現在の発言数534,183件!

「ふき」をもらいました

こんにちは♪

この間、実家で母親がつくっている「ふき」が送られてきました。

今までもあったので、だいたいあっさり煮て食べていたのですが、皆様ふきってどういう料理でよく食べられますか?

子供のことはなんであんな草を、、、と思っていましたが、今はあの苦みとかが気に入っています 。大人の味ですかね Yum
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • 母の愛、遠くに暮らして しみじみと。

    こんにちは、

    私も実家から離れて暮らしています。

    20代中盤から、苦手な物、大葉、ふき、みょうが、
    など、クセのあった物が、だんだん好きになりました。

    中華、おいしかったです。
    エリンギ、しめじ、追加したり、

    ふきを下ゆでして、
    おでんに入れるのも好きです。


    参考レシピ、

    レシピID : 566480

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 煮物で☆

    『ふき』好きです!
    あの食感と独特の苦味が良いんですよ Wink
    筍と煮たり、『ふき』の炒め煮にしたりしています。
    クックパッドでいろいろな食べ方に挑戦してみて下さい!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ふき混ぜご飯はいかがでしょう?

    ふきは独特の苦味があり、苦手な方もいらっしゃるとは思いますが、水に長くさらすと、苦味もあまり気にならなくなると思います。油で炒めたりすると意外に美味しいですよ。 Smile少し濃い目に味付けしたふきをご飯に混ぜると、ご飯の甘味でふきの苦味が少し軽減できるような気がします。

    3740
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も、庭に生えてるのよ〜と、大量に頂く事があります。

    葉っぱは味噌味のペースト状にして、ご飯のお供に。茎の部分は、普通に青煮にしますが、量がとても多いので、半分以上はキャラブキ(佃煮)にして、こちらもご飯のお供にします。

    沢山あるなら、佃煮にすると日保ちがよくなるので、お勧めです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 娘が大好きな蕗の佃煮

    畑で採れた蕗を、
    だし汁で煮たり、佃煮にすることが多いです。
    娘は、蕗の佃煮があると、ご飯が大好きになります。
    そのまま食べたり、お茶漬けにしたり、私の料理で、一番好きな物のようで、
    嫁いで、遠くへ行くことになった彼女に、必ず送ってねといわれています(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 胡麻和えとか白和えとか。
    ふきご飯や、鶏肉や白身魚と煮たり、炒めたり、です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 我が家はじゃが芋とさつま揚げと味噌煮が定番!
    小松菜入れてもgood!!

    浅漬けにしてもあっさりで美味しいですよ~。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今朝は味噌汁。

    こんにちは。
    今朝は頂き物のふきで味噌汁を作りました。
    あんまり美味しくておかわり。

    普段は豚肉の薄切りと笹竹(細竹)と金平
    にするのが好きです。
    今朝のメニューです。

    4606
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する