現在の発言数520,927件!

シュークリームが膨らまない

普段、お菓子作りのことを友達と離話さないのでここで質問させてください。

シュークリームを作ると毎回焼いてるとき膨らみません。
南部せんべいの様にペターっとしてしまいます。

どうすれば 簡単・美味しい・膨らむ の三拍子を揃えられますか?
ポイントやコツ、注意点などを詳しく教えてくださると嬉しいです。

あとおすすめのレシピなどがあれば教えてください!
よろしくお願いします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • オーブンは絶対に開けない事

    中学生の時、家庭科の先生が色々なものを教えてくれました。
    シュークリームもそのひとつです。
    オーブンを温めておいて、シュー生地を入れたら膨らむまで絶対に開けてはいけない。途中で開けると見る見るうちに凹んで、二度と膨らまないと教わりました。
    まだ、シュー生地が柔らかくなりすぎたら、焼くのではなく油で揚げると良いそうです。
    あまり作り慣れないようなら、小さめのプチシューで試して見ては如何でしょうか。それで成功したら段々に大きなシューに挑戦してみると良いかも知れません。
    上手くいくといいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ichimaiさん

    中学生の時、家庭科の先生が色々なものを教えてくれました。
    シュークリームもそのひとつです。
    オーブンを温めておいて、シュー生地を入れたら膨らむまで絶対に開けてはいけない。途中で開けると見る見るうちに凹んで、二度と膨らまないと教わりました。
    まだ、シュー生地が柔らかくなりすぎたら、焼くのではなく油で揚げると良いそうです。
    あまり作り慣れないようなら、小さめのプチシューで試して見ては如何でしょうか。それで成功したら段々に大きなシューに挑戦してみると良いかも知れません。
    上手くいくといいですね。

    コメントありがとうございます。

    絶対に開けないこと、プチしゅーからトライ

    今度はこの2点を頭にいれて頑張ります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • バターと水を沸騰させて薄力粉を入れてから一塊になるまで加熱します。
    その生地に溶き卵を加える時レシピ指定の個数の最後の1個分は様子を見ながら少しずつ加えます。木べらで生地をすくって落とすと三角に残る位の硬さになるようにします。
    焼く前に指先に水をつけて生地をなでて表面に水をつけます。
    焼き方はichimaiさんも書いていらっしゃるので
    プックリ膨らんだシューが焼けますように

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • レンジで簡単シュークリーム、レシピで、解決♪

    私も、鍋で作ったのが、中2の時。それはそれは、大失敗で母にこっぴどく叱られました。
    シュークリームは、大好きだし、お菓子作りも何度も作っていたので、やってみたかったんです。
    この度、レンジで簡単シュークリームのレシピで、無事成功しました。

    そのかたのレシピでは、最初に水とバターを全量に薄力粉が小さじ1入って、レンジにイン。沸騰した中に残りの薄力粉を入れてよく練ります。その状態で、レンジにイン。卵は、全卵で2個溶いて少しずつ混ぜていきました。私は、少し余りましたが、木べらで生地が逆三角形にボタッと落ちるくらいの状態が、生地の完成です。
    絞り袋はなくても大丈夫です。スプーンで高めに、盛ります。
    このときに、生地を丸くべったり落として、高めに盛り付ければ、大丈夫だと思います。

    上手に出来るといいですね。






    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する