現在の発言数478,070件!

便秘症

4歳になる子どもが、便秘症で困ってます。

二週間に一度くらいしか出ず、出るときには大人

の拳くらいの太さの?が出て、痛そうで可哀想

です。どんな食事をとらせたらよいのか、また

何かいい方法があれば教えてください!!

食事は野菜嫌いで野菜は食べれませんが、お肉

等は普通に食べます(野菜ジュースは飲みます)


Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全24件)

  • のむヨーグルトを子供に飲ませてるようになってからは便秘に悩む事がなくなりました。

    うちでは「明治 ブルガリアのむヨーグルト LB81プレーン」を毎朝飲ませてます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 野菜克服がんばれ~!

    まずは野菜克服ですね~!子供なのでまだ舌慣れが出来てない。野菜がキライで食べなくれば食べないほど野菜の味に慣れずにどんどん成長とともに食べれなくなるのでちょっとづつでも!

    腸の運動も幼児期には大切で野菜などでの繊維によって運動することで成長に影響します!野菜がダメなら他の繊維で!寒天、海藻、くだもの。
    ヨーグルトや味噌などの発酵食品もいいですよ~

    市販の100%ジュース(野菜ジュースも)は野菜の栄養成分は入ってても繊維は入ってません!むしろ果糖といって普通の砂糖より糖質をより吸収が良いので取り過ぎになることも
    最近は市販でも繊維の入ったスムージーが売ってるので試してみては?果糖の吸収を抑えてくれるのが繊維ですので

    水分不足で便が硬くなるの防止し水分補給と食品では海藻やこんにゃくは保水効果もあり繊維もありいいですよ~
    あとは病院で下剤ではなく弁に水分を含ませるお薬を出してもらうとかもいいと思います

    油はサラダ油やバターではなく腸壁を健康にしてくれるオメガ3の油を使う。オリーブオイル、胡麻油、グレープシードオイル。魚にも入ってます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >もやはささん

    こんにちは
    お子さん心配ですね。
    うちは2歳4ヶ月ですが、便秘4日目になるとお腹痛い、硬いのがある!と言うので、二週間とはさぞかし辛いでしょうね
    子どもと、お腹や腰のあたりをマッサージしたり、ウンチ出ろ出ろウンチ出ろ!と一緒に歌ってお腹にアプローチしています!
    食事の問題もありそうなので、やはり医者に相談するのが1番良さそうでよね!
    便秘解消しますように‼︎

    お腹痛いって泣くから、出してあげたいんですけど中々出なくて(>_<)
    うちも出ーろ出ろって歌ってさすったりしてます^^; 医者に行くのが一番ですかね… ありがとうございます‼︎

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    市販の野菜ジュースやフルーツジュースは100%であってもほとんど濃縮還元なので酵素が含まれていません
    出来れば生の野菜やフルーツを摂る事をおすすめします
    生搾りのフルーツジュースはとても美味しいですし効果も出やすいので是非おすすめしたい所ですが
    無理そうならとりあえずは普通の食事の前に今の時期なら蜜柑を食べるとかから始めてみてください
    順番が大事です生の野菜やフルーツは一番初めに食べてください

    なんだかすごく勉強になりました‼︎
    ありがとうございます(^O^☆♪
    早速、フルーツ作戦でいきたいと思います‼︎ 蜜柑も気になるので調べてみますね^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ぷっぴーさん

    のむヨーグルトを子供に飲ませてるようになってからは便秘に悩む事がなくなりました。

    うちでは「明治 ブルガリアのむヨーグルト LB81プレーン」を毎朝飲ませてます。

    ヨーグルトは結構食べさせてるんですけどね^^; LG21だったり、普通の子供用のヨーグルトだったり。LB81プレーンも検索してみます‼︎
    ありがとうございました(^O^☆♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    まずは野菜克服ですね~!子供なのでまだ舌慣れが出来てない。野菜がキライで食べなくれば食べないほど野菜の味に慣れずにどんどん成長とともに食べれなくなるのでちょっとづつでも!

