現在の発言数479,785件!

アドバイスください

義父が脳の萎縮が初期段階と言われ1年が経ちますがこの1ヶ月でかなり進行が進んでいるような気がします。
食事は元々少し食事制限があり義母が管理していたのですが、今は知らない内にタッパに入れているご飯を手で食べていたり、大皿に盛ったおかずを次々食べてしまったり夜中もあさって食べたり、孫のお菓子も食べてしまったり。
見つかると嫁(義母)に怒られるのがわかっているのかたまにせんべい等を隠し持って外に行ったり...^^;
私の主人が夕食を一緒に食べる時は止めるように言うので何とか止めれるのですがその他はなかなか。。
また衣服の着脱もだんだんわからなくなっていて、寒いのに半袖を何枚か重ね着してみたりお風呂に入って寝るという時にGパンを履いてみたり。お風呂を義父が勝手に洗って一番風呂に入った時なんか最悪です。浴槽の側面はザラザラでお湯の色なんて。
地区の役員も義父に任せず義母がやっているのですが自分の中で急に思いついたかのように勝手に行ってしまうんです。
病院で新薬を試させて欲しいと言われ試していますが確実に合ってないと思います。変更を希望した方がいいですよね?
以前介護職を6年していたので少しわかるのですが。
義母や主人の兄妹もあまり認知症というのがわからず、受け入れられずで。
少し変わった家族であまり家族に深く関わらないんです。
ちなみに義母と義兄(32歳)は父親の事を父親と思ってなくけなすことしか言わないし仕事もしていなくてずっと家にいます。
義妹(30歳)は父親と会話すらしません。
私には考えられない家庭です。
唯一主人は言ったら義父に言ってくれたりするのでマシですが。。
これから息子(1歳半)にも手がかかってくるしどうなるのかすごく不安です。
仮に義母が倒れたり何かあった時は私が義父の介護をしていかないといけないのかと思うと...

なにかアドバイス等あれば教えて頂きたいです。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • 母が認知症です の話題で書いてますので読んでみて下さい

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ゆいさん、心配ですね?

    こんばんは!サヤンママです。介護を私の親友は、二回しました。大姑の下の世話と、実母の認知症と下の世話です。三年ずつ。義理の関係だと義務感だけになり、辛いそうです。実母は、幸せだったと思い出話になりました。あなたには、子供さんを抱えて、私の親友の真似は、しんどいのでは?薄情かもしれませんが、あなたの健康や、家庭が犠牲になります。ご主人には、私には無理です。とか、ハッキリ言った方がよいかな?と思います。介護を家族でするのは限界があります。福祉に頼るしかありません。子供さんのためにも、強くなって欲しいです。親友は、疲れ果て、うつ病になりました。サヤンママより。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お疲れ様です

    20代で家族の介護が目の前にあるのは大変なことですね。
    いずれ家族の介護をしなくてはならないかもしれない…という覚悟はおありだったと思いますが、それはもっと先の話って思いますものね。

    義母さんは40代か50代でしょうか?
    楽観的なことを言わせてもれえれば、倒れるにはまだまだお若い。
    10年〜20年は大丈夫でしょう。
    その頃にはゆいママさんのお子さんも親離れしているでしょうし
    その間には義父さんが施設に入所するまでに進行しているかもしれませんし
    ゆいママさんが心配しているような家庭での介護は無くなっているかもしれません。


    確認なのですが、義両親、義姉兄、ゆいママさん夫婦、1歳の息子さん
    この7人が同居しているという環境なのでしょうか?

    介護職の経験者であり、お嫁さんという立場ですから義父さんの認知症もうけいれやすかったと思いますが
    それが身内となると受け入れがたいのはもはや仕方がないことかもしれませんね。
    そのあたりは多めに見て長い目で辛抱するしかないと思います。
    (家族間がクールなのも、嫁いできた運命と割り切るしかないですしね)

    キーパーソンは義母さんでしょうか?同居しているのでしたら、ケアマネさんとの話し合いの時には同席してゆいママさんの考えるよりよい方法(義父さんの扱い方など)を提案なさってみてはと思うのですが、義母さんはゆいママさんの意見を聞いてくれる人かしら?

    介護職をされていたといことで釈迦に説法とは思いますが
    やはりヘルパーさんやデイサービス等、できうるかぎりのサービスを利用して
    家族の負担を軽減する方向で考えてはと思います。
    その分金銭的負担はかかりますが、家族のストレス軽減にもなり、ゆいママさんの悩みや不安も軽減されるように思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ぽんきちさん

    母が認知症です の話題で書いてますので読んでみて下さい

    読んでみました!
    ありがとうございました^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >サヤンママさん

    こんばんは!サヤンママです。介護を私の親友は、二回しました。大姑の下の世話と、実母の認知症と下の世話です。三年ずつ。義理の関係だと義務感だけになり、辛いそうです。実母は、幸せだったと思い出話になりました。あなたには、子供さんを抱えて、私の親友の真似は、しんどいのでは?薄情かもしれませんが、あなたの健康や、家庭が犠牲になります。ご主人には、私には無理です。とか、ハッキリ言った方がよいかな?と思います。介護を家族でするのは限界があります。福祉に頼るしかありません。子供さんのためにも、強くなって欲しいです。親友は、疲れ果て、うつ病になりました。サヤンママより。

