現在の発言数479,200件!

日用品はまとめ買い?その都度買う?

いつも悩みます。
洗剤、シャンプー、トイレットペーパー、調味料などなど…
まとめて買ったほうが良いのか、その都度買うべきか…
まとめ買いをするとまだある安心感から無くなったのに気がつかなかったり…
お金も一度に出てしまったり。
でも楽かな〜みたいな。
その都度だと安売りの時に出会わなかったり、ストックがない不安があったり。
でも、ストックがない分場所はとらない?

皆様はどっち派ですか?
&節約的にはどちらが有効ですか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全39件)

  • まとめ買いと都度買い

    まとめ買いはCostcoでトイレットペーバー48個入り、液体洗濯洗剤5.5リットル入り、業務用アルミフォイル、プラスチックラップは必ず買っておきます。洗剤とフォイルとラップは少なくとも3年、多ければ5年持ちます。それ以外は基本的にその都度です。失敗例ですが、スーパーの開店祝いで高級米を大変安く売ったので欲張って4袋も買って消費するのに何ヶ月もかかってしまい最後は古米を食べているようでした。なので今はセールになっていてもまだお米が十分ある間は買いません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • くうちゃん

    シャンプー、洗剤、調味料(マヨネーズ、ケチャップ、ソース)などなど・・
    底値をチラシでチェックして、底値のときにまとめ買いしてます。
    在庫がないと心配で、使いたいときにないとがっかりするので・・・

    最低でもひとつはストックがあり、最後のひとつを出したときは、買い忘れないように
    冷蔵庫のメモに必ず書きます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 一番良い方法は

    目的別でそれを分けることかな、って思います!

    うちの場合、

    洗剤やトイレットペーパーはまとめ買い。
    シャンプーや石鹸は、都度買いです。

    何で分けてるかと言うと、買うブランドが決まってるかどうかです。
    洗剤などはもうずっと前から決まったの使っていて、そうそう他に浮気する事無いです。
    逆に、シャンプーや石鹸は決まったのが無いので都度良さそうなのを買う事が多いです。

    ただ、石鹸類で唯一、愛肌ソープだけはずっと使ってるのでまとめて買ったりはしています。

    こんな感じで、お気に入りの物があるかないかで分けてますよ Four leaf clover

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • セール品が減りましたね

    衣替えするのに防虫剤のセールを待って我慢切れ、
    (゜Д゜≡゜Д゜)?何処を探しても安くは有りません、トイレットペーパーも遠いが安いを自転車でダイエットと買い出してはストックしていましたが今はどこも似たり寄ったりの値段、ストック量を減らさました
    柔軟剤も容量は減って値上がり、都度都度使う用量を守り無駄を無くしています
    石鹸、洗剤はこだわりがあって安売りは滅多にないので計画的に購入しますが、それにしても買い物で主婦の腕の見せ処なんてそのうちに無くなってしまうんじゃないでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 業務用があるものは業務用!

    それ以外はなくなったら!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ストックしま…

    基本はストックしません。なくなりかけたらもうそろそろ要るなって買いに行くんですけどー

    ドラッグストアの割引クーポンが来たときだけ、ストックを2つぐらいまとめ買いします。
    シャンプー、リンス、ボディソープ、歯磨き粉、ひげ剃りフォーム
    よく使う洗剤系、入浴剤とか、ティッシュ類

    あ、でもお風呂洗い洗剤だけは
    常にストックが5~6個あるんですよね…なんでだろ??
    なんか、つい買ってしまう。
    ストックしないです!って言い切りたかったけど、今気付きました(笑)

    どっちが経済的なんでしょ?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 必ず使うもの、間違いなく値上がりするもの限定

    まとめ買いは主にトイレットペーパーやティシュー、洗剤、シャンプーなど必ず使う、
    値上がりが間違いなく近い将来起きるもの、劣化が心配要らないものだけです。

    ただ飲み物で家族がお気に入りのものは、安い時に買っておこうとなります。

    スーパーが近くて乱立している地域なので、
    どちらかと言うと、毎日どこかが激安といえば激安です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • トイレットペーパーは巻きが長い(普通のロールの倍)ものを生協で定期購入しています。長持ちするので残り1ロールでも安心です。
    ラップ、アルミホイル、クッキングシートは業務用を購入、少なくなってきたら一つ買い足す。これも都度買い?業務用なのでセールがありません。
    洗剤、シャンプー、boxティッシュなど、スペースに入るだけ(と言ってもストック1だけのスペースしかありません)購入してあります。

    割と頻繁にどこかでセールしているので「そろそろ少ないな」という時期にあちこち見ていれば安いものが見つかります。というか、欲しい時にその時安い店で買うようにしてます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 余談ですが、母の友人でオイルショックの際にトイレットペーパーを買い込んで、平成になってもまだ買い置きがあったという人の話を聞いたことがあります。
    同じ公団に住んでいたので、けして広くはない部屋、さぞかしスペースとっただろうなぁ、どこに収納していたのかと感心します。

    極端な例ですけどね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 使う頻度によります。 以前はペーパー類が一番と買いだめしてましたが、それよりも洗剤類の方が早くなくなる事に気づきました。
     お風呂洗剤、洗濯洗剤、がすぐに無くなります。
    ポイント5倍や10倍の時に 底値だったら必ず買いだめします。
    ペーパー類は5個位ないと不安だし、洗剤なんてすぐなくなるから買い物ついでに底値だと思ったら買います。無くなったら買うと言う知人がいますが私には無理(笑)

