現在の発言数478,602件!

冬の乾燥

最近、口周りの乾燥が激しくて困っています。
洗顔後に化粧水、乳液をしっかりつけても口周りがカサカサして白い粉が吹いているような状態になってしまいます。何がいい対策を知っていたら教えてください!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • 洗顔をお湯だけにする。

    お湯で洗うのは賛否両論ありますが( ^ω^ )(お湯だけでは汚れは落ちませんよ!って説とお湯で十分汚れは落ちるんですって説と、両方ネットの記事で見ました・・・)

    私も肌は乾燥するので一年中朝だけお湯で顔洗ってます!乾燥はほぼしなくなったし特に他の肌トラブルはないので続けてます^ - ^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も目元・口元の乾燥に悩んでました(^^;

    朝のお手入れは水洗いと化粧水・乳液だけ。
    夜はクレンジング・洗顔のあとスチームを1分浴びてから化粧水・乳液をつけてます(乾燥がひどい部分はさらに美容液をつけます)。そして週に一度、化粧水を含ませたコットンで10分間パックをします。
    クレンジングや洗顔するときのお湯の温度は生ぬるいくらい。冷たくても良くないし、熱いと必要な油分まで流れ落ちてしまうらしいです。
    私はこのお手入れに変えてかなり改善されました。ご参考になれば幸いです(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ピーリングしていますか?

    私も乾燥肌ですが、カサカサになった角質がついたまでは、丁寧に洗顔しても化粧水やクリームをぬっても肌に浸透していかないので、冬はピーリングをこころがけてます。

    粒子の入ったものではなくクリームか乳液状のピーリング剤を使います。
    保湿力のある洗顔石鹸で皮脂を洗い落としてからピーリングでマッサージ。
    (皮脂を落としてからの方が角質がよく落ちるので)
    お湯で洗顔してピーリング剤を落としてもう一度石鹸で洗顔します。

    すっかり角質が落ちたら尿素の入った化粧水をたっぷりつけるのですが
    ピーリングするとしないのとでは手触りも浸透感も違います。
    口の周りの粉ふきもなくなりました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 参考になるかな?

    年代が違うしお肌も違うので、参考程度で。私も口の回りが一番酷かったので、朝は何もつけず洗顔。朝晩、洗顔したらアルガンオイルをつけてから、化粧水と通常の手順で。最後にクリームでお肌に蓋をする。日中もアルガンオイルとかホホバオイルとかこまめに塗ってます。あとは、今の時期風が余計に乾燥させるので、外ではマスクですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • とりあえずニベアを塗りたくります…
    参考にならないかもしれませんが…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 就寝前に化粧水とクリームぬって、マスクをして寝れば、朝起きたらしっとりしています。
    最初は慣れないかもしれないですが…。

    1度試してみて下さい Smile

    あと、スプレータイプの化粧水は持ち歩いてると便利です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 洗顔だけの話ではないのですが、顔を洗う時、ぬるま湯で洗ってます。
    少し熱めのお湯で洗ったり(この時期やりたくなる)すると湯気で保湿が上手く出来ないと本で読んだことがあります。

    あと保湿効果を狙ってやっているわけではないのですが、個人的にはお風呂でオリーブオイルパックをしたり、寝る前に蜂蜜を塗ってラップをして寝たりします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • アルガンオイル?

    私は化粧水の前にアルガンオイルを使っています。洗顔後すぐにアルガンオイルつけてから、普段のお手入れ。今までアドバイザーの方に、いつも油分が足りないですねと言われてました。でもアルガンオイル使用し始めてから1度エステ行ったら乾燥してないですねと言われて、嬉しかったです?歳は重ねましたが、自慢出来るのは肌だけなんですが、お手入れは高いもの使わなくても、毎日コツコツすれば綺麗になります。若い女性から凄い透明感ありますね!と言われるのが、とても嬉しいです☺️参考になれば良いですが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する