現在の発言数478,318件!

お一人様のお正月

例年おせち料理を作ってきましたが、この正月、思いがけず一人正月を迎えることに Tada

毎年、12月はおせち料理の準備から始まって年末年始はご馳走にするために大忙し!!
…だったのが、一人正月で嬉しいやら淋しいやら… Sweat

普段が外食もなく、弁当やお惣菜も買うこともなく、全て手作りで365日料理を作ってきたので、今回は基本「呑んで食っての寝正月 Tada」で過ごそうとは思っていますが…。
やはり、正月ですしね~ Sweat
ちょっと正月らしいもの一つ二つは作ろうかと思いつつ…悩んでいます。
万年貧乏なんで贅沢は出来ないんですけどね Cry

皆さんなら、お一人様のお正月となったら、どのような食事にしますか?
良かったら想像してみてください Wink
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言14件 (全14件)

  • 私だったら、かまぼこ、煮豆、栗きんとん、チョロギ位で良いかなぁ〜。
    後は、お酒でもあればゆっくりつまみながら。
    お腹が空いたらお雑煮でも食べて。
    みたいな。

    たまにのんびりも良いですね。
    良いお正月をお過ごしください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    私だったら、かまぼこ、煮豆、栗きんとん、チョロギ位で良いかなぁ〜。
    後は、お酒でもあればゆっくりつまみながら。
    お腹が空いたらお雑煮でも食べて。
    みたいな。

    たまにのんびりも良いですね。
    良いお正月をお過ごしください。

    早速のレスありがとうございます^^

    そっか!
    今年お餅買うの止めようかと思ってましたが…
    >お腹が空いたらお雑煮でも食べて
    それ、良いですね♪
    お正月だ~♪

    あとは酒の肴でwww
    ありがとうございます♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 一人ならきっとお節は作らないですね…母特製のそばつゆをもらって私もお雑煮を食べるか、かまぼこ、栗きんとん、伊達巻など好きなお節を買ってつまんでるかもしれません…(^_^;)
    お酒はあまり飲めないので麦茶のつまみですが…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いいなあ。わたしなら・・・・・

    「呑んで食って・・・」とのことですので、イケルくち?
    おせちぽくてお酒のあてになりそうなもの!
    (養老海老、数の子、田作りetc)を2~3品ていねいに作って
    純米吟醸なんかの小さいのを奮発して、
    部屋をきれいにして、コタツで紅白からどっぷり一人を楽しみます。
    飽きたら散歩がてら初詣に♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お雑煮、鉄板ですねwww

    >親バカさん

    一人ならきっとお節は作らないですね…母特製のそばつゆをもらって私もお雑煮を食べるか、かまぼこ、栗きんとん、伊達巻など好きなお節を買ってつまんでるかもしれません…(^_^;)
    お酒はあまり飲めないので麦茶のつまみですが…

    栗きんとん、伊達巻…デヘヘwww
    基本のん兵衛なんで甘いものが苦手でwww
    でもやっぱり、この辺が正月らしいところなんでしょうね~。

    ギリギリになったら結局買うかも。

    一人正月って、意外と悩む自分を笑ってしまいます Sweat

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • イケルくち♪イケルくちwww

    >うぴさん

    「呑んで食って・・・」とのことですので、イケルくち?
    おせちぽくてお酒のあてになりそうなもの!
    (養老海老、数の子、田作りetc)を2~3品ていねいに作って
    純米吟醸なんかの小さいのを奮発して、
    部屋をきれいにして、コタツで紅白からどっぷり一人を楽しみます。
    飽きたら散歩がてら初詣に♪

    田作り、作るの決定しましたwww
    ビールと日本酒、楽しみます♪
    ありがとうございます♪

    >部屋をきれいにして…

    やっぱ…これ大切ですね。
    正月ですもんね^^;

    淋しさ吹き飛ばして、大笑いして過ごしたいな~♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大晦日の半額セールを狙って総菜を買うのをお勧めしますw
    ほんとに 食べたいものだけ買って作って 酒飲んで
    あとは半額で 幸せな気分になりましょうw