    腸の運動も幼児期には大切で野菜などでの繊維によって運動することで成長に影響します!野菜がダメなら他の繊維で!寒天、海藻、くだもの。
    ヨーグルトや味噌などの発酵食品もいいですよ~

    市販の100%ジュース(野菜ジュースも)は野菜の栄養成分は入ってても繊維は入ってません!むしろ果糖といって普通の砂糖より糖質をより吸収が良いので取り過ぎになることも
    最近は市販でも繊維の入ったスムージーが売ってるので試してみては?果糖の吸収を抑えてくれるのが繊維ですので

    水分不足で便が硬くなるの防止し水分補給と食品では海藻やこんにゃくは保水効果もあり繊維もありいいですよ~
    あとは病院で下剤ではなく弁に水分を含ませるお薬を出してもらうとかもいいと思います

    油はサラダ油やバターではなく腸壁を健康にしてくれるオメガ3の油を使う。オリーブオイル、胡麻油、グレープシードオイル。魚にも入ってます

    たくさんのアドバイスほんとにありがとうございました^^
    試してみたいことがいっぱいです‼︎
    ほんと、野菜嫌いを克服させなければいけませんね(>_<)
    運動も適度にさせるように心掛けます‼︎

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • スープは?

    麦ご飯とか野菜スープも無理かな?
    野菜の味とかにおいが嫌なら
    クタクタに煮た野菜スープならいけそうかなと
    思うんですが。どうでしょう?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今更かもですが・・・

    アサイーのジュースがお勧めですよ♪
    3歳のうちの子も便秘症で「お腹痛い」と言われてました。

    普段私がアサイージュースを飲んでいることもあって
    フルッタのエナジーオリジナルを飲ませてみたところ
    お通じが良くなったようです。

    バナナアレルギーじゃなければ一度お試しあれ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 体勢・・・

    こんにちは。
    私だけかもしれませんが、試してみるだけでもと思いまして。
    私は硬い椅子に座って書き物などしていると、もよおします。クッションのきいたもの
    はだめで、座面が木がむきだしとか、せいぜい薄いスポンジが載っている程度のものです。

    何かのテレビで、出やすい姿勢はトイレで前かがみになっているのがいいと見たことが
    ありますので、それに似た状態なのかな?と。
    お子さんにリラックスした状態で硬めの椅子に座らせて、お絵かきなどさせてみてはいかがでしょう?

    あといろいろ試して、出たら、〇〇したら出たね?また〇〇しようか?と、暗示をかける
    と良い気がします。私は硬い椅子に座ると出る!!って自己暗示かけているので。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちの子も便秘症でいつも小児科で浣腸してました。
    うちの子がハマったのは、玉ネギの味噌汁。
    玉ネギにヒントを得て、カレーも玉ネギ多めにするとモリモリ出ました(^_^*)
    それから野菜ジュース。
    市販の物は食物繊維が・・という話もあるようですが、うちの子にはすごく効果がありました。
    特に野菜◯活が。
    旅行に行くと大人でも便秘になったりしますよね。手軽に手に入るもので治ったのでうまく使って旅行中も出していました。

    野菜嫌いとともに、便秘も治りますように(´◡͐`)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ラリーさん

    麦ご飯とか野菜スープも無理かな?
    野菜の味とかにおいが嫌なら
    クタクタに煮た野菜スープならいけそうかなと
    思うんですが。どうでしょう?

    お返事ありがとうございます‼︎
    野菜スープを試してみたいと思います^_−☆ 麦ご飯て聞いたら、めちゃくちゃ食べたくなりました〜?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    アサイーのジュースがお勧めですよ♪
    3歳のうちの子も便秘症で「お腹痛い」と言われてました。

    普段私がアサイージュースを飲んでいることもあって
    フルッタのエナジーオリジナルを飲ませてみたところ
    お通じが良くなったようです。

    バナナアレルギーじゃなければ一度お試しあれ!

    お返事ありがとうございます‼︎
    フルッタのエナジーオリジナルですね⁉︎ 探してみまーす^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >コムタンままさん

    こんにちは。
    私だけかもしれませんが、試してみるだけでもと思いまして。
    私は硬い椅子に座って書き物などしていると、もよおします。クッションのきいたもの
    はだめで、座面が木がむきだしとか、せいぜい薄いスポンジが載っている程度のものです。

    何かのテレビで、出やすい姿勢はトイレで前かがみになっているのがいいと見たことが
    ありますので、それに似た状態なのかな?と。
    お子さんにリラックスした状態で硬めの椅子に座らせて、お絵かきなどさせてみてはいかがでしょう?

