現在の発言数519,517件!

同居で孫に食べさせすぎる

義親と同居し3年
小学入学とともに
同居して3年で成長も確かにあるかど15キロも増えるのは異常と思うは私だけ?
子供のすきなものを作ってくれたり買ったり可愛がってかれるのは嬉しいですが
女の子なのでそろそろ心配です

どんな風に言えば気分害さないで子供の好きなもの(揚げ物、ジャンクフードなど)をやめてもらえるでしょう?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • 今成人病になる子供が増えている話などを、子供と義親両方に話していくのがいいかと
    義親さんの方は聞いてくれなくても、子供さんは女の子なら、メタボ予備軍になるとわかったら少しは与えられたものをそのまま食べたりしなくなるかも
    そうすれば、義親さんだって、喜んでくれないものを与えたりしなくなるかもしれないですよ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 子供と約束するのが効果的でした

    長男が小学校入学と同時期に、義母と義伯父(亡き義父の兄)との同居になりました。
    子供たちが6才、4才、2才といましたので、それはそれは可愛がってくれたのですが
    やはり食べ物のことで困る事、ありましたよ〜

    義母はそれでも食べ過ぎないよう気をつけてくれましたが、義伯父は時間に関係なくお菓子をあげたがったり、大量の惣菜を買ってきたり…それとなくお願いしてみても楽天的過ぎて効き目なし(^^;)

    なので、子供達には食事やオヤツに対するルールを言い聞かせてました。
    食べてよい時間、食べてはいけない時間、食べる量など、健康な身体でいるための約束事みたいな感じで。
    (この時、ぜったいに義母と義伯父を悪者にしないよう話します)
    すると、ご飯前にお菓子を出してくる義伯父に「ご飯が食べられなくなっちゃうから今はダメなんだよ」と子供が大人に教えるようになりまして、「子供なのにえらいね〜」と丸くおさまるようになりました。

    ジャンクフードや甘すぎるお菓子など、親としては与えたくないものの場合
    「これよりも◯◯の方が好きなんですよ」とか「◯◯にハマッってて食べたがるんですよね〜」と、健康フードにスイッチさせる方向で半分くらいは解決しました。

    残りの半分は…老人の楽しみをこれ以上奪えないな〜〜と割り切りました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 本当に本当に困りますよね!
    私は同居ではありませんが、帰省の際に本当に勘弁してほしいと思います。
    子供は美味しいものを知ってしまうとそちらが食べたくてご飯なんか食べませんものね!
    しかも、宅配便で大量に送ってきたり…
    喜んで食べていたからと。
    賞味期限もあるし、冷蔵庫にしまうのにも一苦労。
    自分の気持ちを押し付けないでほしい。
    有難迷惑。
    うちも女の子なので太ることは避けたいです。
    あー、考えただけで腹が立ってきた!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おじいちゃんおばあちゃんは、孫が喜ぶことは何でもしてあげたいんですよね。
    横で嫁が眉をひそめてストレスためてるなんて気づいてないと思います。

    同居してる以上、気分を害さないように…といえのは無理じゃないでしょうか。
    ある程度ビシッといった方がいいのでは。

    ただしガミガミ言うのではなく、そのまま言えばいいと思います。
    「女の子だし、太ると困るのでカロリーをもう少し考えて欲しい」とか「実家が糖尿病の多い家系なので怖い」とかどうでしょう?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する