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生命保険セールスレディ

最近主人の生命保険の見直しを
しました。今の生命保険は10年で
更新しないといけないもので
10年後は今の2倍の保険料を
支払わないといけないため
少しでも負担を減らす為に他の
生命保険に入り直しました。

解約手続きをセールスレディに
依頼するすると引き止めたい思いが
強いのか解約書類を持って来てもらう
約束をすっぽかされて、主人も私も
対応に納得できずサービスセンターを
通してそのセールスレディの上司まで
出てくるまで事が大きくなりました(;_;)

やはりセールスレディというのは
解約されるのは嫌なんでしょうか?
給料が減るとか、ノルマ的なことが
あるのでしょうか?
ご存知の方、もしくは生命保険の
セールスレディにまつわるお話が
あったら教えて欲しいです Four leaf clover

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最新の発言20件 (全29件)

  • お返事ありがとうございます。

    >なみさん

    私も、トピ主さんと似たような経験が
    ありました。
    解約したいと連絡してから
    その担当者の上司という人が担当者と
    一緒に来て、一時間近く説得され
    それでもと、電話で伝えると
    もっと上の人がまた一緒に来て(*_*;
    解約まで長かったです。

    亡くなった父親の会社で
    入っていたもので結婚を機に
    変えようとしたところ
    そんな感じでした(>_<)
    ちなみに、その担当者とは
    一度も[解約連絡まで]あった事なかったです。

    最後に、私も生活がかかってるの。
    って言われた時は、唖然としました。

    私は契約の時はこちらの都合も
    お構いなく電話してきたり家に
    何回も来たりと強引な勧誘では
    ありましたが、保険自体悪いものでは
    なかったので契約しました。
    契約が終われば何年も音沙汰なく、
    一度こちらから連絡して見直ししてからまた何年も音沙汰なく、今回の解約で
    このようなトラブルが発生しました(;_;)そこの保険会社は誰もが知っていて
    テレビCMでも人生の節目ごとに
    セールスレディが訪問するみたいな感じで、CMと全然違うじゃ~んと
    ツッコミ入れたくなります Cry

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  • 私の兄はプロスポーツ選手だったですが
    やはり怪我や事故や病気の為に保険は手厚いやつに入ってて
    毎月の保険料20万円くらい払ってました!
    引退する時に
    解約して他の月1万くらいのに加入しようとしたところ
    菓子折りとお食事券を持って家にきました!
    やっぱ高い保険はセールスレディにとって惜しいんでしょうねΣ(・□・;)

    兄が言うには
    支払った保険料の4%が毎月セールスレディさんの給料に入るから気持ち分かるね
    だそうです!

    トピ主さんも高いやつだったんですか?

    ちなみに私は結婚時に乗り換えたけど
    6千円の安い保険だから引き止められませんでした 笑
    安い客なら電話代すらもったいないか 笑

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  • 社によって違うかもしれませんが、解約にペナルティはあります。
    が、それを避けるのは最近の世の中の流れとは言えません。
    担当者が現れなかったのが単に忘れただけか故意なのかは分かりませんが、営業として失格なのは間違いないですね。

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  • 身内が、まさにこの仕事をしています。
    詳しく話していいのかわからないので大まかに話しますね。

    セールスレディは肉体的にも精神的にも大変な仕事です。
    ノルマもあるし、お給料もそんなに良いわけではないので数ヵ月で辞めていく人も多いらしいです。

    最近は保険会社も多くて競争が激しいので、解約とか他社にっていうのは正直痛いと思います。

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  • きっと

    >たみさん

    会社勤めをしていた頃お昼休みにやって来たN社のセールスレディが頼んでもないのにプランを考えてくれまして^_^:見積りを渡されました。
    しかし普通の事務職の女の子が毎月払うような金額ではなく。。
    なんじゃこら高っ!でも会うたびにこの間のプランどうですか〜?すごくいいと思うんですよ〜って。。いらんと言ってるのに~_~;
    なので元々母の友人経由で入っていたN社の個人年金があったので「いや〜実は御社の個人年金解約しようかなって思っててー・・・」と言ったら血相変えて「それは勿体無いです!かなりいい時に契約されてますし!」と言ってそそくさと帰って行きました。
    それ以来私には話しかけて来ることはなくなりました( ´ ▽ ` )ノ
    多分解約の話をされるのを恐れてだと思うんですが。

    保険会社によって違うのかもしれませんね。
    かなり大変なお仕事なので私はできそうもないです^_^;

    ノルマみたいなものがあるんだろう
    とは思っていました。でも、どこの
    会社だってボランティアではないから
    利益を上げるために社員にノルマを
    課してるのでしょうね^^;