    それがいやなら 寿司屋とかのおせち料理を頼みましょう~
    どっちの方法をとっても幸せになりますww

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大晦日の営業時間

    >ひみつさん

    大晦日の半額セールを狙って総菜を買うのをお勧めしますw
    ほんとに 食べたいものだけ買って作って 酒飲んで
    あとは半額で 幸せな気分になりましょうw

    それがいやなら 寿司屋とかのおせち料理を頼みましょう~
    どっちの方法をとっても幸せになりますww

    大晦日って、早く終わるお店が多いんですよね?確か。
    何時くらいから半額セールやるんだろう?
    いつも買い忘れや最後に買う鮮魚を求めて午前中までしか行ったことがない。
    午前中に行くのは…お高いです(汗)

    31日14時に独りになります。
    それから出掛けてだと早すぎるかな~?

    最近は寿司屋さんでもおせち料理作ったりするんですね?
    それ、食べたいな~ Two hearts
    でも財布が泣きそうwww

    営業時間調べて、半額セール♪行ってみます +1
    幸せ感じられそうです Two hearts


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も今年のお正月は一人です。多分、テキトーに買い物してビールや日本酒を仕入れてテレビ三昧かも…気が向いたら日帰り温泉に、なんて考えています。毎年、娘夫婦が来るのですが。来れば来たで飯炊きばかりだし。来なければ来ないで淋しいし。まぁ、暇すぎたら友だちとお出掛けしても良いし〜

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いきつけのスーパーだったら 
    大晦日は何時まであいてますよーと張り紙が大抵でてますw
    閉店1時間前なら確実に半額w
    早いところは7時くらいから値引きしだしますよw

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 日帰り温泉って…

    >かずみんさん

    私も今年のお正月は一人です。多分、テキトーに買い物してビールや日本酒を仕入れてテレビ三昧かも…気が向いたら日帰り温泉に、なんて考えています。毎年、娘夫婦が来るのですが。来れば来たで飯炊きばかりだし。来なければ来ないで淋しいし。まぁ、暇すぎたら友だちとお出掛けしても良いし〜

    一人正月仲間♪
    やっぱ、テキトーになりますよね~。

    >来れば来たで飯炊きばかりだし。来なければ来ないで淋しいし。
    このくだりに“そうそう”とうなづいちゃいました。
    今回初めての一人正月なのでとりあえず淋しさより嬉しさが勝っている気がしますwww

    ところで、日帰り温泉、良いですね~♪
    正月もやってるものなのかしらん?
    ちょっと調べてみたくなりました Two hearts

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 半額時間まで教えてほしいわwww

    >ひみつさん

    いきつけのスーパーだったら 
    大晦日は何時まであいてますよーと張り紙が大抵でてますw
    閉店1時間前なら確実に半額w
    早いところは7時くらいから値引きしだしますよw

    いつも何時から開店か、正月はいつからオープンか…って、最初の時間しか今まで気にしていませんでした。
    閉店間際に行くことはほとんどあり得ない日常だったんで、日常の閉店時間すら分かっていませんwww

    つまり、何時頃から値引きセールをやるのかが、日常から分かってないんですよね~。
    値引きセール時間まで教えて欲しいけど、そうはいかないですよね(汗)

    >閉店1時間前なら確実に半額w
    ありがとうございます Two hearts
    お安い惣菜、ゲットしに行きたいと思います +1

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 独り正月さんへ
    うちの近くには日帰り温泉が三施設あります。気分で使い分けています。帰りにスーパーで食材を仕入れてきます。こんな日、あってもいいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 悩みが増えた~www

    >かずみんさん

    独り正月さんへ
    うちの近くには日帰り温泉が三施設あります。気分で使い分けています。帰りにスーパーで食材を仕入れてきます。こんな日、あってもいいと思います。

    日帰り温泉?というか、スーパー銭湯?よく分かっていませんが…(*^_^*)
    調べてみました♪

    年末年始、やってるんですね!
    ビックリしました!
    行きたい!!
    でも行ったら…お風呂の後呑みたい♪
    でもでも車でないと行けないところだし、呑むと運転しちゃいけないし、タクシーは高いし、でもこんなときでないと行けないし………

    悩みが増えちゃいました~~~ Sweat
    呑まないという選択出来るかな~?
    正月まで悩みま~す♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する