んでいる地域や好みの味付け等を書かれると、アドバイスする方もしやすいと思いました。

    下茹での際又は割下に日本酒又は味醂を少々入れると、煮崩れしにくいです。
    アルコールが繊維を引き締めて煮崩れしづらくしてくれます。

    軟水と硬水、まったく知りませんでした。そういうわけもあって関西関東で味が違うのですね。先日ためしに煮たのは、白だししょうゆを使いました。お寺の精進料理とは違った味に仕上がりましたがおいしかったです。

    こちらは三重県です。もともとは東のほうに住んでいましたので、三重は関西のような気がしますが、住んでいる人は関西だとは思っていないようです。私の好みは薄味でさっぱり系です。甘くて濃い煮物は苦手です。以前はよく、煮物にヒガシマルしょうゆを使いました。

    鍋止めもしたことはありますが、そう呼ぶやり方があることもまったく知りませんでした。パイレックスの大きな鍋があります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ご家族は幸せですね

    >フレッシュトマトさん

    ひろりんさん、こんにちは^^
    精進料理はよくわかりませんが、煮物の基本はやっぱりダシですよね♪
    私は昆布とかつお節でとったダシでお味噌汁や煮物作ってます。
    あと大根やその他の野菜は煮込む前に必ず下茹でしたほうが、味がよく染みこみ柔らかく仕上がります Smile
    大根を厚切りにしてから10分~20分くらい下茹でします。
    そのあとぬめりをよく洗い水気を拭いてからダシ、酒(日本酒)、砂糖で大根が柔らかくなるまで1時間くらい煮てから最後にしょう油を入れてさらに20分くらい煮ます。
    油揚げはくたくたになってしまうので最後のほうに入れたほうがいいと思います。 もちろん油揚げも湯通しをお忘れなく!

    美味しくできるといいですね Yum
    参考になるとよいのですが・・・^^;

    昆布とかつおだしをきちんと取られるのですね。おいしいお味噌汁が飲めるご家族はお幸せだと思います。

    やはり大根を煮るのには日本酒ですね。砂糖も入るのですね。
    先日ためしに煮た時の油揚げは、数時間に耐えて最後までしゃんとしていてくれました。

    今度はもっとおいしく炊こうと意欲満々です!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 三重でしたか・・

    微妙な場所ですね~。。東西の真ん中で、正直言及できません^^;
    ただ、煮物にヒガシマルと言うあたりがプロっぽく感じるのは私だけでしょうか。。
    ちなみに我々関東の料理人の多くは、濃口=ヤマサ、淡口=ヒガシマル、です。
    パイレックスなら土鍋と似た効果が期待出来そうですね!

    土地で言うと、三重だとやはり水は軟水となるので、昆布出汁ベースの薄味がBestチョイスかと思います。
    今時季は大根が最も美味しい季節です。
    この大根の美味しい季節中に美味しい大根の炊き方をマスターできると良いですね♪

    出汁や調味料も大切ですが、大き目に切った大根を美味しく炊くコツはとにかく時間を掛ける事です。
    気長に余熱を上手に使うことが大事です。

    美味しい大根が炊けたら是非クックパッドレシピとしてご紹介下さい。
    その時は、ちゃっかり参考にさせて頂くかもです<m(__)m>

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 風邪で倒れていました

    >のじ孝文さん

    微妙な場所ですね~。。東西の真ん中で、正直言及できません^^;
    ただ、煮物にヒガシマルと言うあたりがプロっぽく感じるのは私だけでしょうか。。
    ちなみに我々関東の料理人の多くは、濃口=ヤマサ、淡口=ヒガシマル、です。
    パイレックスなら土鍋と似た効果が期待出来そうですね!

    土地で言うと、三重だとやはり水は軟水となるので、昆布出汁ベースの薄味がBestチョイスかと思います。
    今時季は大根が最も美味しい季節です。
    この大根の美味しい季節中に美味しい大根の炊き方をマスターできると良いですね♪

    出汁や調味料も大切ですが、大き目に切った大根を美味しく炊くコツはとにかく時間を掛ける事です。
    気長に余熱を上手に使うことが大事です。

    美味しい大根が炊けたら是非クックパッドレシピとしてご紹介下さい。
    その時は、ちゃっかり参考にさせて頂くかもです<m(__)m>

    せっかくすぐにお返事を下さったのに、年末から風邪で、大根どころか、いつものおせちも作れない状態でした、すみません(≧へ≦)
    いちど、かえし、で煮ましたが、分量や出しの具合が咳やクシャミとともに飛んでしまいました。

    私の方も新聞やWebで調べましたら、三重は東西の分かれ目で、その事柄によっては境界線が微妙に亀山あたりだったり伊賀だったりで、例えばカップうどんもEもWも地域によって両方あるそうです。あ、プロの方はすでにご存知でしたね(;^_^A

    最近、はさめず、という醤油を使っています。薄口、濃口あって、味音痴の私が言うのもナンですが、旨味が感じられます。

    昆布だしの取り方をマスターして、この冬、飽きるまで大根を堪能したいと思います。

    のじ孝文さんのキッチン、訪問させていただきます♪ワクワク♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する