    親友さんは二回も経験されたんですか...大変だったんですね。
    私の心配もして頂きありがとうございます。
    義兄がもっとしっかりしていてくれたらどれだけ助かるかといつも思います。
    口は出すけど自分は関係ないような態度です。
    義父に対してストレスというよりも義兄妹へのストレスや義父に対しての義母の態度が気になってしまいます。
    でも一緒に住んでいる以上仕方ないのかなとも思ったりしています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ぷうさん

    20代で家族の介護が目の前にあるのは大変なことですね。
    いずれ家族の介護をしなくてはならないかもしれない…という覚悟はおありだったと思いますが、それはもっと先の話って思いますものね。

    義母さんは40代か50代でしょうか?
    楽観的なことを言わせてもれえれば、倒れるにはまだまだお若い。
    10年〜20年は大丈夫でしょう。
    その頃にはゆいママさんのお子さんも親離れしているでしょうし
    その間には義父さんが施設に入所するまでに進行しているかもしれませんし
    ゆいママさんが心配しているような家庭での介護は無くなっているかもしれません。


    確認なのですが、義両親、義姉兄、ゆいママさん夫婦、1歳の息子さん
    この7人が同居しているという環境なのでしょうか?

    介護職の経験者であり、お嫁さんという立場ですから義父さんの認知症もうけいれやすかったと思いますが
    それが身内となると受け入れがたいのはもはや仕方がないことかもしれませんね。
    そのあたりは多めに見て長い目で辛抱するしかないと思います。
    (家族間がクールなのも、嫁いできた運命と割り切るしかないですしね)

    キーパーソンは義母さんでしょうか?同居しているのでしたら、ケアマネさんとの話し合いの時には同席してゆいママさんの考えるよりよい方法(義父さんの扱い方など)を提案なさってみてはと思うのですが、義母さんはゆいママさんの意見を聞いてくれる人かしら?

    介護職をされていたといことで釈迦に説法とは思いますが
    やはりヘルパーさんやデイサービス等、できうるかぎりのサービスを利用して
    家族の負担を軽減する方向で考えてはと思います。
    その分金銭的負担はかかりますが、家族のストレス軽減にもなり、ゆいママさんの悩みや不安も軽減されるように思います。

    ご意見ありがとうございます。
    義両親、義兄、妹、私達夫婦、息子の7人です。
    長男は引きこもりで昼夜逆転。家の中では普通に生活していますが外には一切出ません。義父との関係が悪く文句しか言いません。
    義妹はバイトはしていますがそれ以外は常に自室にいます。顔を合わすのは夕飯のみです。口数が少なく出会っても話しません。
    義母は65歳です。四年前に癌で手術をしているので再発しなければいいのですがそこも心配です。
    義母は義父を絶対施設に入れないと今のところ断言しています。
    多分義母自身のプライドが許さないのだと思います。
    まだ介護認定もうけていません。
    私も経験上の話を主人と義母にするのですが、あの人は昔からあーゆうところがある等とあまり受け入れてもらえないとこもあります。
    でも明らかに最近おかしいので次回の受診時に主人についていってもらい医師に私の記録した症状をみてもらえるように紙に書いて持っていくようにする予定です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ゆいママさん

    ご意見ありがとうございます。
    義両親、義兄、妹、私達夫婦、息子の7人です。
    長男は引きこもりで昼夜逆転。家の中では普通に生活していますが外には一切出ません。義父との関係が悪く文句しか言いません。
    義妹はバイトはしていますがそれ以外は常に自室にいます。顔を合わすのは夕飯のみです。口数が少なく出会っても話しません。
    義母は65歳です。四年前に癌で手術をしているので再発しなければいいのですがそこも心配です。
    義母は義父を絶対施設に入れないと今のところ断言しています。
    多分義母自身のプライドが許さないのだと思います。
    まだ介護認定もうけていません。
    私も経験上の話を主人と義母にするのですが、あの人は昔からあーゆうところがある等とあまり受け入れてもらえないとこもあります。
    でも明らかに最近おかしいので次回の受診時に主人についていってもらい医師に私の記録した症状をみてもらえるように紙に書いて持っていくようにする予定です。


    脳に萎縮が見られて症状も出ているのに介護認定もまだなんですか?
    難航しそうですね(汗)
    義母さんは世間体を気にされているのかな?
    きっと義母さんの中では、施設に入れる=人でなし、って感じがするのかもしれませんね。
    でもまだ施設は先の話。ご本人が介護に疲れきった時になれば考えも変わるかもしれませんしね。
    せめて介護認定をして割引やサービスを利用できるようにしたいですよね。
    記録を渡すのはいい考えですね。
    医師から介護認定が必要と言われれば義母さんも痴呆症という病を受け入れやすくなるかもしれませんね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する