現在の発言数520,696件!

本当にお風呂は毎日?

1日おきっていう人はいませんかね?うちの実家は多分そんなに汚れないAND節約の意味で1日おきの入浴でした。子供の頃友達に汚いとか言われてびっくりしました。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言19件 (全19件)

  • うちは毎日入りますよ。
    毎日お湯も取り替えますし。
    お湯を取り替えない家もあると聞いて驚いたことがあります。
    それぞれなのでしょうが、私は毎日入らないと気持ちが悪いです。
    まくらなんかも汚れてしまう気がするし、やはり気持ちが悪い。
    家を一歩も出ない日も入りますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 毎日だったけど。。。

    私も毎日入っていました。
    髪の毛も毎日洗っていました。

    が、現在、
    1日おきに入っているような。。。(笑)
    こうなったのはここ数か月です。。。面倒くさいというか。。。
    外出する前日は必ず入っています。
    田舎に越してきて、
    一日中家で過ごしているので。。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 毎日です。

    お風呂って、一日のリセットに
    欠かせないです。

    お酒の飲める人はお酒で一日を
    リセットすると聞くけど、全く飲めない
    私はお風呂ですね。

    入らないと落ち着かなくて寝れないので
    遅くても必ず入ります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は、子供の時はシャワーのない時代でした。お風呂は1日おきで、髪の毛を洗うのは、3日おきでした。
    そのお陰か、髪の毛は、いまだにツヤツヤフサフサです。
    さすがに中学生くらいになると、匂いが気になって、気を使い始めましたが。今は、冬場なら、1日くらい入らなくても平気です。年頃の娘達は、
    毎日入らなくては気が済まないようですが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 毎日!!

    だって、お風呂が好きだから♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の実家もそうでした。運動部に入っていて、汗っかきだった私は、学校で何度も嫌な思いをしました。
    妹が中学に入ってから、家を改築したため、お風呂の回数が増えましたが、そのころには私はもう運動部を辞めてました…。

    その後、父が「24時間循環風呂」を導入し、お湯の入替えは1ヶ月に一度でよい状態になりました。お風呂は朝晩いつでも入れる状態です。(私はその恩恵を受けていませんが…。)

    今は、夫も私も朝シャワーで、寝る前に改めてシャワーして寝ます。本当はお風呂に入れたらいいんですけど。。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0

  • え!Σ( ̄□ ̄;)
    お風呂は毎日入るものだと勝手に思ってました!!湯船に入る前には必ず体を洗ってみんな入りますよ!!
    お風呂も毎日洗いますしバスタオルも毎日洗濯します!!大人になってからバスタオルを毎日洗わない人がいるのを知り、ものすごく驚きました!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 色々。

    いろんなご家庭があるので、毎日お風呂が当たり前ではないところもありますよね。
    海外に行けば、なおのことそうだと思います。(生活環境それぞれ違いますから)

    私も日によっては入れなかったりします。
    疲れきってお風呂に入らずそのまま寝てしまい、朝も早起きできずに時間がない場合、顔と頭を洗って出て行く日もあります。
    人には言えませんが。

    毎日入るのがベストですが、なかなか。。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 毎日はいったほうがいいと思います。
    寒くなってきてめんどくさいなーとおもわれるかもしれませんが。
    例えば・・なんですが私は被災県に住んでいてお風呂に2週間以上はいれませんでした。
    もし今日あのような災害があって水道やガスが使えなかったら、と思うと毎日はいって清潔にしておきたいのです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 毎日入ってます。事情があって毎日入りたくても入れないって場合は大丈夫ですけど、入れるのに入らないのはちょっと…って思っちゃいます。
    だって、何もせずに過ごしても、人って毎日汗掻いてるから…。
    汗以外にも、知らないうちに色んなところが汚れてますしね(^^;)

    浴槽のお湯やバスタオルを毎日換えないのも、軽い潔癖症で皮膚に持病のある私には無理です。
    潔癖症じゃない旦那も無理だって言うので、そこだけは節約してません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 1週間に4~5回