    今回のセールスレディは、うちの
    主人の会社に元々訪問していた
    セールスレディで、私と結婚したのを
    話したばっかりにチャンスと
    思ったのかターゲットとなり、契約と
    なりました。契約が取れたらあとは
    パッタリ会社に来なくなり久々に
    来たと思ったら新しいターゲットを
    探し、いないとわかったら全く
    来なくなったと主人も話していました。

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  • お返事ありがとうございます。

    >ぽんきちさん

    解約は特にマイナスにならないって聞いてますけどね

    セールスレディの給料が下がるわけではないならやっぱり解約手続きは手間でしかないのでしょうね^^;
    でもいざという時、今回のように
    セールスレディに連絡がつながらないなんてことがあったら、毎月安くない
    保険料を支払っている立場からしたら
    不安でしかないですよ Cry

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  • お返事ありがとうございます。

    >元セールスレディさん

    約束を忘れてしまっただけだと思います。
    どんな職種でもミスは起こります。
    飲食店で注文したがオーダーがとおってなかったとか、
    お釣りが間違ってたとか、
    会議室を間違えたり、お客様の品物を渡し間違えたり…
    それがたまたま解約書類をお持ちする約束だったのではないですか?
    間違えて違うお客様の家に解約書類を持っていったとか
    単純に日時を間違えてしまったとか…。

    仮に
    わざとすっぽかしても
    解約を考え直してもらえるわけではありませんし、
    結局自分自身が謝りの連絡を入れなければならないし
    上司に怒られるし
    始末書を書かなくてはいけないし
    わざとすっぽかしても
    いい事ありません。

    歩合給はお客様が加入3ヶ月到達でもらえます。
    解約にペナルティはありません。

    ただし例外があり…、
    高額商品だと上司からなんで引きとめなかったんだ!と言われる事があります。
    高額商品とは、
    毎月のお客様が支払ってる保険料が10万円を越えるものや
    死亡保障額が1億5千万を越えるものです。
    ただその場合でも
    わざとすっぽかす事はないと思います。



    美容院に予約入れたのに当日行ったら
    こちらのミスで予約もれてました
    とか
    経験ありませんか?
    割引券で予約入れたからすっぽかされた!割引券の客だからないがしろか!
    って激怒する人もいますが
    実際は
    たまたま偶然のミスです。

    おそらく、うっかりミスではないと
    私も主人も思っています。
    先にも書かせていただきましたが、
    すっぽかされたのはこれで二度目です。主人とのメールで「○日が休みです」と伝えていて当日の朝イチに携帯に
    電話が入りましたが、取れなくて
    すぐ折り返しこちらから
    電話しましたがつながらず、そこから
    1日待てど暮らせど全くセールスレディからの折り返し電話がない状態でした。後で事情を聞いたら、
    「打ち合わせが入って連絡できなかった」と言われました(;_;)
    まさか夜中まで打ち合わせするわけじゃあるまいし、セールスレディが
    本日中に来れるか来れないかの
    連絡はメールでもいいからするべき
    でしょと思いました。
    そんな言い訳で納得できないと思いましたね^^;

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  • >学資保険も検討中さん

    セールスレディの給料が下がるわけではないならやっぱり解約手続きは手間でしかないのでしょうね^^;
    でもいざという時、今回のように
    セールスレディに連絡がつながらないなんてことがあったら、毎月安くない
    保険料を支払っている立場からしたら
    不安でしかないですよ Cry

    得にならない事に手間を払わないような人は、客離れして行きますよね

    私は1回解約した際にハッキリと言いました
    「私は見直しをお願いしたのに、対応してくれなかったので他社に替えました」と

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  • お返事ありがとうございます。

    >くわママさん

    かなり昔に少しの間保険外交員をしていました。
    その方がわざとなのか、うっかりなのかはわかりませんが・・・

    外交員さんのお給料規定も各社まちまちのようですので断定は
    できませんが、契約保有高というのも成績(給料)に関係あると
    私がいた会社では言われていました。
    成績のいい方はやはり何億円も保有されていますし、私などは
    すぐ辞めてしまったので数千万円程度でした。

    私はやはりノルマの辛さ、知り合いの顔までお客さんに見えて
    しまったりするのが苦痛で辞めてしまいました。

    経験談を教えてくださり
    ありがとうございます。
    会社によって違いがあるのですね。
    ノルマ達成するためにセールスレディも努力しているのでしょうね^^;
    でも、お客との約束を守れないのは
    やはり社会人として
    どうなのでしょうかと思います Sweat

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  • お返事ありがとうございます。

    >ひみつさん

    私の兄はプロスポーツ選手だったですが
    やはり怪我や事故や病気の為に保険は手厚いやつに入ってて
    毎月の保険料20万円くらい払ってました!
    引退する時に
    解約して他の月1万くらいのに加入しようとしたところ
    菓子折りとお食事券を持って家にきました!
    やっぱ高い保険はセールスレディにとって惜しいんでしょうねΣ(・□・;)

    兄が言うには
    支払った保険料の4%が毎月セールスレディさんの給料に入るから気持ち分かるね
    だそうです!

