現在の発言数478,614件!

毛布にカバーつけますか?

ファスナーのついた中に入れるタイプの毛布カバーをつけても、毛布が中でまるまってしまうので、つけません。そうすると毛布自体を洗濯しなければなりません。なにかよい方法があるでしょうか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言13件 (全13件)

  • 毛布にカバーがあるなんて知りませんでした!
    カバー付けたらモフモフしてる意味が無いような?
    うちはマイクロファイバーの毛布なので
    薄手で乾きやすいので気軽に洗ってます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も毛布カバーは知りませんでした
    だったら薄掛けでも同じかなって思いました

    毛布には布団みたいに留め紐がある訳ではないですからね

    私ならスナップボタンを毛布とカバーに付けるか、カバーは布団のにして、毛布にループをつける

    毛布ってそもそも布団の最上位に置く物なのでカバーとか考えた事は無いですけど

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとう

    >ぽんきちさん

    私も毛布カバーは知りませんでした
    だったら薄掛けでも同じかなって思いました

    毛布には布団みたいに留め紐がある訳ではないですからね

    私ならスナップボタンを毛布とカバーに付けるか、カバーは布団のにして、毛布にループをつける

    毛布ってそもそも布団の最上位に置く物なのでカバーとか考えた事は無いですけど

    ガーゼのような薄い布団カバーで代用していましたがまるまってしまうので最近はカバーつけなくなりました。毛布を使うのは冬だけで、羽毛布団二枚の間に毛布を挟んでいます。洗濯機で毛布洗うのは大変です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとう

    >30代さん

    毛布にカバーがあるなんて知りませんでした!
    カバー付けたらモフモフしてる意味が無いような?
    うちはマイクロファイバーの毛布なので
    薄手で乾きやすいので気軽に洗ってます

    通販ではずれない毛布カバーがあったような。昔ながらの純毛毛布です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 布団と違い気軽に洗えるので
    カバーを使う発想がありませんでした

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 毛布のふわふわ感が好きです。だからカバーはつけません。天候の良い時に洗濯します。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • カバー付けてましたよ〜♪

    ガーゼ生地のカバーですよね?
    以前使ってた毛布に付けていました^ ^

    確かに、中で丸まってしまいますよね。。

    仕付け糸…わかりますか? 手で引っ張ると割と簡単に切れる糸ですが。
    それを四隅と真ん中に✖️印に縫い付けていました。

    毛布の種類にもよりますが、今の季節は毛布自体を洗うと、中々乾きませんよね。。洗濯機にも簡単に入らないと思いますし…

    カバーを付けていた時、カバーを洗濯すると 意外と洗濯水が濁ってたように思います。
    天気のいい日、毛布を干して カバーを洗う…とても気持ち良かったです♪

    今の毛布に変えて、ダンナが あのモフモフ感がたまらないらしくカバーを付けなくなりました。

    季節の変わり目にクリーニングに出していますが、結構高いですよね?カッターシャツのように1日仕上がりという訳にはいかないみたいですし。。コインランドリー…時間がかかりそう。。下手に自分で洗濯すると 寄れたり、あのモフモフ感が無くなりそう…
    結局、夏布団に変える年一回クリーニングに出しているだけです。

    昔、おばあちゃんが 毛布の襟元にタオルを縫い付けていた事を思い出しました。
    何とか工夫して私も襟元だけでも付けてみようかな。

    忘れかけていた事を思い出させてもらいました。ありがとうございました^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます。

    >ciさん

    ガーゼ生地のカバーですよね?
    以前使ってた毛布に付けていました^ ^

    確かに、中で丸まってしまいますよね。。

    仕付け糸…わかりますか? 手で引っ張ると割と簡単に切れる糸ですが。
    それを四隅と真ん中に✖️印に縫い付けていました。

    毛布の種類にもよりますが、今の季節は毛布自体を洗うと、中々乾きませんよね。。洗濯機にも簡単に入らないと思いますし…

    カバーを付けていた時、カバーを洗濯すると 意外と洗濯水が濁ってたように思います。
    天気のいい日、毛布を干して カバーを洗う…とても気持ち良かったです♪

    今の毛布に変えて、ダンナが あのモフモフ感がたまらないらしくカバーを付けなくなりました。

    季節の変わり目にクリーニングに出していますが、結構高いですよね?カッターシャツのように1日仕上がりという訳にはいかないみたいですし。。コインランドリー…時間がかかりそう。。下手に自分で洗濯すると 寄れたり、あのモフモフ感が無くなりそう…
    結局、夏布団に変える年一回クリーニングに出しているだけです。

