現在の発言数479,294件!

色々あったけど…同居もいいよ〜♡

私は、祖父母(父方)、父 母 叔父を含めて最大7人家族の中で育ちました。

母は、苦労もしたようですが、趣味や好きな仕事をずっと続けていました。
…が、学校から帰ると必ずおじいちゃん おばあちゃんがいました。

就職して 勤めから帰ると いつも真っ暗で、母がバス停まで車で迎えに来てくれていましたが、母の都合の悪い時は おばあちゃんが懐中電灯を持って迎えに来てくれていました。

おばあちゃんは、母の趣味である、母手作りのパッチワークキルトの上着を着ていました。

おじいちゃんの散髪は母がしていました。

母は おばあちゃん手作りの漬物が大好きでした。
年末には家族総出で餅つきをしていました。

たまには 揉め事もあったようですが、基本 笑いが絶えなかったように思います。

今 その母は、祖父母(舅 姑)夫を見送り、先祖の残した庭付きの大きな家に住み、2階を趣味の工房に変え、庭に好きな花を植えて悠々自適に暮らしています。
敷地内に妹家族が住み、しょっちゅう孫が泊まりに来ているようです。
婿さんも頼りがいのある いい人らしいです。


変わって…
母方の祖母の臨終に立ち会った事があります。
実の娘や息子 可愛がっていた孫たちも集まっていました。

息も絶え絶えに、祖母が最後に呼んだ名前は、子供や孫でなく、同居していたお嫁さんの名前でした。


皆さんも同居していて こんなちょっといいエピソードありませんか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言3件 (全3件)

  • 感動しました。私も同居で今は8人で暮らしています。漁師の嫁で仕事もきついです。あなたの母親と似ていますね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お返事ありがとうございます♡

    >さぶさん

    感動しました。私も同居で今は8人で暮らしています。漁師の嫁で仕事もきついです。あなたの母親と似ていますね。

    漁師ですか…かっこいいですね^ ^男気があって憧れます♡…といっても 朝は早いし、大変ですよね。。

    実は私も、そういう家にお嫁に行く予定でした。…あいにく、その彼はお嫁に行く前に亡くなってしまいましたが、、

    明け方3:00には海に出ていました。
    夜は8:00には床に着きます。
    大変そうですが、お母さんはきっぷのいい明るい人で お父さんは優しい♡なんだかんだいってもずっとやっていくつもりでした。男気のある彼が大好きでしたし。。今頃は大家族の筈です♪


    妹の話は続きがあります。
    長女の結婚した相手が、このご時世…失業してしまい、父親(妹の旦那)の仕事を手伝う事になり、同居しています。子供も産まれ、母はひ孫の世話もしています。

    まだ学生の長男は(実は農業もやっていて)家を継ぐつもりらしいです。
    おばあちゃん子でもあり、所帯を持てば、(私の)母と同居すると言っています。

    そして、妹の旦那。婿・姑の関係ですが(いわゆるマスオさん?)妹の旦那の方が仕切っています。よく ウチの母が叱られています(笑)本当の親子みたいです^ ^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆、それぞれ頑張っているんですね(^^)ヤル気が出てきます。
    お母様は、素晴らしい性格と素直で正直だったから きっと愛されたんですね。私もそうなれるように、なりたいな。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する