現在の発言数479,200件!

孫のせい⁇

ウチは週末たまに孫を会わせるのに旦那の実家に帰ってるんですが、その実家ではイヌを飼ってて(人間で言えば40代半ば)もうすぐ2歳になる娘はそのイヌを怖がる事もなくナデナデしたり、追いかけたりして普通に接してます。

ただ、先日いつものように週末に行き、帰ってきて3日後くらいに義父から旦那に電話があり、私達が帰った後にイヌの具合が悪くなったらしく(左側の心臓が腫れた?)、その原因がウチの娘のせいではないか?という内容だったんです…

もうすぐ2歳で、歩き始めてまだ間もない子供がイヌの心臓が腫れるくらい乱暴にできる訳もなく、逆に必ず誰かが側にいてイヌに噛まれたりしないか注意してるくらいなのに…

帰ってから何日も経ってからそんな電話をされても…ってなんか不愉快に感じたのですが、私がそう思うのは変でしょうか?


Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言9件 (全9件)

  • そのお気持ちは十分わかりますが、もし何か原因を知っていたら小さな情報でも良いから欲しかったのではないかと思います。
    疑われると悲しいし失礼だと感じる方がいても不思議ではないと私も思いますが、大事なペットの事、少しでも手がかりが欲しいのかと。

    孫より犬とかじゃないと思いますよ。

    どう言う状況で遊んでいて、犬にはどう接していたかを向こうの不安がなくなるように教えてあげてください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 悪く受け止めないでよい。

    上の方に同じく。

    あまり悪く受け止めないで。
    旦那さんとお父さんの会話でしょ?
    親子間だから、普通だとうんだよね。

    他人に言って回ってるってなら問題だろうけども。
    この先もジジババにとっては血縁ある孫でもあるんだよ、結婚して、家族と家族が結び付いて行くよ。結婚は、他人どうしが親戚になり、身内にもなるんだよ。
    今まで、ちょぴさんが生まれた時から見ている家族や親戚が、結婚したらまた増えて身内になり、親戚になる。ちょぴさんもお祖父さんお祖母さんがいらっしゃるでしょ。

    ちょぴさんのお子さんにとっても、旦那さんのご両親は身内になるわけだよね。
    線を引くのはやめようよ。

    この先も、お子さんが育つ過程、きりがないよ(^^;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 変じゃないです。

    言い方次第かもしれませんが、私もそういう指摘をされたら嫌な気持ちになります。

    もしかしたら、頻繁に帰って来られることがあちらの負担になってるのではないでしょうか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 変じゃないですよ

     電話に出た旦那様は男性だし親子だし、必要な部分を要約しすぎて
    強調するところが間違って伝わってしまうことよくありますよ。普段の義理両親との関係がすごくいいなら今回は犬のことで取り乱したためだと思うのがいいのではないでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • へんではないです

    しかし、悩むほどではないと思います。

    こんなことで、悩まないほうが良いと思います。

    こんなことで、悩むんなら、ご主人は外でいろんなことに耐え

    て仕事をなさってるでしょう。

    私もパート程度の仕事ですが人間関係いちいち気にしていたらやってけないです。

    基本、気にしないのが一番ですよ。自分の健康にもストレスはよくないですよ。

    気にしない~の心の持ち方をマスターできるようになると

    毎日が楽しくなり、お子さんの幸せにも繋がりますよ♪

    お母さんがそうだと子どもも気にしない子に育ちますから、

    外に出始めた頃、幼稚園で友達に言われる言葉も。

    気にしないでストレスにもならない。

    そういう見本になろうって

    考えたら どうでもよくなりますよ(^^)


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 伝言ゲームになって聞き違いや履き違いをされているのでは無いでしょうか?。
    単にお孫さんを連れてくるのはちょっと的な話しをそう解釈してしまったのでは無いでしょうか?。

    犬の心臓肥大は外的要因では起こりえないと思いますよ。
    だいたいが、先天性や食生活や年齢などです。

    発症してしまうとストレスなど与えないようにとする必要性がありますので、小さい子に追い回されるなどはNGとなります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 獣医さんに 聞いてみる。

    今後のためにも、予め お犬さまに どんな対応を
    すればいいのか、聞いておかれた方が良いとおもいます。

    日が経ってから連絡があったのは、逡巡があり
    遠慮があったのでは?
    取り乱していらっしゃるのは、年齢ゆえです。
    これからも、同じ事が おこると思います。

    うちにも、お嫁さんがいます。
    長男とは話します。それがどんな風に
    お嫁さんに伝わっていくのか 今回
    勉強させていただいて 感謝です。

    何もなかったように 接していかれた方が
    得策です。
    ヒントになる出来事が有ったら、知らせてほしいだけと
    思いますが。

    うちのお隣の 奥様が2歳と4歳のお子様を
    残して 旅立たれました。
    具合が悪くなられて、半年です。
    私たちも、孫の為に お嫁さんに 健やかで
    居て欲しい ストレスをかけたくないと
    思い 行動していますが。伝わっていないと感じでいます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 動揺されているのだと思います。
    だからこういう発言が失礼かなとまで考える余裕がなかったのではないでしょうか?

    犬でも大切に飼っている人にとっては家族同然ですし、病気になったら気が気じゃないのでしょうね。
    自分の飼い方のせいとは思いたくないでしょうから、他人に原因を求めているのかもしれないです。
    そのうち余裕もできるでしょうし、その時に反省するんじゃないかなと思います。

    誰かのせいにしたいほど辛かったのだなぁと思って、あまり気にしない方がいいですよ。
    治ってからも神経質になる方もいるようなので、今後は犬とのふれあいは許可を貰ってからにした方がお互いのためにもいいですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 何も気になさることはないと思います。
    たまたま娘さんと遊んだあとに具合が悪くなって「遊んでて
    疲れちゃったのかねぇ」なんて話をしたのかもしれません。
    それがみなさんのおっしゃるように、違って伝わってしまっている
    のかもしれませんよ。

    ワンちゃんも家族同様にかわいいですし、娘さんのこともお孫さん
    なんですからとてもかわいいはずです。
    悪く言っているわけではないと思いますので、何も気にしないで
    いいと思います。

    ただ、イヌというのは結構なやきもち焼きです。
    私の実家で飼っていたイヌは、私が息子たち(孫ですね)を連れて
    遊びに行くと血便を出していました。
    「あの子供達に母ちゃん達をとられた」という思いだったんでしょうね。
    そしてうっかりワンッなんて言おうものなら怒られていたので、
    かなりストレスだったんだと思います。
    ですので、そのワンちゃんがもし病気ということであれば、娘さんが
    遊ぶのを少しの間控えてあげたほうがいいのかもしれません。
    そうでなければ何も気にする必要はないと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する