現在の発言数519,503件!

夫婦でお金分担って?

2人子供がいて4人家族です。
以前、私のお金関して軽視している事か発端で一悶着あり そこで一カ月の数字を半分にしよう!と話が出たのですが ?
普段 パートで2、3万の稼ぎしかない私には
とても、とても無理な話で。
反発かねて「家事も半々でできるの?」って投げかけてしまい。さらにヒートアップ?
出来るよ?
世の中には そういう家庭いっぱいあるって?

そうされているご家族の方 お声を聞かせて下さい。
特に子供がいてのどういう感じの分担か良かったら教えて下さい?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • うちの姉は

    ダブルインカムです。
    お互い教員なので、収入はほぼ互角。
    家計の出費はそれぞれの分担でほぼ同等に負担してるそうです。
    先に家に帰った方が食事を作る。
    後に帰った方が後片付け。
    その間にもう片方がお風呂の準備に子供の世話。
    たまに遊びに行くとホントにスムーズに二人が動いてます。

    我が家はほとんどを夫の収入に頼ってます。
    私もフルタイムで働いてますけど、家事はほとんど私ですね。
    私の収入は先のため(子供の進学資金が主です)の貯蓄。
    残りは好きに使ってます。
    フルタイムで働いてるのも、私のわがままみたいなものなので(夫は扶養範囲内で必要なだけ稼いでほしかった)、そこそこ甘えて家事をやってもらいつつ仕事やってます。
    稼いだお金に関しては、我が家はわりとオープンにしてますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ヒートアップは・・・・

    夫婦関係って人それぞれって言うか、家庭の中はみんなそれぞれ違いますが。
    はた目から見ると、夫婦喧嘩はいけません。
    子どもが見てますよ!子どもの前で喧嘩していないつもりでも、子どもはその微妙な雰囲気も感じてしまうものです。それが続くと、子どものストレスが溜まってしまって、問題がおきる可能性があります。
     落ち着いて考えれば、お金を半々家事も半々はできないわけですよね?
    頭を冷やして考えましょー。一事が万事です。夫婦がお互いに思いやりを持って、尊重しあう事が大切だと思います。夫婦でも考え方が違うのは当たり前ですが、譲り合わないとうまくいかないでしょう。
    結婚生活は、忍耐です。これを機にとことん話し合いましょう!
     子どもから見ると。今の毎日が夫婦生活のお手本を見せているわけですよ。
    シビアに見ています。
    具体的な意見は言えませんが。参考まで。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 単純にお金を折半の話しでは無いでしょう?

    単に貴女にお金の使い方や有り難みを見直して欲しいの意な事ですよね?
    それを貴女の方が他の家があ~だ!とか言うべきなのでしょうか?

    冷静になられては?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 時々このように埋もれてたトピを掘り起こしてコメントしてあるのを見ますが、トピ主のためと言うより、コメント主が言いたかっただけ、みたいな感じなので必要ないと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おぉ!古い

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 昨日の夜くらいから同じ人が古ーいのをどんどんあげてるみたいですね。
    きっと日付なんか見てないんでしょう。
    答えられるやつに答えてるって感じですね。。。

    しかし古いわ。。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 古いのには答えないようにしてたんだけど
    余りの回答の少なさに引っ掛かった・・・・・

    私自身が答えた物でも下に沈んだら掘り起こしたり探したりしないで放置なんだけど
    どうやって探しているんですかねぇ
    ひたすらページめくって古いのに答えているのかね?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する