    トピ主さんも高いやつだったんですか?

    ちなみに私は結婚時に乗り換えたけど
    6千円の安い保険だから引き止められませんでした 笑
    安い客なら電話代すらもったいないか 笑

    うちの保険料はそんな高くないです。
    生命保険と学資保険合わせて
    ひみつさんのお兄様の五分の一位です^^;
    毎月セールスレディに何%か
    給料に反映されるなら解約は
    辛いでしょうが、こちらも生活が
    かかっていますのでお互い様だと
    思います Sweat

    生命保険は先の方が言われたように
    無料で保険を見直してくれるところで色々な保険の特徴を、FPの方に
    教えてもらいながら決めた方が
    いいなと思いました Cry

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  • お返事ありがとうございます。

    >事務員さん

    社によって違うかもしれませんが、解約にペナルティはあります。
    が、それを避けるのは最近の世の中の流れとは言えません。
    担当者が現れなかったのが単に忘れただけか故意なのかは分かりませんが、営業として失格なのは間違いないですね。

    先にも書きましたが私達夫婦は
    うっかりミスでないと思っています。
    もうすでに他の生命保険に加入して
    証書も届いている状態だったので
    家までわざわざ紙切れ1枚持って
    書類に記入してもらうことさえ
    面倒とでも思ったのでしょうか Sweat
    まだ学資保険は加入しているため
    担当を変えてもらうよう
    申し出たところです^^;

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  • 保険の窓口

    今年問題になりましたね。
    結局保険の窓口が儲かる仕組みは
    各保険会社からお金をもらい窓口で宣伝する。
    お客が加入したら歩合がつく。
    ただし歩合は保険会社により金額様々なので
    高い歩合がもらえるやつを「お客様にはこちらがピッタリでございま〜す」
    と勧める。

    取扱30社!中等な立場だから本当にお客様に合った保険をお勧めできます!

    なんて嘘。
    今年問題になってニュースにもなってました。
    まあ無料の窓口だって商売でやってるんだから
    べつに当たり前か。

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  • >学資保険も検討中さん

    先にも書きましたが私達夫婦は
    うっかりミスでないと思っています。
    もうすでに他の生命保険に加入して
    証書も届いている状態だったので
    家までわざわざ紙切れ1枚持って
    書類に記入してもらうことさえ
    面倒とでも思ったのでしょうか Sweat
    まだ学資保険は加入しているため
    担当を変えてもらうよう
    申し出たところです^^;

    >うっかりミスでないと思っています。
    >もうすでに他の生命保険に加入して
    >証書も届いている状態だったので
    >家までわざわざ紙切れ1枚持って
    >書類に記入してもらうことさえ
    >面倒とでも思ったのでしょうか

    客に怒らるわ
    上司に怒られるわ
    始末書書け言われるわ
    サインなきゃ解約事務処理できないわ
    って四重の面倒より
    紙きれ一枚持ってく方が遥かに楽じゃない?
    わざとすっぽかすなんて被害妄想だと思う

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  • 個人情報の関係で
    夫名義の契約ばかりの生保会社の担当者が替わるたびに平日昼間の電話や訪問、
    うちは平日はまず在宅率コンマゼロなので
    いいかげんわかってくださいよ・・・と思います。
    引継ぎしないのかなあ
    一度 熱心な女性がとにかく本人と話したい様子で
    何度も何度も「本人は昼間はいない。土日に夫が応じるなら私はそれでよいので直接夫と連絡とって下さい」と話しても埒があかず 営業所に苦情の電話を入れました。
    高額な死亡保険金は入っていないので(家を購入した時点で解約した)ターゲットになるのかどうかわかりませんが 30年近いその会社とのおつきあいのなかで 不愉快だったのはその女性だけです

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  • お返事ありがとうございます。

    >20代さん

    身内が、まさにこの仕事をしています。
    詳しく話していいのかわからないので大まかに話しますね。

    セールスレディは肉体的にも精神的にも大変な仕事です。
    ノルマもあるし、お給料もそんなに良いわけではないので数ヵ月で辞めていく人も多いらしいです。

    最近は保険会社も多くて競争が激しいので、解約とか他社にっていうのは正直痛いと思います。

    身内のお話聞かせて頂きまして
    ありがとうございます。
    たくさんの保険会社がある中で
    縁あって今までお付き合いさせて
    いただきましたが、この様な結果に
    なって残念ですね^^;