    昔、おばあちゃんが 毛布の襟元にタオルを縫い付けていた事を思い出しました。
    何とか工夫して私も襟元だけでも付けてみようかな。

    忘れかけていた事を思い出させてもらいました。ありがとうございました^^

    しつけいとわかります。カバーを洗う時外さないといけませんね。思い出したのですが、通販でカバーを止める安全ピンを買ってつけたことがあります。小さいものなので行方不明に。探してみます。
    純毛の毛布を巻いてビニールひもでしばって洗濯機で洗えましたが時間がかかって大変。毛布を洗うのは大変です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ちょっと手を加えては?

    羽毛布団のカバーは布団本体とカバーを紐で結んで固定しますが、
    そんな風に綾テープ(手芸品店で売ってます)を縫い付けて加工してズレない様にしてはいかがでしょう。
    ちなみに我が家はカバーなしでアクリル毛布を愛用してます。
    あのフカフカふわふわを直に味わいたいんです。
    敷パッドは頻繁に洗ってますが、羽毛布団の上にかけている毛布は何もなければシーズン終わりにしか洗いません。
    二重綿入りの極厚毛布ですが、風の強い日を選べば結構すぐに乾いちゃうんですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 毛布にはかけないかなあ。
    ただ、気に入っていたガーゼの肌掛けがボロボロになってしまったのでカバーをつけました。

    ズレ防止には手芸用品店などで売ってる大きな安全ピンで止めるといいですよ。
    普通のピンは危ないので。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 綾テープ

    >40代さん

    羽毛布団のカバーは布団本体とカバーを紐で結んで固定しますが、
    そんな風に綾テープ(手芸品店で売ってます)を縫い付けて加工してズレない様にしてはいかがでしょう。
    ちなみに我が家はカバーなしでアクリル毛布を愛用してます。
    あのフカフカふわふわを直に味わいたいんです。
    敷パッドは頻繁に洗ってますが、羽毛布団の上にかけている毛布は何もなければシーズン終わりにしか洗いません。
    二重綿入りの極厚毛布ですが、風の強い日を選べば結構すぐに乾いちゃうんですよ。

    あやテープというのですか? みなさん布団の上に掛けるようですが、私は布団と布団の間に挟んでいます。100均の大型ネットに入れて洗うのでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 安全ピン買いましたが

    >izmixxxさん

    毛布にはかけないかなあ。
    ただ、気に入っていたガーゼの肌掛けがボロボロになってしまったのでカバーをつけました。

    ズレ防止には手芸用品店などで売ってる大きな安全ピンで止めるといいですよ。
    普通のピンは危ないので。

    手芸店にあるのですか。通販で買いましたが大きくないものではずしたあとどこかにしまってしまい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 少しトピずれになります。すみません。

    実は ぽんきち さんの最後の書き込み、最近知りました。

    毛布…て直にかけて、その上に布団をかけるのが当たり前とずっと思っていました。
    …ていうか、そうしてる人が多いと思います。

    最近、何かで知ったのですが…
    羽毛布団を直にかけて、その上に毛布をかけると。。

    それは羽毛布団の場合にそうするのか?…その辺りは聞きそびれましたが、熱を逃がさない為らしいです。実際に実験されていましたが、暖かそうでした。

    うちは羽毛布団じゃないし、あのモフモフ感は外せないですよね♡

    以前使っていた毛布は、夏場の肌がけとしても使っていたので、ガーゼ生地のカバーはそれはそれで気持ちよかったです♪冬も暖かでしたよ^ ^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する