    あといろいろ試して、出たら、〇〇したら出たね?また〇〇しようか?と、暗示をかける
    と良い気がします。私は硬い椅子に座ると出る!!って自己暗示かけているので。

    お返事ありがとうございます‼︎
    便座に座らせてお絵かきできるようなものを見つけてみます^^
    暗示は試してますよ(^O^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >チロルさん

    うちの子も便秘症でいつも小児科で浣腸してました。
    うちの子がハマったのは、玉ネギの味噌汁。
    玉ネギにヒントを得て、カレーも玉ネギ多めにするとモリモリ出ました(^_^*)
    それから野菜ジュース。
    市販の物は食物繊維が・・という話もあるようですが、うちの子にはすごく効果がありました。
    特に野菜◯活が。
    旅行に行くと大人でも便秘になったりしますよね。手軽に手に入るもので治ったのでうまく使って旅行中も出していました。

    野菜嫌いとともに、便秘も治りますように(´◡͐`)

    お返事ありがとうございます‼︎
    玉ねぎの味噌汁大好きです〜^_−☆
    玉ねぎ大量で試してみますね‼︎
    野菜○活は、結構飲ませてます^^;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちの子も便秘症でした。
    泣きながらかたいうんちを出す娘を見て、本当に可哀想で私も泣きそうでした(>_<)

    今ではすっかり改善したのですが、当時していたことを書き出すと…

    プレーンヨーグルト
    瓶詰めのプルーンエキス
    オリゴ糖
    きな粉
    みかん
    納豆

    これらは、毎日食べさせていました。

    便秘症、良くなりますように(>_<)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 医者に行ったほうが…

    拳のようなウンチになるということは、便が溜まりすぎて腸が風船のように膨らんでいるということらしいですよ。
    そうなると、どんどん溜まって出なくなるので、浣腸を使って便を出す習慣をつけて、膨らんだ腸を元にもどさなくてはいけないそうです。
    一度小児科を受診してみてはどうですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >まいう〜さん

    なんだかすごく勉強になりました‼︎
    ありがとうございます(^O^☆♪
    早速、フルーツ作戦でいきたいと思います‼︎ 蜜柑も気になるので調べてみますね^^

    一応誤解の無いように追記します
    蜜柑に便秘解消の独自の成分がある訳ではなく
    今の時期に安価に手に入る果物の一例としてあげました
    林檎でもいいのですが蜜柑の方がお子様でも包丁を使わずに食べられるので手軽です

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >のりさん

    うちの子も便秘症でした。
    泣きながらかたいうんちを出す娘を見て、本当に可哀想で私も泣きそうでした(>_<)

    今ではすっかり改善したのですが、当時していたことを書き出すと…

    プレーンヨーグルト
    瓶詰めのプルーンエキス
    オリゴ糖
    きな粉
    みかん
    納豆

    これらは、毎日食べさせていました。

    便秘症、良くなりますように(>_<)

    お返事ありがとうございます‼︎
    泣きながらさせるの辛いですよね(>_<)
    娘さん、改善されてよかったですね‼︎
    うちもアドバイス参考にして改善できるように頑張ります
    ^_−☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ももてさん

    拳のようなウンチになるということは、便が溜まりすぎて腸が風船のように膨らんでいるということらしいですよ。
    そうなると、どんどん溜まって出なくなるので、浣腸を使って便を出す習慣をつけて、膨らんだ腸を元にもどさなくてはいけないそうです。
    一度小児科を受診してみてはどうですか?

    お返事ありがとうございます‼︎
    そうなのですね‼︎ ビックリです(>_<)
    一度見てもらいに小児科に行こうと思います‼︎

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • はい‼︎ わざわざ追記してくれてありがとうございます(^O^
    蜜柑は好きなのでたくさん食べてくれますのでたすかります^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する