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  • 再度ありがとうございます。

    >ぽんきちさん

    得にならない事に手間を払わないような人は、客離れして行きますよね

    私は1回解約した際にハッキリと言いました
    「私は見直しをお願いしたのに、対応してくれなかったので他社に替えました」と

    今回のことでは二度目ということもあり、私もハッキリとそのセールスレディの上司にも伝えました Sweat
    今は担当を変えてもらうよう
    お願いしているところです^^;

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  • お返事ありがとうございます。

    >ひみつさん

    今年問題になりましたね。
    結局保険の窓口が儲かる仕組みは
    各保険会社からお金をもらい窓口で宣伝する。
    お客が加入したら歩合がつく。
    ただし歩合は保険会社により金額様々なので
    高い歩合がもらえるやつを「お客様にはこちらがピッタリでございま〜す」
    と勧める。

    取扱30社!中等な立場だから本当にお客様に合った保険をお勧めできます!

    なんて嘘。
    今年問題になってニュースにもなってました。
    まあ無料の窓口だって商売でやってるんだから
    べつに当たり前か。

    無料の窓口もそんなからくりが
    あったんですね‼︎
    教えていただき勉強になりました(^^)
    でも色々な特徴の保険があるのを
    わかりやすく教えてもらって
    うちは助かりました Four leaf clover

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  • お返事ありがとうございます。

    >20代さん

    >うっかりミスでないと思っています。
    >もうすでに他の生命保険に加入して
    >証書も届いている状態だったので
    >家までわざわざ紙切れ1枚持って
    >書類に記入してもらうことさえ
    >面倒とでも思ったのでしょうか

    客に怒らるわ
    上司に怒られるわ
    始末書書け言われるわ
    サインなきゃ解約事務処理できないわ
    って四重の面倒より
    紙きれ一枚持ってく方が遥かに楽じゃない?
    わざとすっぽかすなんて被害妄想だと思う

    被害妄想…おっしゃる通りかも
    しれませんが、毎月安くない保険料を
    支払って二度もうっかりミスを
    見逃す程、私たち夫婦は
    心は広くなかったです^^;
    もし本当に約束を忘れてしまって
    セールスレディに謝罪の気持ちが
    あれば次の日にでも連絡が
    あってもよさそうですが、それもなく
    こちらがどうなっているか確認の
    連絡をしたぐらいです(;_;)
    次の日になっても約束したことを
    忘れていたなら社会人として
    どうなんだろうと思います Cry

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  • お返事ありがとうございます。

    >頑張るのはよいけどさん

    個人情報の関係で
    夫名義の契約ばかりの生保会社の担当者が替わるたびに平日昼間の電話や訪問、
    うちは平日はまず在宅率コンマゼロなので
    いいかげんわかってくださいよ・・・と思います。
    引継ぎしないのかなあ
    一度 熱心な女性がとにかく本人と話したい様子で
    何度も何度も「本人は昼間はいない。土日に夫が応じるなら私はそれでよいので直接夫と連絡とって下さい」と話しても埒があかず 営業所に苦情の電話を入れました。
    高額な死亡保険金は入っていないので(家を購入した時点で解約した)ターゲットになるのかどうかわかりませんが 30年近いその会社とのおつきあいのなかで 不愉快だったのはその女性だけです

    不愉快な思いをされましたね Cry
    本人に話しがしたいとは何かすすめたかったのでしょうか^^;
    ノルマ達成の為に大変なのでしょうが
    お客は離れていってしまいますよね。
    私自身の生命保険はまた別の会社
    ですが、不愉快な思いはしたことなく
    相談すれば見積もりしてくれたりしますが、しつこく勧誘してくることは
    ないので安心して相談できます Four leaf clover

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  • 初めまして┏○))ペコリ

    現在セールスレディです。

    解約...まぁお客様の事を考えると
    解約はお勧めできません。
    もし解約してしまい他に保証がなきゃ
    万が一なにかが起こってしまったら保証なしで
    お客様自身で全てご負担になってしまうからです。
    ですが...会社にもよりますが減額や見直し、転換など
    色々方法はあるかと私は思います。
    私は入ってまだ2ヶ月とかなので物凄い知識あって
    全てが正しいかと言われたらそんな事はないのですが
    お客様のご意向と今現在ご不安になられてる事、
    お悩みになられてる事をお聞きしてそれを改善して
    お客様が良かった。と笑顔になって頂けるのがなによりだと
    思いますしお客様第一に考えなさいと上司にも
    教わりました。なので今回の担当の方の行動などは
    なにがあってもやってはいけない事だと私は思います。

    解約でお給料に関わる事はないかと思います。
    そしてノルマに関してはこの期間に何件お客様に
    会いなさいなどはあります。

    なので主様がそんなに悩む事ではないと思うので
    お怒りになって当然かと思いますのでそんなに
    お悩みにならなくても大丈夫かと思います(o´∀`o)

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