    毎日は入りませんねぇ
    毎日派が多くてビックリです。

    お風呂掃除が大変ではないですか?いつも私が最後に入りキレイに掃除をしないと気がすまないのですが、帰りが遅い家人を待っていると真夜中に風呂掃除をするという恐ろしいことに為るためです。

    お肌の為にもあまり洗いすぎない方が良いときいたことがあるのですが…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • http://woman.mynavi.jp/article/140206-81/

    ここを呼んだ限りでは毎日入らなくてもよさそう。。。

    でも自分的には毎日入らないと気がすまないかなぁ。。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の子供の頃も真冬になると1日おきになったりしました。
    たぶんピンクさんのご実家と同じ理由です。

    現在の我が家は、子供たちが運動部ということもあって毎日
    沸かしていますが、自分としては丸1日家で過ごした日など
    「入らなくてもいいかな」と思うこともあります。
    沸かしてあるので入りますが・・・

    日本人はとてもキレイ好きということですが、洗いすぎも
    良くないと聞きますし、私も仕事を辞めて家にずっといる
    ようになったら、真冬は1日おきになるかもしれないですね。
    もともとお風呂が面倒くさいと感じてしまうので・・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お風呂は冬は週1回。暖かくなると月1回。
    シャワーは1〜2日に1回。夏は毎日。

    面倒くさがりというのもありますが、温水にかかる節約も大きいです。
    夫婦二人暮しで夫はシャワー派なので問題ないです。

    正解はなく、人それぞれで良いと思います(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 元々は、夜はシャワーで身体を洗って、朝髪を洗ってました
    体調によって夜のシャワーをさぼっても、朝は必ず髪を洗ってました

    結婚して、旦那さんにあわせて、毎日お風呂を炊いて夜入るようになりました
    が、ガス代と水道代が半端ないですね(ー ー;)

    あと、髪の毛の寝癖がひどい…
    今は専業主婦なんで、くくっとけばいいやって思いますが、仕事するようになったら、寝癖どうしならいいんでしょ…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • すみません。小学生の頃はシャワーがなかったので3日に1回でした。
    浴槽も狭く毎日家族6人が入るとお湯も汚れますし、祖父母は毎日入っていましたが、父母はズラして1日置き、姉と私は2日置きでしたね(笑)
    時代もあると思います。周りも様々だったと思いますが今ほど潔癖な世の中ではなかったのは確かです(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お風呂だけは欠かせません。どんなに具合が悪くても怪我をしていても入ります。
    身体が冷え性なのと汚い身体でお布団に入るのが苦しいです。
    でも入院したときは入れない日もあったので辛かったです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 基本的には毎日入りますが、何かの理由で入らない夜があると
    翌夜入って湯船に浸かったときに
    「あ~めっちゃ気持ちいい~、お風呂サイコー♪」
    と思います。
    毎晩入っているときはあまり思いません。

    毎日洗っているとそれなりの身体になって
    皮脂の出も毎日洗うくらい出るだろうし、
    2日に1度ならそれなり、3日に1度も、1週間に1度も
    きっと身体はそれに慣れてそれなりの身体になるのだと思います。

    まあ日本では1週間に1度では「臭い」とか言われそうですが(;^ω^)
    2日に1度くらいならよくあることだと思います。

    頭皮は臭いやすそうですが・・・。
    あ、余談ですが、メ〇ットやエッセ〇シャルなどの一般シャンプーより
    石鹸シャンプーの方が私は頭皮が臭いにくいです。
    個人差があると思うけど参考までに。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 週に1.2度です。それでも身体は外には匂いを発しません。髪は3日目から匂い出しますが、半径1m以内に近づかなくなれば大丈夫です。職場は基本1人ですし、周りから臭いとも言われません。気を遣われるような間柄でもありません。たまに確認してもらいます笑
    でも時と場合により、毎日入る時もあります。
    匂いは個人差があるので、毎日入ってる人でも臭い人は臭いです。口臭もしかり。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する