    調味料関係はさすがに風味も落ちそうなので買っても2個位です。
    確かにお米の買いだめはいいお米でも古くなったら まずいので辞めました。
    政府なんかも災害時のために食料、水などストックするよう言ってます。
    カップ麺などは安売りの時に何個か買いますが、水は買ってないので不安です。
    ラップは常に3個は予備に置いてます。 
    すべて在庫が減ってきたら不安なので買いに行きます。
    節約的には無くなってから高くても買うのか? と言う点と 財布の中身事情です。
    買いだめすると万円札が消えて 買った分だけショックが大きいからです。(^_^;)


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 断然まとめ買い派です。
    夫に付き合ってもらって半年〜1年分くらい買います。全てのアイテムを一つずつ買うと、毎月何かしらスーパーやドラッグストアに行かなくてはならないので、行く回数×往復時間×交通費のロスかな?と思ってます。その代わり、掃除はほとんど重曹とお酢とか、日用品のバリエーションを広げないようにして、整理しやすくしています〜。

    洗濯洗剤、食器用洗剤、重曹、ホワイトビネガー、シャンプー、コンディショナー、ボディソープ、ハミガキ、歯ブラシ、トイレットペーパーの10アイテムをまとめ買いしています。

    ドラッグストアとか行くとつい色々買いたくなってしまうタイプなので、まとめ買いを始めてから無駄な日用品が減りました〜。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ストックは一つ。

    こんにちは?基本的には、ストックは一つです。なぜなら、収納を考えると数の把握も面倒。特売は必ず次もあるので、その時まで持ちそうなら敢えて買わないように心がけています。我が家なりの利用頻度で、切れると困る品物は、特売でなくても買います❗

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 悩み中です

    子ども達も別に生活をするようになり、消耗品の減りが少ない事に気がつきストックを少なくと考え中です。1~2個に考えてます 今までは 買いだめが好きで 沢山ないと落ち着かないでいましたが 部屋が片付かないのです
    月一度の買い物を考え中です

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 歯磨き粉、トイレットペーパーなどはある程度ストックしています。
    調味料(ドレッシングなど)は、いつの間にか消費期限切れなんてこともあるので、無くなりそうになったら買い足しています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 以前は、買いだめしないとダメでしたが…断捨離を始めてから意識が変わり、マイルールを作りました!基本、日用品や食料品等は残り◯◯になったら買う!家の前が24時間営業のスーパー、隣がドラッグストアなのでストックがなけれぱ直ぐ買いに行けるので困りません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 原則、ストックはしません。
    近くに、コンビニもドラックストアもあるので

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 数年前に一人暮らしだった義母が突然倒れて、主人の実家を片付けなくてはなりませんでした。固形石鹸、粉末の洗濯洗剤、ティッシュ、戴きものらしきロクシタンのハンドクリーム等、色々と、自分自身が買った物ではなく、いつ買ったものか(頂いたのか)わからないストックの整理にあたり、洗剤の使用期限的なものが気になったことがあります。

    勿論、ティッシュ等の紙類は、悪くならないので、大丈夫。
    固形石鹸や粉末の洗剤も経年の物でも、湿気を吸ったり、変質・変色などしていなければ、さほど心配なく使える。
    液体やチューブの練り状の物は、保管場所にもよるけれど・・・例えば、高温多湿の場所での長期の保管の場合、品質が変化してしまう可能性ありとのこと。
    使い切る目安は、製造から3年。品質が落ちることなく使えるのは2年とも。

    トピの本筋から少しずれた回答になりましたが、上記の経験から、ストック場所のスペースとの兼ね合いや、SALE時の値段の関係も含め、製品の性質に気を留めながら、ほどほどに購入しています。安売りしてると、つい買いすぎちゃう事もあるけどね。(汗)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • トイレットペーパー

    嵩張るかもしれませんが、トイレットペーパーは経済産業省が備蓄推進してます。
    トイレットペーパーの国内生産4割を静岡県が生産しており
    東海地震などで静岡県にある工場がが被災したら・・・
    ひと月分を推進しているので、なるべく1パック以上は保管するようにしています。
    あとは、ウエットティッシュも!
    東日本の震災の時は計画停電があり、知り合いでも輪番停電になったお宅もありました。
    停電になると水道も使えなくなるんですよね。(給水方式によっては出るそうです)

    なので、少し余分にローリングストックするようにしています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 日用品はいつも行く特売のお店でもっと底値をさがします。
    コスモス、ダイレックス、ユーホー、ひまわり、ザグザグ、、、必ず毎週チラシが入るので、見比べてから一番安い店で買うようにしています。
    常備、予備が3個くらい置いてあるので それがなくなりそうになったら買う準備です。
    普通に買えば200枚270円くらいのテイッシュが210円になっていたら即買い。
    それに少しくらいの保存食と日用品は常備しても災害時に役に立つ とか?!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • オイルショックのトイレットペーパーの疑問

    >さじっとさん

    余談ですが、母の友人でオイルショックの際にトイレットペーパーを買い込んで、平成になってもまだ買い置きがあったという人の話を聞いたことがあります。
    同じ公団に住んでいたので、けして広くはない部屋、さぞかしスペースとっただろうなぁ、どこに収納していたのかと感心します。

    極端な例ですけどね。

    わたしの知り合いで二人も、オイルショックの時のトイレットペーパーがまだ
    あると言っていました。オイルショックって1970年くらいのことなのに、
    どうしていつまでも、あるのだろう・・・?疑問に思っています。

    お部屋一つ、トイレットペーパーで埋まるくらい買い込んだのでしょうかなねえ?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する