現在の発言数519,316件!

美味しいワカメを堪能できるレシピを教えてください!

私はブラジルに住んでいます。
いつもはこちらの日本食品のお店で、普通のドライワカメを買って使っています。
先日日本の友人から、鳴戸産の灰干ワカメが送られてきました。
まぶしてある灰を洗い流して普通に使ってと言われたのですが、
なんだか、普通のお味噌汁や酢の物に使うには勿体ない気がしています。
そこで、ワカメの味を充分に堪能できるお料理があったら知りたいのですが、
ご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えてください!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • こんにちは お料理とは言えないけれど、本当にいいワカメなら洗って切ってお醤油を少し掛けて食べるのが一番堪能出来ると思います。他の味に邪魔されず磯の香りがします。思いっきり味わえるから父が良くそうしていました。鳴門ワカメは、硬めならサッと湯通ししてもいいかもです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >mamaradeさん

    こんにちは お料理とは言えないけれど、本当にいいワカメなら洗って切ってお醤油を少し掛けて食べるのが一番堪能出来ると思います。他の味に邪魔されず磯の香りがします。思いっきり味わえるから父が良くそうしていました。鳴門ワカメは、硬めならサッと湯通ししてもいいかもです。

    ご回答ありがとうございます♫
    シンプル・イズ・ベストですね。
    一番いいかも!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ちょうど今日、ノンオイルドレッシングで食べました(*^^*)
    あと、酢みそなんてのもいかがですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 古根しょうがは手に入りますか?

    灰干ワカメおいしいですよねー♪
    戻してからさっと茹でてすぐ水にとり絞る。一口に切ったら、たっぷりとすったしょうがをのせて、お醤油をちょろっとかける、これだけで止まらなくなります、わたしは(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >くべりぃさん

    灰干ワカメおいしいですよねー♪
    戻してからさっと茹でてすぐ水にとり絞る。一口に切ったら、たっぷりとすったしょうがをのせて、お醤油をちょろっとかける、これだけで止まらなくなります、わたしは(笑)

    灰干ワカメ、ご存知ですか?
    私はお恥ずかしながら、今まで知らなかったんです。
    最近は珍しくなったと聞き、緊張しています(笑)
    生姜、ありますあります!
    たっぷり生姜にお醤油ちょぼっと、、触角が振れまくってます(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 生で食べられるワカメがあると我が家はこの料理一点です。

    キュウリと生姜を千切りに。
    ワカメは食べやすい大きさ。
    あとはツナ缶。
    ワカメを輪にしてお皿に盛り、他の食材を真ん中に置きます。

    食べるときにポン酢しょうゆをかけて食べます。
    一晩おいてしまうと美味しくなくなるのでその場で食べ切ります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する