現在の発言数519,735件!

大人の食べ物の好き嫌いへの対応

食べ物の好き嫌いというのは誰にでもあると思うのですが、
お皿に取り分ける時に、この素材は除けて・・・とか、
家族の個人の好み別にはどの程度対処していますか?

母から「肉を使ってもいいけど私の皿には入れないで」と言われ、
ちょっと困ってます。
アレルギーとかではなく、肉を食べると嫌な夢を見てしまうそうです。
健常な大人なので、食べたくないなら自分で残せばいいと
思ってしまうのですが、みなさんは大人の好みにどこまで対応しますか?

※母とふたり暮らしなのと、食べ過ぎを防ぐために、
 大皿でテーブルに出すことはほとんどせずに、
 調理後に個人別に盛り付けてから食事をするパターンです。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • 食べなくても栄養バランスの上で問題ないのであれば、盛り付けたうえで入ってしまったものは取って出します。

    食べることを楽しむのは(特に年齢が上がってくると…)生活の質を高めるために重要な項目です。
    一緒に料理するなと言うのは(部分的には)どうごまかそうかと悩みますが、盛り付けだけなら気持ちよく食べて頂くためにも私なら除いてしまいます^^
    それで毎日幸せに暮らしてもらえるなら易いもんです +1

    調理過程で、取り除きやすいサイズにしておくのも手ですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >食べたくないなら自分で残せばいい

    そうですよね〜、外食とかだったらそれでいいと思います。
    食卓でも大皿だったら私もそうして欲しいです。
    でも最初から取り分けてあるのなら違ってきます。

    お母様が食べたくなくて残したお肉はどうされるのでしょう?
    Neige*さんが食べるのでしょうか?それとも生ごみに?
    Neige*さんが食べるのなら最初からお肉を外しておいた方が合理的ですし
    生ごみにするならもったいないなって
    私もお母様と同じことをお願いすると思います。

    高齢になると、若い時頃には平気だったものも、体の方で受付なくなってくる食べ物ってありますし、お母様の提案は、それほど困ったことには感じません。

    大人の食べ物の好き嫌いをどの程度対応するのかといえば
    できうる範囲でほとんどは対応してきたと思います。
    食べないとわかっていても残されたら気分も悪いし
    食費が勿体無いですから(^^)

    Neige*さんも本当はそれほど面倒とか手間とは感じてないと思うんですよね。
    ただ、実親が言うとなんとなくワガママに聞こえて反発したくなったりして…って感じかしらって思いました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >かあちゃんさん

    食べなくても栄養バランスの上で問題ないのであれば、盛り付けたうえで入ってしまったものは取って出します。

    食べることを楽しむのは(特に年齢が上がってくると…)生活の質を高めるために重要な項目です。
    一緒に料理するなと言うのは(部分的には)どうごまかそうかと悩みますが、盛り付けだけなら気持ちよく食べて頂くためにも私なら除いてしまいます^^
    それで毎日幸せに暮らしてもらえるなら易いもんです +1

    調理過程で、取り除きやすいサイズにしておくのも手ですね。

    なるほど。。
    これからずっと・・・、と考えるとプレッシャーもありますが、
    がんばってみます。

    コメントありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ぷうさん

    >食べたくないなら自分で残せばいい

    そうですよね〜、外食とかだったらそれでいいと思います。
    食卓でも大皿だったら私もそうして欲しいです。
    でも最初から取り分けてあるのなら違ってきます。

    お母様が食べたくなくて残したお肉はどうされるのでしょう?
    Neige*さんが食べるのでしょうか?それとも生ごみに?
    Neige*さんが食べるのなら最初からお肉を外しておいた方が合理的ですし
    生ごみにするならもったいないなって
    私もお母様と同じことをお願いすると思います。

    高齢になると、若い時頃には平気だったものも、体の方で受付なくなってくる食べ物ってありますし、お母様の提案は、それほど困ったことには感じません。

    大人の食べ物の好き嫌いをどの程度対応するのかといえば
    できうる範囲でほとんどは対応してきたと思います。
    食べないとわかっていても残されたら気分も悪いし
    食費が勿体無いですから(^^)

    Neige*さんも本当はそれほど面倒とか手間とは感じてないと思うんですよね。
    ただ、実親が言うとなんとなくワガママに聞こえて反発したくなったりして…って感じかしらって思いました。

    もったいないですが、処分してもらうつもりでした。

    もともと私もお肉をがっつり食べるのが得意ではないので、
    野菜を入れたつくねや肉巻き、炒め物にすることが多く、
    母の分の肉を差し引いて、調理するテクニックもなくて・・・。

    突然、「肉は皿に入れないで」と言われ、
    どう調理したらいいんだろう?
    どう盛り付けたらいいんだろう?
    これから先ずっとやるのかな?
    と、不安に陥ってしまいました。

    そうですね、もったいないですね。
    悩ましいですが、お肉を取り除いても成立する献立を考えてみます。

    コメントありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する