現在の発言数479,200件!

寮での生活…

こんにちは!来年、高校生になるものです。

寮に入ろうと思っています。が、
やはり他人(特に、上下関係が苦手で...)との生活ということに抵抗を感じています。

そこで、皆さんにアドバイスをしていただきたいのです!
寮でしかできない良かったこと、大変だったこと、どんな意見でも構いません!

あとこれだけはあった方が良い、やっておいた方が良い、みたいな意見もよろしければお願いします!

色々と要望を言って申し訳ありません。
どうか、ご協力お願いいたしますm(__)m
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • おめでとうございます

    私自身でなく友達が寮生活ですがご参考までに。

    やはり少々狭かったりするようなので、持ち物は必要なものをちゃんとまとめた方がいいですよ。
    友達のところは定期的に部屋替えもあったようなので、あまりに大荷物だと面倒みたいです。

    上下関係については敬語・挨拶さえしていれば基本的には大丈夫ですよ。
    それよりも隣近所の部屋の人の相性が重要みたいです。
    たまに神経質な人や、勝手に部屋に入ってくる人もいるようで愚痴ってました。
    共同生活なので思いやりは大切なので、夜はテレビの音量や音楽はイヤホンで聞くなど気を遣ったほうがいいようです。

    ご飯も土日は出ないところもあるので、その場合買い食いになる可能性が高いので食費も見ておいたほうがいいですよ。
    (キッチン使用可でも上級生がいると使いづらいですよね。)

    共同生活なので面倒な事も多いようですが、都合が合わせやすいので一緒に遊びに行ったりする仲の良い友達ができるようですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 寮生活ですか!

    高校に寮があるなんて珍しいですね!
    やっぱり敬語や挨拶など人間として基本的なことはしっかりした方がいいです。
    それから今まではお母さんやお父さんがやってくれたことも自分でやる必要が出てくるので、家事の仕方やコツを教えてもらっておくといいかもしれません。
    寮にはクリスマスパーティーや新入生歓迎会みたいなイベントがあったりしますよ!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 長文のお返事ありがとうございます!
    とても参考になります(^^)

    荷物は少なめにですね!
    ご飯は地域のお母さん方に作ってもらえるので大丈夫です!
    そして、ナント!
    そこはお盆と正月 以外は開いているのです!(ご飯もあるはず...)

    なので、食費は問題ありません
    (第一、買い食いのできるお店がちかくになくて 一番近くのコンビニは3キロぐらい...泣)

    細かい所まで 心配ありがとうございます(^^)


    本当にありがとうございました!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >あのあのさん

    高校に寮があるなんて珍しいですね!
    やっぱり敬語や挨拶など人間として基本的なことはしっかりした方がいいです。
    それから今まではお母さんやお父さんがやってくれたことも自分でやる必要が出てくるので、家事の仕方やコツを教えてもらっておくといいかもしれません。
    寮にはクリスマスパーティーや新入生歓迎会みたいなイベントがあったりしますよ!!

    あのあのさんありがとうございます(^^)

    ここらは、半日にバスが一本とかいう田舎なので通いだと難しいのです^^;

    イベントがあるのですか!
    それは楽しみ!(≧∇≦)

    本当にありがとうございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >あのあのさん

    高校に寮があるなんて珍しいですね!
    やっぱり敬語や挨拶など人間として基本的なことはしっかりした方がいいです。
    それから今まではお母さんやお父さんがやってくれたことも自分でやる必要が出てくるので、家事の仕方やコツを教えてもらっておくといいかもしれません。
    寮にはクリスマスパーティーや新入生歓迎会みたいなイベントがあったりしますよ!!

    島しょ部(離島)など
    通える高校がない地域もあります
    その地域では中学を卒業したら親元を離れ進学するのが当然なんですね
    島しょ部でなくても親元から高校に進学・通学できないひとは大勢いると思いますよ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する