現在の発言数533,314件!

排水口の掃除

なかなか綺麗になりません!どうしてますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言15件 (全15件)

  • うちはあんまりやってません

    おはようございます。

    うちは、使い捨てのネットをかけてときどき交換するくらいで、あまり気にしてないです。それも流れが悪くなったら交換する、くらいで Sweat

    さらにたまに詰まるなーとか思うと、市販の排水溝を掃除する薬、みたいなのを入れてます。

    すみませんあまり何もやってないですという話で。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大変ですよね~

    綺麗にするのは、至難の技だと思いますよ!
    洗剤を付けたスポンジで洗う→
    漂白剤を振り掛ける。
    マメに掃除するのが一番なんでしょうね…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 10円玉3つくらい

    網ネットにいれて排水溝に吊り下げてみて!ぬめりがなくなります(^ ^)
    でも定期的にお掃除は必要ですけどね(>_<)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こまめに

    ヌメってるの、ヤですよねー Sob
    キッチンの排水口は、黒いゴムを市販の塩素付きリングに取り替えてます。
    あとは、三角コーナーを置かない派なので、毎回排水溝のざるのゴミを掃除してるくらい。
    塩素のリングを使い始めてから、ヌメリは気にならないです。
    重曹をひとつかみ振りかけて熱湯をかけると、シュワシュワの泡で汚れと匂いが落ちるそうです。
    キッチン以外の排水口は、数カ月に一回、一斉にパイプクリーナーで掃除です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 微生物の力で

    えひめaiというのをスプレーしてます。

    食材を使って作れるので、よかったら検索してみてください。
    微生物の働きできれいにするそうです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • パイプクリーナー!

    パイプ○ニッシュの類似品みたいなやつです(笑)

    トロッとした液体を排水口にかけるだけで、ヌメリがピカピカになりますよ♪

    塩素のにおいがするけど、換気してたらさほど気になりません。

    1ヶ月に1度くらいの頻度で使用しています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 毎日洗ってます


    台所の排水口はその日の最後に古いスポンジで洗います。
    毎日するので、ササッと洗う程度できれいになります。
    お風呂場の排水口は毎週末に洗いますが、これも簡単にきれいになります。
    簡単に済ませたいなら、毎日コツコツ洗うのが手っ取り早く、経済的だと
    思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おばあちゃんの知恵

    アルミホイルを丸めたものを2、3個入れておくとぬめりが付きにくいですよ
    銀イオンがどうのこうのらしいです
    よくわかりませんが…

    たまーにパイプ的な洗剤を使うくらいです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こまめに

    掃除の基本は、まず、汚さない事だって言いますよね。
    シンクに生ごみなどの有機物を溜めない事、パイプを汚すような油を流さない、
    毎日こまめに掃除をする事を実践しています。
    水周りは、毎回使い終わった後には水滴を残さなように台布巾などで拭くようにしています。
    うちの排水溝も、ヌメリは気になった事はありません。

    パイプ洗浄剤は、パイプ自体を痛める事もあるそうなので、説明書の使い方を守る事が大切だそうです。
    匂いが出てしまったり詰まってしまった物を綺麗にしようと、たくさん使うとトラブルになる事例もあるそうです。
    手の届かない所を綺麗にして貰うつもりのメンテナンス程度に、数カ月に一回くらいのペースで使用してます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 毎日の継続です。

    余分な物を置くと、そこに何かが付着しそうなので、
    吊るすタイプの塩素や○○の知恵的な何かを、流しに置くのは苦手です。
    毎日、普通に掃除をしてまずは汚さないようにする事。
    その状態を持続させる事。
    それだけです。
    そう言う基本が一番難しいですが、大切だと思います。
    私も水周りには水滴は残しません。
    浴室もみんな、水滴を全て拭いています。
    そうすればカビも生えませんし、年末の大掃除も必要ありません。

    そんな我が家ですが、数年に一度、プロのお掃除をお願いしています。
    ほんの数万円で新築のように美しくなりますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 実は掃除嫌い・・・

    会社でも、家でも、掃除をよくしているので周りからは
    「きれい好き」だと思われてます。でも実はほんとに掃除が嫌い。
    あの、ぬめぬめとか水あかとか…見るのも嫌です。
    だから、毎日、目に付くところは小まめに掃除してるんです!
    汚いものを見なくてすむように!
    他の方の意見にもありますが、毎日掃除するので短時間ですみます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 毎日洗う派

    他の回答者様同様、私も毎日洗います。毎日洗えば大掃除しなくて済みますよ +1毎日の事なので手間にも感じないしそんなに汚れが付いてないです。夕飯の後の洗い物の最後に排水口含む流し全部を洗い終わると「ふう。おつかれさまでした~」って気分になりまーす Four leaf clover

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 毎日洗ってます

    夕食の片付け後に洗ってます。
    古歯ブラシとスポンジで磨きます。
    毎日洗っていても、多少ヌメリますよ~。
    キッチン泡ハイターを使っていますが、これ、すんごい強力です。

    あとは予防線として、油汚れのひどいものは
    流しで洗う前にボロ布で汚れを拭き取ってから洗っています。
    排水溝へ流れる油を最小限にすれば、それほどヌメらないと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 毎日お掃除してます

    三角コーナー置かない主義です。流しを使い終わった一日の終わりには排水口のゴミ受け皿のゴミはキッチン脇の100均のBOXに用意してあるチラシで作成のゴミ箱に捨てた後は排水口に重曹を振りかけ、更にクエン酸を薄めたものを回し掛けシュワシュワと泡立ったら5分放置後に湯を流します。新しい排水口ネットをゴミ受け皿にセットしたら今度は、ホームセンター等で売ってる木酢を薄めてスプレーボトルに用意してあるので、流しや排水口・排水口のゴミ受け皿にも吹き付けます(木酢もくず)は匂いが多少独特なので虫が嫌がるそうで効果あります。
    酢は殺菌作用があるので流しを使用する毎に吹き付けておけばヌメリしないしコバエ等の虫の繁殖防止の効果もあり便利です。1ヶ月に1度パイプスルー使用。
    重曹・クエン酸・木酢・セスキ炭酸ソーダとハイターが有ればキッチン周り・WC・浴室と用途は色々で便利。市販の洗剤は殆ど買わずに済みます。半年に1回程度ネットでマトメ買いしてます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 重曹×クエン酸

    キッチンでもお風呂でも同じですが、
    ゴミを取り除いた後に、
    排水口にお湯(または水)をかけてから、
    重曹とクエン酸をふりかけると、
    シュワシュワ~と泡が出て汚れが分解されやすくなります。

    あとは、古ハブラシなどでゴシゴシ洗いすれば、
    キレイになりますよ。
    月イチぐらいのペースでしかやってません・・。

    重曹とクエン酸は、100均で売っている
    はちみつボトルなどに詰替えておくと、
    すぐに使えて便利ですよ。

    3152
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する